※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが模倣や手の動きが少なく、心配している。

パチパチ、バイバイ、名前呼んだらはーい
ちょうだい どうぞのやり取り

が、もうすぐ9ヶ月ですができません...
模倣が少ないし、手をそんなに動かしません。
ブンブン動かすこともないです。

すごくすごく心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最近バイバイ出来ました🫣
全然普通だと思ってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか。。。
    心配しすぎですかね、、、
    ありがとうございます😭

• 4月6日
ママリ

うちの子もあと数日で9ヶ月ですが、模倣することといえば机などをバンバン叩くことくらいで他のことは全くしません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!
    もしかして誕生日同じくらいですかね?😊

うちも机を片手でバンバン叩くくらいでパチパチしないんです...
    言葉の理解っていつ頃からなんですかね...

• 4月6日
あーママ

パチパチ、バイバイ、はーいなどは1歳近くなってきてからやることが多いと思います😌
中には早い子もいますが、やはり個人差があるので焦ることないです!

おもちゃも先に持ったものに興味関心があるので違うものを持つのを嫌がるのもあるあるだと思います😌
2つのものを同時に使って遊ぶのはまだ先だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    心配しすぎですかね...

インスタとかみてるとパチパチや、おもちゃ同士をぶつけてカチカチ鳴らしてる子が多くて...うちは片手で机をバンバン叩くことしかしません...
    色々心配になってしまいましたがまだ早いんですかね泣

また、言葉の理解っていつ頃からなのでしょうか😭

• 4月6日
  • あーママ

あーママ

おもちゃ同士をぶつけて音が鳴ることに気がついて遊んでるんだと思います😌
    毎日色んなことを発見してる最中なので、これから気づいて試していくと思いますよ!

もし、おもちゃ同士をぶつけて遊び始めたら、「いい音するね!カチカチするね〜面白いね!」と共有してみてください😌そうか、これはカチカチなるのか〜!と発見になります!テーブルを叩く時も、トントントン🎶とリズムつけてあげたりすると覚えて、ママがトントントン🎶と言うと叩いたり手を上下に動かすようになってくると思いますよ😌

言葉の理解は少しずつ始まってきてると思います😌子供の動きに名前や音を付けてあげることでこれはこうなのか!こうなんだな!と覚えていくので、手を合わせて叩く素振りがあったらパチパチだね〜上手〜などと動きに名前や音を付けてあげるといいかなと思います😌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああすっごくご丁寧にありがとうございます😭🩷
    とっても、わかりやすいです!

まだ様子見ですよね...
    なんだか成長早くて、うちは運動面では発達が早くて7ヶ月前につかまり立ちとかしてたんです。。
    模倣等も親の思った通りには行きませんよね。。焦らないように気をつけてます🥺

10ヶ月すぎるとできることが一気に増える感じなのでしょうか??

• 4月6日
  • あーママ

あーママ

保育士してて、色々な子を見てきてるので、1番にお伝えできるのは焦らなくて大丈夫🙆‍♀️🌸ということです😌!

じっくり遊びこんだりするよりは体を動かすことが今は楽しくて好きなのかもしれないですね☺️!
    6ヶ月の我が家の娘も興味関心が強くて視界に入ったものに一直線にずり這いします😂
    今は気になったものに触れるのが楽しくて仕方がない様子です✨️

個人差があるので必ず、増えます!とは言えませんが、増えていくと思いますよ☺️!

• 4月6日