※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達検査で、ひらがな以外の能力がない状態で受けても大丈夫でしょうか?

子供のチックが気になり、流れで就学前の発達検査を受けることになりました。
小学生用??の検査をするそうなのですが、
勉強などひらがなを書くなど以外特に何もできません💦そんな状態で受けても大丈夫でしょうか😭

コメント

チャンミー

赤ちゃんから老人まで検査出来るものもあれば、発達年齢が5歳以上と見込める人にだけ出来る検査もあるようです。
ウチの娘もひらかな書くのがやっと、ですが後者の検査(WISC)を受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    IQとかがでるんですよね!低い数字がでるとショックを受けそうで身構えてしまいました🥹

• 4月6日
  • チャンミー

チャンミー

低い数字が出てしまったなら、その子に合った環境を作ってあげないとチックが悪化したり今後更に数字が低くなってしまうので、どうか受け止めてあげてくださいね🥺✨
    ちなみに検査によって数字が全然変わります💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そのために本人も頑張って検査するんですもんね☺️
    何より大切なのは本人の困り事を解決してあげることですね✨
    どのような結果でも前向きに受け止めようと思います😌ありがとうございました✨

• 4月7日