※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣のおじいさんの家から木や枯れ葉が入ってきて困っています。言うべきか迷っています。

戸建てなんですが横の家が古い戸建てでおじいさん1人で住んでます。
木が多くてフェスをこえてけっこう入ってきてたり
枯れ葉がこっちにけっこう落ちてきたりしてます。

言ったらいんでしょうがなかなか言うのも出来ずです💦
たまに息子さん娘さんが来てて挨拶程度はします。

言うべきなのかこれぐらいなら我慢すべきなのか
言うならなんて声をかけるか悩んでいます😂💦

コメント

リコッタ🧀🥞

それ、我が家もでわかります🥲
うちの場合はご夫婦でそこまでおじいさんおばあさんではないですが、常に植栽がこっちにはみ出してて葉っぱや木の実がうちに落ち、コンクリートに色映りしてめっちゃストレスです😨落ち葉が嫌だから我が家は植樹一切しなかったのに。。
幸いうちのお隣さんは自覚があるので、全然私は満足してるレベルではないですが笑、ある程度は気を付けてくれててたまにうちの庭に勝手に入って掃除してくれたりしてるので、こっちから言うことはしてないです😂

全然言っていいと思います!!私なら耐えられないです😂てか、言うべきです!そこまで気が回らないのかもしれないですし💦ちょうど1年前に法律が変わって、越境してきた植樹はこっちで切っていいことになりましたよね!ただ、それも切ってもらえるように声をかけて改善がなかった場合はok、ってことみたいなので何も言わずに切る事はできないみたいですが💦
でも私は「なんで隣の木の掃除をこっちでしてゴミもこっちで捨てなきゃいけないんだよ😤」って思いますけど😂

具体的に実害がどう出てるか話して依頼してみるのはどうですか?🤔嘘でもいいので「濡れた葉っぱを踏んで子供が転んだ」とか言っちゃうとか、うちみたいにコンクリに色移りしてとれないとか😂
なので、越境してきてる部分は伐採して頂けませんか?と🤔
それで改善がなかったら、娘さん息子さんに言ってみていいんじゃないですかね❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊💦
    色移りとか本当最悪ですね💦
    自覚あるのはまだマシですね!
    こっちは全く自覚無しの息子さんが言ってたのが少しボケてきてるみたいで💦

しかも玄関ドアのすぐ横なので小さい虫がほんと多くてストレスです笑!

なるほど!声かけるならあっちが切って欲しいですよね笑!

いや、ほんとそれなんですよ笑
    なんでこの枯れ葉をこっちが掃除せなあかんねんとイライラしながら毎回しています笑!

枯れ葉は小さいのが多いので
    色移りで行ってみようかな💦

• 4月6日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

そうなんです、うちは自覚があるので一応「勝手に切っちゃっていいですからね」ったいう声かけもしてくれたことがあるのでマシなんですが、、
    おっと、、ボケてきてるレベルのご老人なんですね💦そしたらご本人飛び越して、息子さん娘さんに先に言っちゃった方がいいかもですね🥲

わかります!!枯葉に虫湧くんですよね😭😭あとは、お隣の植栽で繁殖した虫がこっちに侵入してくるんですよね😤虫が湧いて玄関から入ってきちゃうとかも言っちゃっていいですよ😭!!嘘じゃないし😭

ほんとですよ!!毎回ほうきとちりとりでチマチマ掃除するのほんとめんどくさい😑!葉っぱを風で飛ばして集めて、それを最後吸い込める機械あるの知ってますか?それ欲しいんですが、旦那が「お隣さんこれ買ってくれんかな🙄」って言ってます😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ボケてきてて
    息子さんに大丈夫ですか?何も言われたりしてませんか?
    ボケてるのでもしなんか言われても気にしないで下さいって言われました💦

そうなんです。
    侵入してきますよね。本当それが本当に耐えれなくて。
    今度あったら行ってみます💦

そんなのあるんですね!❤️
    確かに買って欲しいですよね!
    相手は切ってくれないんですか?

• 4月6日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

え!そこまでのレベルでボケてるんですか?!結構じゃないですか?!😳💦

ですよねー😫うちも毛虫がたくさん玄関周りを這ってた時とかあって😵どう見ても隣から這ってきてるんですよね😑
    次会ったら言ってみたらいいですよ💦これから暖かくなると虫増えますもんね😭
    何か言われても気にしないでください、って言ってくれる息子さんなら言っても大丈夫そうな気が、、🤔✨

お隣さん時々切ってくれるんですけど、それでもうっすらフェンスは越えてて。雨の日傘がガッサー!ってめっちゃ木にぶつかるけど枝が折れようが知らんと思って気にしてません😊
    もうどうせすぐ伸びるんだから、ハゲるくらい切っちまえよ!、と私は思っちゃうんですけど多少目隠しにもなるし切りたくないんですかね😅

• 4月6日
まみー

うちも落ち葉が嫌で植えてないのにお隣さんから来ます…お隣さんたまに嫌味言ってくるので、今度なにか言われたら、葉っぱどうにかしてくださいって言いたいなと思ってます😂
なかなか勇気いりますが、ストレスがやばいです…最近は地味に落ちてるのを相手の敷地にぶん投げてます笑