※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌田楽
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で救急受診し、内診中に研修医が見学していたことに疑問。救急でも研修医が内診を見学するのは普通なのか疑問。特別扱いの理由があるのか気になる。

妊娠7ヶ月でお腹が痛くて救急で受診したんですけど、内診とエコー検査をしました。
先生の後ろに研修医らしき若い男性が居て
内診の時にも先生の後ろにずっと居て見学してました。
なんの説明もされてないまま研修医らしき男性が後ろに居てなぜだろう?とずっと思ってたんですけど、なんの説明もなく研修医が内診まで見学するって事は有り得るのでしょうか??
それとも救急だから特別扱いとかなにか理由があるのでしょうか?
救急にも関わらずすごく丁寧に対応してくださり助かったのですが、研修医の方がすごくひっかかってしまいすいません、、、

コメント

🔰yue

ありえます!時期も時期なのと救急なので尚更かと思います🥹

みー

私も出産間近の内診時に主治医➕他の先生の2人にやられましたがその時は必ず対応してる先生から誰々先生にもやらせても大丈夫ですかー?と一言断りがありました!説明もなしにやられるのは凄く腑に落ちないですね。

のんびりママ

今、大学病院でお世話になっていますが、うちは妊婦健診が始まったときに同意書かきましたよ💦
もちろん拒否もできる、と言われましたが、将来我が子がお世話になるかもしれないと思ったら好きなだけ見学していけー!と思ってサインしました😂

とはいえ、いくら救急でも断りなく見学は私でもモヤりますね……。
せめて一言あればどうぞどうぞーと言いますけど😓

あー

医療関係です。
声かけたほうが親切だったとは思いますが、救急なら余計に研修医がつくことはよくあると思います。
なにか追加処置が必要になったときに人手がいる&研修医の勉強のためなどなどの理由で。
総合病院ならあまり断ることもできないかなと思います。