※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

韓国語と英語を話す子育てに悩んでいます。日本語も取り入れる方法を教えてください。

初めまして、英語圏に住んでいるのですが、3カ国語を話せるように子育てされた方、している方いらっしゃいますか?

ちなみに、私は日本人で、旦那は韓国人です。
義両親と同居のため、私以外みんな韓国語を話します。旦那の姉夫婦の場合、どちらも韓国人同士なので、子供は家庭内で韓国語、幼稚園で英語を覚え2カ国語を話せます。

なので韓国語と英語は、大丈夫だと思うのですが、プラス日本語となるとどう子育てをしたらいいのでしょうか(´・ω・`)

まだ妊婦で気が早いのですが、気になって質問しちゃいました。

アドバイスください。





コメント

ann

なんの回答でもありませんが、私も旦那が韓国人なので親近感を持ち、コメントさせて頂きました!

私は今は韓国に住んでいますが、英語圏で出会った事もあり将来はそちらに住みたいなと思っています。

ぽっぽさんが日本語のみを徹底しても家庭内が韓国語なら韓国語優勢になりそうですね。幼稚園などに入れば英語は自然と身につくので、私なら日本語学校に通わせたいですね〜お住まいの地域に日本語学校があればですが...日本語学校も小さいクラスからありましたよ★

以前、英語圏でベビーシッターをしていた時に出会った日本人ママはご主人が中国の方でお子さんに3カ国語教育をしたけど、子どもが思春期を迎え嫌になり、日本語で話しかけても中国語で話しかけても英語でしか答えてくれなくなったそうです...もちろん聞き取りはできるそうですが。

経験者でもなく申し訳ないのですが、私も将来3カ国語教えたいので興味あります*\(^o^)/*

ゆうんちゅ

日本語の絵本を読み聞かせるといいというのを以前テレビで見ました(๑╹◡╹๑)その人は奥さんが日本人、旦那さんがロシア人のご家庭でした。お子さんはロシア語、英語、日本語と話せるようでしたよ♪

deleted user

どうなんでしょうね(´•.̫ • )私も妊娠中で興味がわきました。

私の旦那はブラジル人で、ポルトガル語スペイン語イタリア語日本語と話せます。一番話せるのは母国語のポルトガル語ですが、全て完璧ではないですよ(´•.̫ • )多言語を習得すると弊害も沢山あります。

周りのブラジル人と結婚した日本人のママに聞くと、ある程度大きくなると子供は恥ずかしくてお友達と同じ言語を話すようになるそうです。自分の中で封印するんでしょうね、きっと。

ママが日本人で毎日日本語で話しかけてあげれば日常会話程度は出来るようになりますよ。楽しみですね^ ^

ぽっぽ

周りの夫婦とかは、韓国人同士が多いので
私も親近感がわきました。
うれしいです♡

やっぱり韓国語優勢ですよね(^O^;)
妊娠中って暇なので、今のうちに日本語学校あるか調べてみます。

思春期になって、日本語を話してくれなくなるのは寂しいですね。
きっと英語ができない両親、祖父母が一番寂しがると思います。

ベビーシッターをされてた時の経験も聞けて、まだまだ先ですが、大きくなった時のトラブルも今知れてよかったです。
ありがとうございます

どうか日本語を喋るのが億劫にならないように、小さい間にたくさん日本語にふれさせてあげれたらと思います(●^o^●)

ぽっぽ

日本語の絵本の読み聞かせだと、目からも楽しめて興味を持ってくれそうですね♡
本好きな娘になって、日本語=勉強というイメージではなく、楽しみながら日本語を覚えてくれたら嬉しいです。

子供の頃に読んだ絵本が今では思い出せないので、調べてみます。妊娠中の楽しみができました(^^)
ありがとうございます。

ぽっぽ

旦那さん4カ国後も話せるなんて、心強いです。
多言語の子育てって、子供のためにも、できたらいいなーって思うのですが
やっぱり難しいこともありますよね。
3カ国の環境で混乱してしまい、言語能力の遅れにならないか心配です(´・ω・`)
それに大きくなって、子供にはずかしく感じさせてしまうのも辛いです。
私自身、英語が完璧ではないので、なんとなく気持ちがわかります(^O^;)
大きくなるまでに、どのくらい身につけてあげれるかが勝負ですね。

義両親の前で日本語話すことが失礼にならないかなとも心配してたのですが、
そこは旦那に説明してもらって
なるべく日本語で話しかけれるように頑張ります。

まだ出産してないのに、楽しみです(^^)