※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
雑談・つぶやき

親友にたまにイラッと来てしまうのですが聞いてもらえますか?もう10年く…

親友にたまにイラッと来てしまうのですが聞いてもらえますか?

もう10年くらいの仲の親友がいるんですが、学生時代から真似っ子というか何かと私や他の人の真似をしてくるんです。例えば学生の頃は好きな俳優やスポーツ選手を言うと次の週には私より詳しくなって「〇〇ってこういう所いいよね〜。かっこいいよね~。」とか言ってきたり、、私が好きなブランドの服を着て会うと次に遊ぶ時には色違いや同じブランドの別の服を着ていてあたかも元からそれ持ってたよ?私そのブランド好きなんだよねーというアピールをしてきます。絶対嘘だろ!って思いながらも流してきたんですが、一昨年私がカフェの仕事を始めたのですが彼女は大学で保育士の資格を取りそのまま保育士になると言っていたのですが卒業3か月前くらいに急に「実は元々飲食に興味があって...」と言い始めカフェでバイトを始めました。さすがにちょっと引きました。たぶん真似をしようと思っているわけではなくて身近な人の好みが無意識に写ってしまっているのだと思います😥でもそれって止められないですよね。私もそうなのかな、、旦那さんや家族と味の好みや笑いのツボが似てくるとかと同じ感じなのかな?

ちなみにその親友私が結婚し、妊娠を報告したらおめでとー!って言ってくれたんですがそれまで週3くらいで会ってたのに急に忙しいと言って会わなくなり連絡すら来なくなりなのに今更「お腹の写真送って♡」とか「産まれる前に会いたいね!産まれたら抱っこさせてね♡」とか言ってきます😥普段なら親友に言われて嬉しいはずなのに勝手に距離置かれて急に戻ってこられて嫌だなと思ってしまいました。私のわがままなのかな、、私はつわりの時期や妊娠、出産について不安でいっぱいだった時期1番聞いて欲しかった彼女に避けられてる感じがしていたのに出産が近づいてきて急いで連絡してきてどうせSNSに「親友の可愛い赤ちゃんに会いに行ってきましたー♡」とか載せたいだけだろ。そんなリア充見せつけみたいな道具にしないでって思っちゃいます。私おかしいですかね?

長文ですみません😭

コメント

おかしくないと思います💦💦
私にもいます😅そういう知り合い😢

長年付き合った彼氏と別れたと言うと
私も別れたあ!!!!と💦
次に付き合った彼氏を報告すると
職業も全く一緒。
同棲したと言うと私もする!
結婚報告すると、私もしたい!とその後すぐ籍を入れて。
妊娠報告すると絶対同い年の子が欲しいと必死になってました。
結果、できたみたいです💭

赤ちゃんは飾りではないですし、私も会わせたくないです💦
SNSになんでも上げたがる人は少し苦手ですね😭💦

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!

そういう人いますか?
    え、結婚、妊娠まで合わせられるってもう依存とか超えてませんか😱怖い、、
    そのお友達とはどのくらい仲がいいんですか?私は中学の時からずっと仲が良くて高校と大学の時一緒にバイトもしていたし週5で会ってたんでもう家族みたいな感じだったんですが、さすがに結婚妊娠はパートナーとの事なので合わせてこなくて。でも気に触ったのか連絡が全然来なくなってしまって、、今まで喧嘩してもずっと一緒にいたのに、、

悪気があるかどうかは別としてSNSに人の子どもを勝手に載せたり自分お祝いしてあげたよ感出されるのがもう既に嫌です(笑)

• 3月26日

退会ユーザー

高校が一緒だっただけですが、こんな感じです😅
    卒業して嫌になって避けてた時期もありましたが、鬼ラインしてきたり、私の仲の良い友達に仲介を求めたりしてたので今も連絡が続いてる感じです💦

何に気が触ったんですかね😞💭
    なのに突然連絡してきて会わせてね!とかは都合が良すぎると思います😣

旦那もその子の事を知っていますが、ここまで来るともう頑張ったよねその子も…としか言いようがないと言っていました。

私なら産まれてもどうにか会わせないように頑張ります🤗
    私自身、そうしようと思ってます😅

• 3月26日

そう思うってことは親友じゃないと思いますよ!親友だったら許せると思いますw

• とあ

とあ

そうなんですかね😥
    私も彼女の嫌なとこを理解した上で付き合ってきたと思ってるし相手もきっと私の嫌いなところ受け入れてくれてると思ってます。何度かその事で喧嘩したりもしてその度に解決してきたので少しずつでも歩み寄れてるかなって。
    でも急に避けられて、彼女の気分で戻ってこられて私的には妊娠中不安ですごく悩んでいた時期に話を聞いて欲しかった彼女に距離置かれたことが辛かったなって思っちゃいます😥私が許して出産したら赤ちゃんに会わせてあげればいいのかな、、

• 3月26日
しいのみ

たろさんは、おかしくないと思いますよ。お友達も悪意なく、無意識に周囲に影響されやすかったり、仲良しなたろさんと同じようになりたいと思っているだけかと思いますが、あまりに度が過ぎると怖いような……。

お友達は未婚ですか?まだお子様もいないですよね?暫く会わなくなったのは、お友達の方でたろさんの体調が落ち着くまで待っていたのでは?出産の時期が近づいて、もう大丈夫と思ったのかも。

イラッとするなら、たろさんも忙しいと言って距離をおいて良いと思います。
というか、出産・育児で自然と会えなくなってくるかなと!
凄く仲が良くても、これからだんだん話題もあわなくなったり、意識の差が出てくるかもしれません。

• とあ

とあ

たぶんそうですよね!
    影響されやすいんだと思います。
    結婚、妊娠はさすがにパートナーいての事なのでなかったですが、、

私が都内で一人暮らししながらカフェで働き始めて半年後に彼女がカフェでバイト始めてその後私は結婚、昨年妊娠したのをすぐ報告しました。彼女にはその時彼氏がいたんですが浮気されていて別れる別れないの話をしてた時期でした。彼女は浮気されててもその彼氏が大好きで「私も妊娠してたらなー」と冗談なのか切実になのかわかりませんが言ってました。

私も体調とか気にしてくれてるのかなって思ったんですが、たぶん彼女の性格的に私に対抗心があるみたいなので自分が彼氏とそういう状況なのに妊娠報告をしたから怒っちゃったのかなって思ってます😥でも週3とかで会ってる子に報告しないなんて無理ですよね。他人のタイミングになんて合わせられないし、、

こんなに嫌だなーとか思いながらも大好きな友達なので会いたいし話したいと思ってしまいます。忙しくなってきたらそんなこと無理ですよね。やっぱり未婚の友達とは生活リズムも違うし離れちゃうのは仕方ないですよね、、

• 3月26日
  • しいのみ

しいのみ

嫌なとこもあるけど、大好きと言えるお友達がいるのは素敵だと思います。今までうまくやってきたなら、一時的に離れても、きっとまた良いタイミングで仲良くできますよ!

お友達も辛い目にあったんですね。順調に結婚と妊娠されたたろさんへの嫉妬や、もやもやした気持ちもあったかと思います。私なんかも不妊治療してる時に妊婦さんの話はちょっと辛いこともありました。別に妊娠報告に怒ったわけじゃないですよ!でも「なんで自分には赤ちゃんできなかったんだろ……できてたら……」ってやり場のない気持ちを落ち着かせる時間は必要だったんじゃないかな〜と、勝手に想像しちゃいます。
    でもきっとそれも自分の中で整理がついたから連絡してきたのかなと。

たろさんは、お友達に振り回される必要はまったくなくて、会いたければ会う。嫌だなと思えば断る。写真はSNSにはあげないでと言うで良いんじゃないでしょうか。

• 3月26日