※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて、診断はいつですか?おすすめの薬や保湿剤が知りたいです。湿疹の対処法も教えてください。お風呂で湿疹がひどくなり、赤くなって痒いようです。泣かずにお風呂に入れる方法を知りたいです。

赤ちゃんのアレルギーについて…
アレルギーの赤ちゃんのママさんいつアレルギーだと診断されましたか??💦
またおすすめの薬や保湿剤などあれば教えて欲しいです!!!
私がアトピーで娘もアトピーのような湿疹がよくでます(´・ ・`)
皮膚科に2度ほど行ってますがまだアトピーとは診断できないのでとりあえずしっかり保湿するのと湿疹には薬を塗るように言われています( ´•௰•`)
特にお風呂に入って温まると湿疹がひどくなりお風呂上りは赤くなってしまい、痒いのかお風呂の最中からギャン泣きしてしまいます😭😭😭
何か泣かずにお風呂に入れる良い方法などもあれば欲しえて頂きたいです😣‼️

コメント

かなぼう

上の子が卵牛乳小麦大豆アレルギーでした!
小児科、アレルギー科を兼任なさってる先生が近くにいらっしゃるので、3ヵ月頃に診てもらって血液検査してもらいました!
当時は卵だけだったのですが、あれよあれよと全部出ましたね…

• まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

私が卵アレルギーなので娘も心配です😣💦
    アレルギー科のある病院に行ったほうがちゃんと検査してもらえるんですかね?
    全部アレルギーだと離乳食などすごく大変ですね😭
    下のお子さんは大丈夫なのですか??

• 3月26日
  • かなぼう

かなぼう

見た目でアレルギーあるな、って分かったからやってくれたんだと思います!
    4ヵ月頃から検査は可能なのですが、先生によっては8ヶ月とかでも赤ちゃんに負担かかるから、とか結果出にくいからってしない人もいるようです!
    下の子は今のところ出てません!
    上の子が経口治療に入って、大病院の先生に診てもらっているのですが、とにかく保湿!てことで、ヒルドイド塗りまくってます笑笑

• 3月26日

まい( ˙˘˙ )♡*

そうなんですね!
    今通ってる皮膚科は1歳過ぎないと検査してくれないようでした💦
    赤ちゃんに負担かかるからなんですね(;_;)
    やっぱり保湿が大切なんですね。
    とりあえずこのままひどくならないように保湿頑張って様子みていこうと思います…

• 3月26日
ぴっぴ

うちの子もそんな感じでずーっと皮膚科通ってます(>_<)
ヒルロイドという保湿剤を毎回多めに出してもらって、風呂上がりたっぷり全身に塗ってます!ひどい部分は弱いステロイドも上から重ねて塗ります!
夏場は1日2回お風呂入れて保湿してました(>_<)
皮膚科で教えてもらったのは、お風呂は温度低めで長時間入らない、皮膚のバリア機能の関係だそうです!熱いお湯に長時間入ると体温上がって痒みもでるし、はだが乾燥するそうです!
あと保湿剤は風呂上がりすぐがいいです!
あとお風呂ではアトピタというソープで洗ってます。
頭はしっかり洗ってあとは脇と手のひらととしりとおちんちんだけしっかり洗って他は流すくらいでいいそうです!
全身石鹸でゴシゴシあらうのはよくないそうですよ!

まい( ˙˘˙ )♡*

同じですね😭
    うちはプロペト?という白ワセリンで保湿するように言われてお風呂上がりと朝に塗っています!!!
    弱いステロイドの薬ももらって重ね塗りしてるので全く一緒ですね💦
    夏場は汗かきやすいですもんね…
    朝と夜の2回入れていたんですか??
    やはり温度は高いと痒みでるんですね(;_;)
    40度で入れていたので今日から温度下げてみようと思います!
    うちもアトピタ使ってたのですが変えてしまったのでまたアトピタに戻してみようと思います。
    お風呂の時間どのくらいで終わらせるようにしていますか??

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

汗を流してから保湿剤塗った方が良いと言われたので、夏場だけ朝は軽くシャワー浴びてから塗ってました!39度で入れてます!
    湯舟に浸かるのは3分くらいにしています。
    旦那が入れるとついつい5分くらいになっちゃってますが(^^;
    あまりあったまらないと思うので、風邪を引かないように脱衣所にちっさい暖房器具置いて、お風呂上がり冷えないようにしていますよ!

• 3月26日

まい( ˙˘˙ )♡*

赤ちゃん汗かきやすいですもんね😣
    ゆぶねに入れる時間短すぎるのも温まらなくて寒いかな?って思いますよね💦
    うちもお風呂上りはストーブの温度あげておいて冷えないようには気をつけてます!
    北海道なのでまだまだ寒くて😭

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

北海道!寒そうですねー(>_<)
    うちは浴室暖房もあって、寒さがピークのときはそれも利用していましたが、電気代がすごいことになったのでやめました…笑
    でも皮膚科の先生は38か39度で長風呂禁止!!って言ってたので、守ってます!
    腕とか足とか白っぽく粉吹いていたのが、それを守り始めてからかなり改善されましたよ!

• 3月26日

まい( ˙˘˙ )♡*

まだ寒いんでお風呂の温度とか迷います😭
    浴室暖房良いですね(・∀・)
    子どもいると水道代とかもすごいですよね💦
    今日39度でも泣かれてしまいました…
    うちも温度と長風呂させないように気をつけます(o^^o)

• 3月26日
もなひめ

アトピーだと言われたのは10ヶ月の時でした。

おもちゃで気を引きながら入れてますが、頭にお湯かけたら泣くので効果的では無いですね(^◇^;)

ボディソープと保湿剤をNOVに変えるところです(^-^)

まい( ˙˘˙ )♡*

10ヵ月の時に血液検査したのですか??

うちもおもちゃや音楽かけたりして気を引いたりしてるのですが泣き出したらギャン泣きでなんの効果もなくなってしまいます😣

NOV良いって聞いたことあるので私も気になります!!!

• 3月26日
  • もなひめ

もなひめ

採血してないですよ。

大人用でも良いと聞きサンプル使ってましたが、赤ちゃん用買ってみました(^-^)
    高いのが難点ですがね(^◇^;)

• 3月26日

まい( ˙˘˙ )♡*

どのような検査しましたか?
    質問ばかりしてすみません(´・ ・`)

そうなんですよねー
    高いので合わなかったらと思うとなかなか手が出なくて😵

• 3月26日
  • もなひめ

もなひめ

医師が見るからにアトピーだと分かる状態だったのもあり検査という検査はしてないです(^◇^;)

• 3月26日

まい( ˙˘˙ )♡*

そうなんですね😅
    ありがとうございます!

• 3月26日
ri___chan

ミルクアレルギーの息子がいます!

息子は生後2ヶ月にならないときにミルクを飲んで湿疹がでました。
血液検査をしたんですがまれに採血しても数値にでないこともあるみたいで息子はレアケースみたいでした。
そして当初はかさつきが目立ちほっておいたらアトピーになるかもと言われお風呂上がったらヒルロイドで全身保湿!
息子もお風呂に入ると湿疹が出たりするんですが痒がったりはしません。
湿疹がでてるところにはワセリンとステロイドが少し入ってる薬をぬってます。
ヒルロイドはかさつきが目立つ顔とかは今でも一日に数回ぬったりしますが前と比べるとスベスベになりましたよ!!

お風呂に入ったらおもちゃとかで気を紛らわすのはどうですか?

まい( ˙˘˙ )♡*

ミルクアレルギー(°д°)!!!
    すごく大変そうですね😭
    血液検査しても数値が出ないなんてことあるんですね💦
    うちもヒルロイドも小児科でもらったことがあります!
    皮膚科ではワセリンと弱いステロイドの薬もらったので全く同じですね。
    外出中などはワセリンべたつくのでうちもヒルロイドまた使ってみようかと思います!

最初はおもちゃで少し気を引いてても泣き出すとギャン泣きでなんの効果もなくなってしまいます😣‼️

• 3月26日