※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパにお風呂入れられて泣いた理由は、慣れていないからかもしれません。毎回お風呂を入れていたのはあなただったので、パパにとっては新鮮な経験だったのかもしれません。

赤ちゃんのお風呂のことで質問あります。

娘は3ヶ月でお風呂はあたしが毎回入れてます。
この前パパにお風呂入れてもらったらギャン泣きされました。

どうしてでしょうか?
あたしが毎回入れてたので慣れてしまったんでしょうか?

パパは娘に泣かれたので凄く落ち込んでました(T_T)

コメント

chiko.a

3ヶ月頃からってママじゃないとダメって場面よくあると思いますよ(^^)
3人で一緒に入ったら大丈夫と思います(^^)

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

3人で入ったら大丈夫なんですね!
    今度やってみます(^^)

• 3月26日
えがちゃん

抱き方も違うし、なれてないから

• えがちゃん

えがちゃん

途中でした😨😨
    旦那さんの緊張を感じたりもあって泣いちゃったんだと思いますよ😣😣

みんなで入るか、ドア開けて声かけてあげるだけでも大分落ち着くと思いますよ( ´∀`)

• 3月25日
  • ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

パパの緊張を娘が感じたんですね😓
    みんなで入るのもいいですね✨
    パパに言ってみます!

• 3月26日
桜華

入れ方がいつもと違うとか、慣れてないとかだと思います(^^)
旦那さん、めげずに頑張って欲しいですね(*'▽'*)
たまたま機嫌が良くなかったのかもね~とか言って励ましてあげて下さい☆

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

いつも私なのでなんか違うと察したかもしれないですね😁
    パパに慣れてほしいので頑張って欲しいです!

• 3月26日
  • 桜華

桜華

ベビちゃんはとっても察しがいいですもんね(^^)
    もしかしたら、お風呂入れるときのパパさんの不安な気持ちも伝わってるのかもですね(^◇^;)
    でも、首座らないと怖いですよね💦何度か水没の危機を乗り越えて慣れるしかないですかね(^^;)
    ベビちゃんもパパさんも踏ん張り時ですね!
    ギャン泣きの不安に負けずにママさんも踏ん張り時かと(>_<)
    早く慣れて気持ち良く入ってるベビちゃん見ればパパさんも楽しくなってくると思うんですけどね♥

• 3月26日
紅葉★

慣れてないからでしょうか。
うちは上の子は男の子で男同士入っておいでーと2ヶ月くらいから二人で入っていました。でも、下の子はずっと私が入れてるので以前首が据わってない頃に入れてもらったら久しぶりすぎて怖い~と言いながら入れてました😅

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

2人目もほしいので慣れておいてほしいです😅
    首すわってないとき入れてもらったことありましたがこわいって言ってました💦

• 3月26日
リリィ

娘もパパのお風呂泣きます。
パパと2人でお留守番も平気、お出かけも平気、遊ぶの大好き。
離乳食も食べさせてもらうのに、お風呂だけはだめです。
ウチの父いわく、こわいのだそうです。
不安になるのでしょうかね…
いつもと違うから、、
もう1歳3ヶ月ですが、3人で入っても、パパが浴槽に入ってきたら泣きました。笑

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

パパとのお留守番平気なんですね!おでかけは平気ですが、お留守番はあたしが心配になるのでさせてないですが😅
    パパきっと不安とか緊張とかあると思います💦
    3人で入ってみます!

• 3月26日
あーね

我が家も、パパは週末くらいです。それまで平気だったのに先月くらいからそんな感じでした。パパと一緒に入って、体を洗うまでは全然平気で湯船につけたら泣きました。お風呂場のドアをあけたり、時期的に寒いので私が浴室まで入って見ていたら大丈夫でした。
服のままでいいのでママの顔が見えるように一緒に浴室に行って「パパと一緒のお風呂気持いいね♪」と笑顔で声掛けをしてみてはどうでしょうか?
パパのやる気を上げるためにも(笑)

• ふぅちゃんママ

ふぅちゃんママ

以前入れたとき娘泣かれたとき声かけても泣き止まなかったので大変でした😅
    パパのやる気出させるためにも頑張ります!

• 3月26日
ひまにゃんママ

お母さんとお父さんだと違うんでしょうね。やり方はもちろんですが、声のかけ方だったり洗い方も違いますからね(^w^)

うちは、最初から旦那が入れてくれました。泣かれても、『すぐ終わるからなぁ~ごめんなぁ~』って言ってやってました(о´∀`о)

最近では旦那と娘が二人で入っても泣かないですが、機嫌悪いと大泣きするんで、お風呂のドア開けたままその場であやして、旦那が洗ってます(笑)

みみ太

パパあるあるですね。
うちもそうでした😅パパの不安が伝わっちゃうんですかね。

パパに余裕が出てきた頃にはなかなくなりましたよ😉

テンフィ

人が変わると泣きます!私が乳腺炎の時、子供のお風呂は実母に入れてもらいましたが洗い方とか手順とかいつもと違うのでギャン泣きでした😅お風呂大好きな子なので、基本的にお風呂では泣かないんですが。。。
ママの姿が見えるだけでも違うと思いますよ(*^^*)

木だらけ

うちは3ヶ月から1歳越えるまでパパとお風呂苦手で大泣きしてました!パパが耐えきれずしばらく俺が入れても泣くから…っていじけてましたけど!
今は2人でとーっても楽しそうです♪
きっと敏感にママとパパの違いを感じちゃうんでしょうね!
パパのフォローが大切ですよ!