※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん¨̮⑅*
その他の疑問

旦那の両親、あるいは実の両親に反対されながらもマイホームを建てた方…

旦那の両親、あるいは実の両親に反対されながらもマイホームを建てた方いますか?

今、旦那の家族と同居しています。そして、今年の9月には二人目が産まれます。それにあたって、マイホームを建てる話になりました。
前は家が建てられないなら、出ていくと言ったら家を建てていいと言ってくれました。(特に旦那のお義父さんが反対していました)
そして、農地から宅地にするなど色々手続きが必要で、一昨日あたりから動き始めました。知り合いの大工さんにも間取り図を作ってもらったのに、お義父さんが今になって建てるなと。もう怒りより、呆れしかありません。

同じような境遇の方、良かったらお話聞かせてください。

コメント

うちは私の実家の隣にマイホーム建てることで、義両親に反対されてました。
それじゃあ実質渡しの家の婿じゃないかと。

義親さんはなぜ建てるなと言っているんですか?

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

うちは農家です。
    会社員は家を建てていいけど、農家はダメだそうです。笑えますよね。
    そしてやはりお金の事ですね。
    考えが本当に古臭い人間なんです。
    本当に呆れしかありません。

• 3月25日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしちゃいました

• 3月25日

お金のことはたしかに大事ではありますね!

考えが古い、そういうのありますよね(^_^;)
うちも義父考えが古いタイプでした!
長男だから婿にはやれんとか、
私のお金で建てるんだから私が土地を決めたいと言ったんですが、それじゃあ遊びに行けないからローンにしろとよくわからない気遣いを言いだしたり。

義姉さん(嫁に行ったけど夫の実家の近くに住んでる)のところに3人目が産まれて義実家はそっちで手一杯…になるまで揉めてました。
なんか冷静な意見ならまだしも、萎えますよね(^_^;)

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

ねねこさんは家を建てられたんですか?
    お金のことに不安を抱くのは仕方ないことだと思っています。人生で一番大きな買い物ですし。
    ただ、口を開けばお金、お金ってそれしか言わないんです。今住んでる家も現状で狭いのは目に見えてるのに、部屋を空けてくれるわけでもなく、そう言った事は一切言わないのに、ただお金はどうするんだと……
    人の気持ちよりお金なんですよね(*_*)
    主人とはお義父さんの事は無視して家を建てようと話はしています。

• 3月25日

退会ユーザー

建てました!!昨年末完成して今年から住みはじめてます。
    腹を立てても仕方ないのかもしれませんが、義姉さんのところの3番めが産まれたらコロっと態度が変わって(;_;)義姉さんのところが上二人が男の子で、その後うちの上の娘が産まれて内孫だ内孫だと何かにつけて言っていたのが、義姉さんの3番めが女の子で産まれた途端うちの娘には無関心です(^_^;)家のこともすんなり通りました。夫が可哀想なくらい。

お金のことは、大丈夫だと通すしかないですよね。

私も、お金のことは自分の親にも言われました。
    ローン組まずに貯金殆どつぎ込んだ上今夫の収入のみで貯金あまりできていないので、そんなに一度に使っちゃって何かあった時どうするんだ等…
    しかしもう建てちゃいました(^_^;)支払いました!

中々、いろいろ難しいですよね。

• 3月25日
  • かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

自分の娘の孫のほうが結局可愛いんでしょうね(*_*)確かに旦那さんが可哀想です(;∀;)

頑張って貯金されてたんですね!凄いです!
    私は多分頭金なしのフルローンで建てる予定です!頑張って返済して行きます!

• 3月25日
えりまり♡

実の両親というか、実の祖父ですが。。
反対されてても計画進めて建てます!

幸い祖父の息子である父が間に入ってくれたのでなんとかなりそうですが頑固で昔の考えの祖父は厄介でした。

うちの場合祖父は婿なので祖母の土地になるんですが、祖父が大反対でローンなど一切の負担はさせないと祖父に説明しても土地は使わせないとか、なんちゃらかんちゃら(笑)
いずれは父の土地に移行するのにましてや祖母は許可してるのに祖父がダメとか意味不明で揉めました💦

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

祖父が大反対ですか(*_*)何故祖父の代にそこまで反対されるんでしょうね(*_*)?

うちも義母は賛成なのに義父は反対です。
    そこのバランスも取れてないのでどうしたらいいのかでかなり悩みましたが、もう建てていいと義父が言ったので話を進めてきました。なのに今になって(笑)
    前までは義父の一言で一喜一憂してましたが、なんだか吹っ切れてもう義父の言うことには目を向けないことにしました。

私も何を言われようがもう建てることに決めました!
    お互い頑張りましょうね¨̮♡

• 3月25日
2児のmama

義両親に遠回しの反対されていましたが無視しました!笑
そして土地とハウスメーカーとの契約後に事後報告しました!
家を建てると言ったら、
近くに住め
お金はどうするんだ
アパートはいいぞ(義実家は戸建て)
この家どうするんだ(旦那は次男)
と、後半はもう意味がわからないことを言い、頼んでもないのにアパートを探してきたりしたので全て無視して、何も言わずに進めてきました!
旦那はお金出さないんだから口を出さないでほしいと言ったらしいです。
報告したらやはり払えるのか、近くに住めばいいなど、言ってるらしいですが(´・c_・`)
もう面倒なので私からはとくに何も言わずに基本事後報告です!笑

• かおりん¨̮⑅*

かおりん¨̮⑅*

私も事後報告したいですが、敷地内に建てる予定なので言うも何も分かっちゃいますからね(*_*)
    旦那と話して、何言われてもカッとならないで話を流して、家を建てようと言ってくれたので頑張ります!
    私もお金出してほしいなど何も言ってないのに、お金のことばかり心配して正直うんざりです(;∀;)

• 3月26日