※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
その他の疑問

ダニ・ハウスダストアレルギーからくる咳があるか気になる。息子は咳がひどくて眠れない。アレルギー検査はしたが、指導は受けていない。

ダニ・ハウスダストアレルギーで咳が止まらなくなることってありますか?

息子はよく鼻風邪はひいてて、寝るときに鼻水が喉に下りていって咳込むことは今までもけっこうありました。咳込みすぎて吐いてしまったこともあります。

今回鼻水と咳が長引いていたところに、咳込みすぎて吐くのとは別で食べたものを少しあとにそのまま吐くということがあり、小児科ではお腹の風邪と言われました。
吐き気止めと整腸剤飲んでから吐くことはなく、便は下痢一歩手前くらいでした。鼻水・咳止めも飲んでいます。

ただ昨日あたりから今までにないくらい夜の咳がひどくて、眠ってちょっと経ってから咳込み始め、今日は10分以上です。
(今日は咳止め飲ませるの忘れてました😨)

最初は小児科の先生も風邪と言っていたしそのうち治るだろうと思っていたのですが、息子はダニ・ハウスダストアレルギーがあり、この咳がアレルギーからきていることもあるのか気になりました。

アレルギーに関しては犬アレルギーの疑いで検査したときにダニ・ハウスダストも一緒に発覚したのですが、普段アレルギー症状らしきものはなかったように思います。
(犬アレルギーの症状は目が痒くなります)
そんな経緯なのでアレルギー検査をして薬はもらったものの、アレルギーについて指導?などは受けたことがありません。

自分も周りもアレルギーあまり関わったことがなくわからないのですが、アレルギーからくる咳ありますか??

コメント

はじめてのママリ

咳喘息なっている可能性ありますね💦
私の場合、後鼻漏からの咳喘息でした。
ダニハウスダスト花粉アレルギーがあり、今は黄砂もありますしアレルギーからの咳の可能性あると思います。

• マリ

マリ

そうなんですね…
    ありがとうございます🙇

• 4月6日
ママリ

娘がハウスダストアレルギーで咳止まらなくなる事はありますよ。
よく衣替えの時期に咳出たりします。

• マリ

マリ

咳止まらなくなるとつらいですよね💦
    風邪の咳とアレルギーによる咳って違いあるのでしょうか?
    医者に診てもらったらわかるもんなんですかね?😫

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

違いがあるか分からないけど、先生は風邪だね、アレルギーだねとか言ってます🤔
    アレルギー持ちなら小児科じゃなく耳鼻咽喉科に行くといいですよ。
    うちは上の子は喘息持ちなので小児科、下の子はアレルギー持ちで中耳炎になりやすいので耳鼻咽喉科に行って使い分けてます😊

• 4月6日
  • マリ

マリ

そうなんですね😳
    息子は耳鼻科大嫌いで行けなくなってるんですが頑張ってみます😂
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 4月6日
ニコ

息子が他アレルギーは一切なしのダニハウスダストアレルギーです💦
咳鼻が治らず酷い時は1ヶ月程続くことあります💦
現在は投薬で症状は落ち着くことが多いですが小さいうちにアレルギーの専門治療したほうがいいと言われています🤧

• マリ

マリ

アレルギーの専門治療ってどんなことされるんですか?
    一度ちゃんとアレルギー相談行ってきます😞

• 4月6日