※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの頻繁なLINEや連絡に悩んでいます。子どもが生まれた後も続き、義母の相手が苦痛です。遠ざかりたいと思っています。

義母についてです。愚痴です聞いてください。

義母はシングルで義理妹と遠方に住んでいます。
義母と夫の仲は悪いわけではありませんが、夫は私と同棲のため家を出てから年1回帰省するかしないかの頻度で、LINEもしぶしぶ付き合っている状態です。結婚前に私が義実家に遊びに行った時、義母が陰で私のことを某宗教信者だから関わるなと夫に吹き込んでいたり、お土産を催促したり、出かけ先の外食代を出さなかったり等があり、私は特に義母が嫌いです。
義母は精神疾患があり仕事が続けられず生活保護を受給しています。そのためお祝い等のお金をいただいたことはありませんし、もらおうとも思っていませんでした。
私が妊娠したことを伝えたあとより、義母からの頻繁なLINEが私個人にきました。以前より自分の話を中心に連投しあまり会話が噛み合わず、内容もないものばかりで、私が長文で返信しても、それについての返答はなく既読がついて終了、自分が話したくなった内容があれば再度連投してくるというループでした。
先日無事に子どもが産まれたため夫が義母へ報告しました。
そのあとより、私宛に個人LINEで以前よりも高い頻度で連絡がくるようになり、『遠方だけど私にできることがあれば』『私の育児はこうだった』等、夫の幼い頃の写真や自分が撮った日常の動画と共に産後日の浅いうちから連投してきます。夫にも連絡なく子ども宛、夫宛の手紙を自宅に送ってくることもありました。
ここには書ききれないエピソードもたくさんありますが、私は本当に義母が苦手です。個人LINEを交換したのをすごく後悔しています。夫に相談したところ、真面目に相手をしなくて良いと返信の文面を考えてくれました。それを送り、やり取りが続かないようにしたこともありました。しかし懲りずに何度もくるLINEが、産後メンタルで義母の相手をするのが苦痛でしょうがないです。通知はオフですがブロックしたいです。義実家にも子どもたちを見せに行きたくありません。気が狂いそうです。こんなふうに思うのは嫁として最低でしょうか。どのように遠ざかればいいかわかりません。

長文、乱文ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

ブロックしていいと思います✨
旦那さんの方に連絡いったら
旦那さんに任せて☺️

話通じない相手はブロック、スルーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    背中を押してもらいたかったのもあり、自信がつきました。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ブロックでいいですよ。精神疾患があるなら、もう一緒に住んでいる義妹さん以外は何かできることもないと思います。
赤ちゃんが産まれてそれどころではないですし、そもそもママリさんからしたら他人ですからね。
旦那さんが対応すればいいと思います。
旦那さんもことの重大さにあんまり気づいてないのかなと思いました。精神疾患のある人からの頻繁な連絡で妻に迷惑がかかっているのに、「真面目に相手をしなくていい」と結果的に返信させていることから、問題の本質がわかっていない気がします。
まずは旦那さんに現状を訴えて、旦那さんの意識を変えてもらう方がいいかなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那に何度も話してはきたのですが、私が悪者に思われてもいやだなと思い、ブロックしてもいい〜?と軽く言っていました。今回真面目に相談できたのでわかってもらえたかと思います。旦那にも不満爆発しそうでしたが!笑
    背中を押して、間違っていないと言ってくださり助かりました。ありがとうございました😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

旦那が理解あるなら私なら普通にブロックします😂
ママさんが悩むのは赤ちゃんのことだけでいいですよ!
時間が勿体ないです🥹
穏やかな日常になりますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!!
    ブロックするのは心苦しくて、悩んでいました。でもコメントしてくださる皆さんがブロック賛成してくれ、優しいお言葉をくださるので背中を押してもらえました、ありがとうございます😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

みなさまコメント本当にありがとうございました😭
無事に義母をブロックしました!コメントをくださったみなさまがとてもお優しい方々で背中を押していただき、私の心が救われました!!
コメントくださったみなさまにグッドアンサーをつけさせていただきたいです😭
これからは悩みごとが減ったので、双子の育児に集中し、楽しみたいと思います😊💕