※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から保育士として働き始めて1週間。体調不良で休むと毎回菓子折りが必要とされる職場で、パートの方々が毎回お菓子を持参。また、反省ノート提出やストレスも。時給も低く、モチベーションが必要。

保育士として4月から働き始めて1週間が経ちました。我が子の体調不良で休んだら毎回菓子折りがいるそうなのですが皆さんの会社や職場でも1日休んだだけで毎回菓子折りいる感じですか?
うちは3人こどもが居て体調不良での休みは私しか休めないことを面接の時に伝えています。が、今の職場職員40名程(うち子どもがいるパートさん20名くらい)皆さん個包装のチョコとかクッキーとか毎回持っていってるそうです。上司から直接聞いたわけではないけど暗黙の了解だそうで、もってこない人はいないと聞きました👂
他にもパートでも反省ノートがあり、毎日の自分の反省や思ったことをノートに書いて毎日園長先生に提出しています。交換ノートみたいな感じだそうですが慣れるまでストレスです💧
仕事内容的にはやっていけそうだけど、それ以外の部分でのストレスがすごくて毎日仕事している夢を見て寝不足状態で仕事に行った一週間でした。体もつかな。慣れたら大丈夫ですかね💦
時給も高くないので何を励みに頑張ろうかなという感じです。モチベーション教えてください🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で保育士パートしています。
休んでも菓子折りなんて持ってくる人いませんし、みんなそんなことしなくていいから!って感じです。
自分の体調不良、子どもの体調不良等々で急なお休みにも100%対応して無理しないようにと言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね。お互い様ですもんね🥲もちろん常識の範囲で、インフルとかで1週間抜けたら持って行こうかなとかは思いますが、1日休んだだけで?!👀💦ってびっくりしています。それを知ってて採用してくれてるわけだしって思っちゃってる私はなんだかこの園に合わない気がしていて🥲
    他には45分休憩なのですがこどもと食べる給食が休憩らしくて1分1秒と自分の時間がありません。ケータイもロッカーに入れてるので見ることもできず。8:30から仕事始めたら17時まで見れないのは結構きついです🥲今上の子が春休みで家にいるのでこの一週間は園長先生に訳を話して許可をもらい昼に一度家に電話させてもらったのですが、これから放課後とかに帰ってきてLINEとかも来るだろうし、ケータイ見ることもできないのかぁ🙄💦と思うと勝手にもやもやしてる自分がいて💨
    はじめてのママリ🔰さんもケータイは禁止の園ですか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩時間は私の園は小規模なので子どもと一緒に食べることはないので6時間以上の勤務で1時間しっかり取ることができます。
    そして携帯ですが、私の園ではアプリ導入して連絡帳、排泄、睡眠等全てアプリで入力するので自分の携帯持って仕事しています。
    子どもの連絡帳に貼るために写真も携帯で撮ります。
    なので、緊急の連絡(お迎え要請や園からの電話など)は仕事中でも取ることができます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中に、必要以上に触ったりはないにしても、休憩時間くらいはって思っちゃって😭休憩もないし、触るのも禁止とか結構きついですよね😱💦
    休憩時間もないので、おやつはこどもと同じのが出て、こどもと同じタイミングでささっと食べる感じです。うーん。自分で好きな持って行って食べたい。。。なんてわがままなんでしょうか🥲💦

• 4月6日
あづ

昔幼稚園で働いてましたが、菓子折り必要でした😓

同じく暗黙の了解で、持ってこいとは言われないけど、なかったら「休んで迷惑かけたら持ってくるのが普通よね?」って園長が陰で言います…

交換ノートは流石になかったですが、1年目は自分で反省ノートを作りなさいと言われて園長がたまに見る感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、持っていってお金でお菓子で解決って感じで、はい、終わり!って割り切ったらいいのかなぁとも思うのですが、毎回買いに行く手間とか考えたら結構辛いです😭
    コメントありがとうございます🙏結構こういう園もあるんですね😅保育園ブラックすぎ💨

• 4月6日
  • あづ

あづ

それですよね。買いに行くのが大変😵
    インフルで休んだ時に熱下がったら翌日出勤してって言われて、「〇〇先生菓子折り持ってくるって分かってるかしら?」って同期の先生に「言っとけよ」と言わんばかりに言われて、熱下がりたてなのに百貨店行きました😇
    子どもいたら「そんな簡単に出歩けないんだよ!!」ってなりそうです😓

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。インフルとかで一週間休みもらっちゃうとまだわかりますが、1日だけの休みで毎回いると思ったらやってられなくて😭😱💦
    共感してくださってありがとうございました!

• 4月7日
ちゃむ

以前働いていた園が主さんの園と同じような感じでした💦
休んだら暗黙の了解で菓子折り(暗黙の了解と言いながらも先輩からきっちり教えられましたが)、園長や主任との毎日の交換ノート(その日感じたことや感想などを書き留める)もありました🤔💭
新卒で入った園だったので、これが普通なのかな?とおもっていましたが、転職してから異常なことだと知りました😇💔
保育士は人様の大切なお子様をお預かりし、日々命の危険等がないように気を張るお仕事です、、他のことでストレスがあるとお仕事どころじゃなくなるので私なら辞めちゃいます😤!
保育士としてなら他の園でも需要あるので、ここで我慢したら心身共に壊してしまいますよ😭⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対普通じゃないですよね。園長が支配下に置きたいのかな〜ノートのやりとりもお互い時間ない中コメントしあって仕事増やしてるようにしか思えなくて😱
    辞めたいなぁと思ってるのですが、とりあえず仕事探しながら来週からも仕事に行くべきなのか、こどもの体調不良とか自分の体調不良とかを言い訳にしてしばらくお休みしてからそのまま復帰しないでおくか。とりあえず1年は頑張ってやっぱり無理だったら3月末で辞めるようにするか、そこまで頑張らずに今すぐ辞める方向で動くか🌀本当休みの日まで仕事に行きたくない病です🥲💨

• 4月6日
ママリ

以前働いてた時はお休みありがとうございました!くらいで菓子折り持っていった時ないです🥹
インフルとか長く休む時には気持ち程度持っていっていましたが、、、
なんだか、疲れそうですね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間しか働いてないけどもう疲れました🥲時給1000円だし、こんなんだったら近くのスーパーとか受けたらよかったです😱💦正社員じゃなくてパートにしたのにこんなに気持ちしんどくなると思ってなかったです😭

• 4月6日