※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
家族・旦那

義母についてです。私と旦那には娘と息子の二人子供が居ます。この間、…

義母についてです。。

私と旦那には娘と息子の二人子供が居ます。
この間、旦那と義母が話をしていて(私はその場に居ません)
旦那が金銭面で生活が苦しいと話したところ
義母が、子供達の通帳を作って渡してくれてたら月に2千円ずつでもかわりに貯金してあげる。
と言っていたらしいのですが
私は自分の子供の貯金は自分達でしたいんです。
けど今の状況ではできないし、、子供達の通帳を
義母であっても渡したくないし、、
子供達の通帳をまだ作ったことがないので尚更です。。

旦那からこの話をされた時に当たり障りなく
思った事を言ったら旦那はしてくれるってよんじゃけ
別にいいが!と言うので通帳は旦那のやつを作って渡すか
義母さんの方で貯めといてもらったら。と言いました


ありがたい事かもなんですが
自分の子供の事は自分達でしたいんです。。
4月から保育園入れたかったのでずが入れず
来月から子供達が寝た深夜の時間帯で働きます。
これで金銭面の事は解決できると思うんで。。

文章めちゃくちゃですいません。。
かなりモヤモヤしていて(._.)

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう気持ち、わかりますよー!!
うち同居してるので尚更😓
よくしてくれてる、私たちや孫のためとわかっているのですが、ほっといてください。自分たちの子供のことは自分たちでしたいですよね!!しかも旦那は自分の親の方を肩に持ちますよね。それも本当に嫌です。よくそれで喧嘩もしますよ。
深夜の仕事大変ですね…。寝る時間なくなりませんか?お身体大切にしてくださいね!

ユキmama

偉いですね!
私なら普通に頼ってしまいます!
通帳も信金とかの通帳にして、こっちは関与しない通帳を作り渡しておいて、必要な時に使えるようにしてもらえると助かりますし。
ちなみに、私たちは、結婚式の資金は両親には頼らなかったので、祖母がお祝いだよと大きな額をくれたので助かりました。
また、私の子どもの入学時などのランドセルとかは、義母が買ってあげると言ってるので、甘えるつもりです。
自分達でも精一杯子どもの事しますが、金銭面や頼れる所は頼った方が子どもにもいいかな?と思う考え方なので、くまさんのように、毎月貯めてくれると言ってくれたら、言葉に甘えると思います。
子どもにも、必要な時にそこから使って、おばあちゃんのお金だよーって話すと思います。
すごく楽観的な人間なので、こんな考えもあるよーと参考までにー(^_^)

  • ユキmama

    ユキmama

    さらに追加すみません。私自身が育った環境が、母方の祖父母が裕福だったのもあり、勉強机から、ランドセルなど、大きな買い物は祖父母からのプレゼントが多かったです。
    両親が精一杯、自分達を育ててくれたのを知っているので、気にした事は一度もないですよー!

    • 3月25日
姉妹ママ

自分の子どものことは自分でしたい。えらいですね!
私ならラッキー!と貰っちゃいます(^^;)

今は小さいので大してお金はかかりませんが、将来どんどんお金がかかります。
今は嫌かもしれませんが、いつか「貰っといてよかった!助かった!」と思う日がくると思いますよ(*^^*)

うちの義実感は結婚祝いなし、出産祝いなし、全然趣味じゃない服ばかりくれるので羨ましいです笑!

とあ

通帳は預けたくないですね!誰の子だよって感じです!
別で貯めておいて欲しいとか貰う気があまりないならお年玉や行事ごとの時にお祝いしてくれれば十分です!ってお断りしてもいいと思います😊