※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

男の子のお股のケアについて、どのようにされていますか?

男の子を育てている方に、男の子のお股について質問です。
ちょっと露骨な表現で不快にさせてしまったらすみません💦
真剣に悩んでいるのですが、不適切だったら削除します。

1歳2ヶ月になった息子がいます。
前にママ友(男の子のママが多いです)の間で、子どものお股についての話があがりました。

市でもらった冊子にも、剥いてきれいにしましょうとあったので多少はしていたのですが
回りのママ友の話では結構ガッツリ皮が下がるらしく…
先輩ママにもやらないと炎症起こすよ!将来手術もあるよ!と言われ、ちょっと焦ったのですが
うちの子は半分だけ頭に皮がぴたっとキレイにくっついていて、全部なんて無理です。
洗ってあげようとすると手を押しのけてくるので、洗えているかも心配です。

いくら親しいママ友とはいえ、大事な息子さんのお股を何度も見せてもらうわけにはいかないので…

男の子のお股のケア、どうされていますか??

コメント

ちゃん

まだまだ先の話ですがこの間友達とその話になり旦那、実母に話したら自分で剥くんでしょ?そんな小さい時からやらないよと言ってました💡

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます😊

話出ますよね笑
    私は姉妹だったので実母も分からないだろうし、だからと言って義母に聞くのも…と思い旦那に聞いたのですが
    さすがに俺も赤ちゃんの時は分からない(^^;)と言われてしまいました。

そうですよね、大きくなったら自分でしますよね!

• 3月25日

この間、同じ話題になりました!
うちの子は女の子なので、へぇー程度に話を聞いていたのですが、
その場にいた小児科の看護師さんは、「幼稚園児ぐらいの年齢になれば自分で剥くし、その時に分かってない感じなら、お母さんがどうにかするより、お父さんにしてもらった方が良いよ」と言ってました。
お母さんが無理にむいて血が出てしまった子もいるみたいなので、無理にやらない方が良いとおもいますよ!

• mitsu

mitsu

話題になりますよね!
    自分たちにはないものなのでみんな本当に未知のようです。

幼稚園児くらいで自分のお股に興味を持ち始めたら自分でするものなのですかね(^^)
    そうですね、ある程度成長したらその部分の事は旦那に任せます><

血!!かわいそう(;´д`)
    洗うのでさえ恐る恐るなので、無理に剥くなんて出来ないです💦

• 3月25日
ハリーハリー姫

うちも冊子に書いてあったのでやった方がいいのか悩みましたが、旦那にいずれ自分でいろいろ考えてやるし落ち着くものだから親がなにかしなくても大丈夫と言われ、なにもせずいます^_^
異性なぶん心配になりますよね〜^^

• mitsu

mitsu

冊子にあると気になりますよね!
    不衛生になると腫れたり…なんて怖い事も書いてありますし><

うちは旦那に聞いたら、さすがに赤ちゃんの時は分からないと言われまして(;´д`)
    そりゃそうなんですが…。

そうですよね、いずれ自分で考えてどうにかしますよね!
    自分たちにはないものですからね、気になります💦
    ただ今ぴったりくっ付いているところがちゃんと剥がれるのか、そのままだと悩むんじゃないかと心配です(^^;)

• 3月25日
れもん

私の息子も同じ1歳2ヶ月です!

よく、剥いた方がいいってききますが、私はお風呂で泡で洗ってあげるくらいしかしてないです!笑
自然に任せた方がいいかなって思ってます。

無理に手をつけなくても、お股も自然と育つと思います!

• mitsu

mitsu

わー!同じですね♪

そうなんですね!
    私も今は泡で洗う程度です。
    たまにちょっと下げてみますが、相変わらずなのでそのままです(^^;)

確かに、お股も自然に育ちますよね!
    ただ自分には未知な事もありますが、今引っかかっているところがちゃんと剥けるのか、そのまま大きくなって剥けなかったら一人で悩むのか…と心配になってしまいました。

• 3月25日
  • れもん

れもん

今はとりあえずこのままで、
    幼稚園児くらいになっても
    気になるようでしたら、
    いじってみるのはありかもです!

大人になっても剥けてないのって
    おそらく恥ずかしいかもしれないので。

今はそっと見守りましょう(*´ω`*)

• 3月25日
まま

何もしたことないです(´>ω<`)
次男はたまに自分で触って遊んでて(笑)
剥けちゃってたりもしますが…

• mitsu

mitsu

男の子いじりますもんね笑
    息子もお股に何かついてる!と興味を持ち始めたようで遊んでいます(^^;)
    それでいつのまにか剥けちゃってれば良いのですが…。

• 3月25日
ヒロっち

6か月検診で小児科で剥くように言われ、リンデロン処方されて、お風呂上がりにごくわずか塗って少しずつ剥いていたら綺麗に剥けました!白いカスがたくさんついてました😵今は3人とも完全に剥け、上2人は自分で剥いてくれます!
今後、お子さんが成長して確実に自然に剥ければ良いのですが、、、剥けなくて、いざ剥いても激痛でそのまま真性包茎になったら可哀想じゃないですか?💦実際、真性包茎って世の中にいますよね…😅
なら痛みが分からない小さいうちに剥いてあげた方が良いかな、と、わたしは思います。

剥きたい場合は⬇︎を試してみて下さいね🤗

1歳2か月だと動くので難しいとは思いますが、、、
まずはお風呂上がりに先端の方にワセリン等を塗って、根元を両手の人差し指と親指で持って、ゆっくり下げて上げてを繰り返します。ここでポイントなのは、先端を持って上下すると裂けてしまうかもしれないので、根元を持った方が良いです。不安なら旦那さんにお願いした方が良いです。無理に剥かず無理なく下がるところまで下げて上げて…を5〜10回くらい繰り返し、これを毎日続けてみて下さい!慣れてきたらお風呂でやります✨剥けるまでは石鹸使わず、お湯でやりました!何度も言いますが剥き剥きは無理は禁物ですのでお気を付け下さい☆
うちは2週間くらいで剥けました🤗

• mitsu

mitsu

6ヶ月検診で言われたのですね!
    私はその時は聞かなかったので何も言われませんでした。
    1歳半で聞こうとは思っているのですが、もっと早く聞いとけばよかったと思っています><

そのような方法があるのですね!
    正直なところ、剥くってどの程度かもよく分からないのですが…
    でも取れないのですが白いのがチラッと見えるので、汚れが溜まってるって事ですよね><

そうなんです!今くっついてるところが心配で…。
    先輩ママにも同じ事を言われました><
    成長すればするほど痛くなってくるから、今のうちにしてあげた方がいい。年頃になったらなかなか誰にも相談できない事だから、と。
    実際、同じように悩んで何もしていなかったママの息子さんは痛がって泣いてしまい、「あーあ、かわいそう」と言われていて…
    それを聞いてますます心配になりました。

方法を詳しく教えてくれてありがとうございます!
    様子を見つつ、出来そうな時に試してみようと思います。無理はせず、ゆっくりで(^^)

• 3月25日

私も長男産んだときお股のケア悩みました〜💦
洗うときはむいた方がいいのかな?と小さい頃ちょっと触ってみたけど全然剥けないしムリで😅
なので、それ以降全く触らず洗うときも外側だけ丁寧に洗っています。
でも、最近長男がお風呂上がりに自分で触って遊びだして「なんか出てきた〜〜😆」ってキャッキャ言ってたので見たらまあまあコンニチハしてて驚き&安心?(笑)しましたよ😅‼️
なので、無理にしなくても大丈夫だと思います✨

• mitsu

mitsu

悩みますよね><。
    ゆっくり時間をかけたら、ほんの少し頭が見えるくらい剥けましたがそれから全然変わらずで。
    怖かったのでそこまでにして、私も外側とちょっと頭を洗うくらいにしています。

男の子って触りますよね!
    まあまあコンニチハしててよかったです笑
    まだ遊んでる感覚の時にコンニチハしてくれるのが1番良いのですが(^^;)

はい、無理にはしないようなします。
    次の1歳半健診とかでそれとなく聞いてみようと思います!

• 3月25日

うちは2歳なので今さらかもなんですが、赤ちゃん訪問のときにむいてあげてくださいって言われましたが、やり方がわからなくなっちゃって出来てませんでした。2歳になったくらいから急に気になり出しちゃって、ちょこちょこやるようになったんですが、さすがにこの歳だと嫌がられます😅それでも少しずつやってたら主人に「あんまりやったら痛いから止めなよ😖💦」と言われ、同じ男だからこそわかるものがあるのかなと妙に納得してしまい、あまりやらなくなりました。
育児雑誌で見たんですが、むく・むかないの見解は医師でも別れるみたいです。だから、やった方がいいけど、どうしてもやらなきゃいけないって訳でもないと思います。あとは、親の考え方だと思います。やってあげたいと思うならやる。子供に任せるならやらない。ってことかなって思います😊

• mitsu

mitsu

返信が遅くなりすみません💦

やり方難しいですよね!
    下手にやって痛くしちゃったら…と考えると思い切りは出来ません(^^;)
    同性の旦那さんに言われると、そっかー…としか言えませんよね😅

2歳だと嫌がりますか〜
    うちもたまに抵抗されます。

自然に剥けるならそれに越した事はなくて、子どもと時間に任せようか!
    と思う反面、汚れが溜まって炎症起こして手術(ママ友の弟さんがしたそうです><)になったり、その点で将来悩みになるなら…と思う気持ちで葛藤です。

まさか息子のおまたの事でこんなに悩むとは想像してませんでした笑

• 3月27日

退会ユーザー

難しいです😅訪問に来た保健師さんに、親が最初にしてあげる性教育なのよって言われましたが、そのわりにはササッとやっちゃってあまり詳しく説明してくれなかったので、あとになってあれ?これでいいんだっけ?ってなっちゃったんですよ💦私はそれでやらなくなっちゃいました😵

やろうとしたら手を払いのけられます😅でも、コツコツやってたら少しはむけてきました。
    炎症するって話も聞きますが、うちは今までそんなことなかったですし、まだ子供なのにおっきくなって(表現悪くてすいません💦)たりするし、体が自然とむけるようにしてるんだなって思ったりもします。

異性だからこそそこの部分はわからないことだから悩みますよね😣私も一時期ものすごい悩んでました💦

• 3月27日