※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
妊娠・出産

妊娠16週目の妊婦が健診で血液検査の結果に何か問題があるか聞きました。先生から再検査を勧められ、がんの可能性が示唆されました。詳細を覚えていないため、具体的な病名を知りたいです。

妊婦健診で分かる病気について分かる方いたら教えて下さい。
昨日で妊娠16週目に入りました😀
22日に健診に行った時に、赤ちゃんの無事を確認出来た事で頭がいっぱいになってしまい、先生に言われた事をほとんど覚えていません💧
血液検査の結果は何の問題もないと言われたんですが、何かがダメだったようで、(ローマ字で4、5文字だったと思うんですが)
もし妊娠していなければ手術だけど、妊娠中だし、妊娠中に良くなる人もいれば、悪化する人もいる。
と言われ、28週頃に再検査。あまり気にしなくてもいいけど、一応覚えておいてと言われました。
話の途中に『がん』という言葉が出てきたのは覚えてるんですが、直接ガンの病気だよ。と言われた訳ではないし…
曖昧な記憶ですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

mitsu

詳しくはないですが…
子宮内膜症とかチョコレート嚢胞でしょうか?
次回の検診でもう一度聞いてみると良いと思います(^^)

のっかちゃん

ローマ字かどうかはわからないですが、経管ポリープとかではないですか?

私、妊娠中に子宮の入り口付近にごくごく小さなポリープが出来て妊娠中じゃなかったらすぐ取るんだけど、妊娠してると取ったことによって感染症とかにかかる方が心配だからこれぐらいの大きさだったら勝手に消えちゃうと思うし、様子見て万が一大きくなるようなら考えましょうって言われたことがあったのでσ(^_^;)

ちなみに数ヶ月後には勝手に無くなってました(^o^)/

ペン子

卵巣が腫れてるのではないでしょうか。
妊娠してると腫れることもあるようで12週くらいまでに治まるらしいですが、良性の腫瘍などだと腫れがひかず途中で手術もできることあるとか。それで一番最悪なのが卵巣癌。
私も今腫れがひかず大きい病院での検査予約中です。

めーた

私の曖昧な記憶に優しくご回答いただき、ありがとうございます✨
教えていただいたもの、全て検索してみました〜!
どれも当てはまるような気がしてしまいました💦
次の健診でしっかりと頭に入れたいと思います。