※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
お仕事

幼稚園で働くことになったが、1号認定から2号認定にする方法が知りたい。幼稚園に働く旨を伝えて書類を提出する必要があるか、就労支援を受けられるか、103万の壁について悩んでいる。パートの方々は103万までに働く方法を取っているか。

無知のため教えてください🙇

今子どもは保育園でもなく子ども園でもなく幼稚園に通っております。

4月末からパートで働くことになったのですが、1号認定から2号認定にするためにはまずどう動けばいいのでしょうか?

まずは幼稚園に働く旨を伝えて書類などを書くのでしょうか?
職場から就労の何かをもらえるのでしょうか?

103万の壁というものをようやく理解しまして働く時間をどうするか悩んでおります。

パート勤務の皆さんは103万までに抑えた働き方をされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず幼稚園とのこので2号はありません。
新2号に変更できると思います。
新2号に変更するには夫婦の就労証明が必要なので、働き始めたら職場にお願いすればいいです。
幼稚園によって新2号でも定員があったりするので、パートを始めようと思うのですが新2号に変更は可能ですか?と幼稚園に聞いた方がいいかもしれませんね!
私は年間130万に抑えています。

はじめてのママリ🔰

幼稚園と言っても純粋な幼稚園なのか、幼稚園と言う名のこども園かでも変わると思いますがこども園だと仮定してお話するとまずは園や役所に相談すると良いかなと思います😊
手っ取り早いのは園かな。
園によっては2号の枠がいっぱいで…ってこともあるので。

私は短時間パートなので103万以下です。

はじめてのママリ🔰

新二号とるにしろ、子ども園だけの地域もあるから確認です

幼稚園は2号ないので

うちの地域は園に聞いても良いし直接役所に届け出ても良いです😊

認定の提出書類と就労証明書の用紙を園でもらうか、役所でもらうかです。

いつから利用するかにもよりますが
今月だしたら来月からの認定になるので会社に書いてもらう就労証明書が間に合うのであれば
それでよいですし利用日に間に合わないのであれば
求職証明書を自分で書いて提出すると新2号認定もらえると思います。

103万です
フルタイムではないので会社は社会保険をかけてくれないし
祝日や行事休みなどの関係でマック働いても超えないです💦