※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
子育て・グッズ

乳児の外出時の手洗いについて、感染症対策で何かできることはあるでしょうか?洋服は毎回着替えるべきで、ガーゼで手や顔を拭くなどの対策が考えられます。

外出時などの乳児手洗いについて

素朴な疑問なのですが、
お店は外出後に手洗いうがいをするかと思います。
最近1ヶ月検診もおわり、天気のいい日はベビーカーで散歩をします。
大人は感染症対策で手洗いうがいをしますが、
乳児には何かできることはあるのでしょうか?

。洋服は毎回着替えるべき(肌着は不要、、?)
。ガーゼなどで手や顔を拭き上げる

などなど…
ふと、何かすべきなのかな?と思いました。
風邪をひかせてしまうのが、まだ早いので防ぎたいです…

コメント

ままり

乳幼児などうまく手洗いができない年齢は、手指のアルコール消毒が有効とのことです😊
コロナ第一波中だったので生後1ヶ月でも消毒用エタノールで拭いちゃってました!

• bond

bond

ありがとうございます!
    アルコール、使って大丈夫なんですね!ビオレなどの手指消毒プッシュ型のやつがありますが、それをウェットティッシュなどにつけてふきふきしていいのでしょうか?
    被れたらやめるくらいですかね…?

• 4月6日
  • ままり

ままり

水分と混ざると消毒効果が薄れるので、少しママの手に出したのを揉み込むほうがいいと思います!

アルコールに反応しちゃって赤くなるようならやめて、ベンザルコニウムとかに変えた方がいいと思います😖

• 4月6日
  • bond

bond

ありがとうございます!
    試してみて、肌に合うか様子見してみようと思います☺️

• 4月9日
もも

我が家では
外出後は必ず着替えて、口と手足を拭いてます☺️
抱っこ紐は予防接種などで病院へ行った際や定期的(月1-2回)に洗ってます😌

• bond

bond

ありがとうございます😊
    ガーゼなどを濡らして、水拭きしている形でしょうか?花粉もあるので気になり、やってあげたいなと思いました😊ベビーカーに乗せた時の、ブランケットも洗うべきですよね?

• 4月6日
  • もも

もも

私はウエットティッシュで拭いてますが
    ガーゼの方がいいと思います😌(ウエットティッシュの成分が気になる場合)
    ベビーカー持ってないのですが
    チャイルドシート乗せた時に使ってるブランケットは洗ってます🙌

• 4月6日