※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

母から妊娠を隠すプレッシャーがあり、親戚集まりで伝えるべきか悩んでいます。周囲の干渉が嫌で、自分の意志を尊重すべきか悩んでいます。

母に妊娠していることを周りに言うなとずーっと言われています。年の離れた兄弟にも言うなと。でも、明日親戚の集まりがあります。もう6ヶ月だし妊娠していることは伝えても大丈夫ですよね?🥲母はおばあちゃん(実母)に会いたくないそうなので多分行かないです。

安定期くるまで言わないというよりは、周りに色々お節介(特におばあちゃん)言われるのが嫌っぽいです。そんなの母の都合だし私のしたいようにしたほうがいいですか?

まるで私が妊婦なのが恥ずかしいかのように一緒にいる時はマタニティマークを外せとも言われます。多分周りの目が気になるからです。

ちなみに私は20代前半で実家暮らし、母もまだ若いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

孫がいる年齢って見られたくないんじゃないですかね。

気にせず言っていいと思います。
何が恥ずかしいのか分からないので納得出来ない理由なら無視していいと思います。

はじめてのままり

私の母親みたいで
びっくりしました…。
ちなみに私の母親は服の上から胎動が見えると恥ずかしい と
言ってきます。(今はほぼ絶縁してます)

妊婦が恥ずかしいって
意味わかんないですよね
気にしないでマタニティマーク
付けていいと思いますよ!!
外で何かあった時大変ですし😢