※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の女性が、いつ自宅に戻るか悩んでいます。生後3ヶ月で戻る予定が、旦那が不在のため6月頭に戻ることを考えています。赤ちゃんの環境変化や寝不足の心配があり、早めの帰宅も検討中です。体験談や意見を募集しています。

【里帰りから自宅に戻る時期について】
2月下旬に出産し、現在里帰り中です。
自宅から実家までは高速で約1時間の距離です。
旦那は2週間に一度、実家まで会いに来てくれます。
私の気が済むまで実家にいていいよ、と言ってくれてます。
両親もいつまででもいていいよのスタンスです。
(頭が上がりません…)

いつ自宅に戻ろうか悩んでおります。
当初は生後3ヶ月ころ(5月下旬)戻る予定でしたが、ちょうどその頃旦那が長期出張で不在のため、戻ってすぐワンオペになるのは辛いかな、と旦那が帰ってくる6月頭のタイミングで戻ろうかなと考えています。
ですが、あまり実家の生活が長いと赤ちゃんが環境が変わったとき、寝なくなったりするのでは?と不安です。
そのため、早めに生後2ヶ月あたりで帰ったほうがいいのかなとも悩んでます。
生後3ヶ月ともなると、環境の変化は感じるのでしょうか?
2ヶ月も3ヶ月もあまり変わらないでしょうか…?
私としては、できれば甘えれる限りは甘えたく…長く実家にいたいのですが…🥹

長めに里帰りした方など、体験談やご意見お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で生後4ヶ月になります。
今日里帰りから戻りました!
産前からもカウントすると5ヶ月くらい里帰りしていました!
子供は特に環境の変化を感じることもなくスヤスヤ寝ています笑
本当は生後2ヶ月くらいで帰ろうとしたところ子供自身が入院してしまい、退院後は夫が忙しくて育児に手が回らない…と理由があり今に至ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でも寝てくれると聞けて安心しました!👏タイムリーでお話聞けて助かりました!ありがとうございました😌

• 4月7日
まる

こんにちは^^
長くなりますが…
私も現在里帰り中で、子供が生後6ヶ月のときに自宅へ帰る予定です。
旦那が出張で半月ほどいないときがあり、また飛行機を使わないといけないくらい遠方なのが理由です。わたしも最初は子供のために…とか考えましたが、むしろ実家にいて色んな人と接したり、伸び伸びとした自然な環境で育ててあげられる時は、甘えてもいいのかなと思います。そのお陰なのか、娘は生活リズムができていて、穏やかでよく笑う子に育っています。きっと産後すぐアパートに2人きりだったら、遊んであげる元気がなくて子供も不安定だったかもと思ってます。
自宅に戻ったら、最初は慣れないかもしれませんが何日か経てば環境に適応すると思います!理解のある旦那さん、そしてご家族がいるなら、いっぱい甘えましょう!いつかワンオペでやらなきゃいけない日は必ずくるので…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、早々自宅に戻って余裕のない日々を送るよりも、家族に頼って伸び伸びと実家で生活できる方が赤ちゃんにとってもよいかもしれません!素敵なお考えの共有ありがとうございます👏前向きになれました!そうですよね、いつかはワンオペですもんね…甘えれる分には甘えようと思います!💦ありがとうございました😌

• 4月7日