※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
ココロ・悩み

4歳の次男が怒りっぽくて困っています。怒り方が激しく、自分の思い通りにならないと大声で怒る。物を投げたり叩いたりすることも。落ち着く方法や接し方を知りたい。

もうすぐ4歳の次男なんですが怒りっぽくて困っています😭
きーーーっとなってドスドス音を立てて歩く、物にあたる、大声で怒鳴るなどほんと耳障りです😮‍💨短時間で終わるのですが少しでも自分の思った通りにならないとキーキー怒ってます💦

普段から物を投げる、落とす、叩くなどとにかくうるさくて気が狂いそうで我慢できず私も怒鳴って怒鳴り合いになってしまうこともあります。叩くなって言って5秒後にはまた叩いてます。

YouTubeなど言われた番組をすぐにつけてあげないと2回目言う時にはもう怒鳴ってます😭ママ今洗い物してて手を拭きたいから少し待ってよ、ができません。そんな風に言われたらもう見せてあげられないよ〝いぞんしょう〟だと思うよ。など言うと「ちがぁぁぁぁう!!!💢」と足を踏み鳴らしながら怒鳴ってきます。

LEGOもうまくつけられないと1人で「なんで!もぉなんで!」とか言ってるしママのせいで○○なんでしょ!!!とか人のせいにもしてきます。

ちょっと長男にはない感じでめっちゃエネルギー使って疲れます🥲長男も確かに3歳ごろ1番私怒鳴ってたけどこんなんじゃなかったような。。

こんな子でもいつか落ち着くんでしょうか🥹接し方のコツとか私にできることはありますか?子供もこんなに毎日何度も怒って疲れるだろうなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ならもう年少さんですよね。
なにかお持ちのような感じはします。そうでなくても何か原因があると思います。
一度発達検査や受診してみたらどうでしょう?
何もなくても対応のヒントをもらえると思います。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    え!ほんとですか😭次男は幼稚園は昨年9月から通ってるんですが全然こんなんじゃなくてトイトレも1週間で完了、優しくてしっかりしてる、確かにわーと騒ぐことはあるけど半年でずいぶん減ったしお友達にはやらない。って、、言われたんですが😭長男がかなり独特で発達検査とか受けてたんですが次男もありそうですか💦

    • 4月5日
カカオ

毎日お疲れ様ですっ、、、!!

4歳の壁ってやつではないですかね😭
良かったら検索かけてみてください!

うちも4歳になる娘が居て、最近は落ち着いてきたのですが、、、
ちょっとしたことで「もう知らない!」とプンスカ怒ったり、
お外でも怒って1人でズンズンどこかへ歩いて行ってしまったり(ついて行くと怒る笑)、
気に入らないことがあると、急にワーッ!!!と泣いて発狂したり、
同じく、レゴがうまくかないと、「もういやーっ!」と言って全部ぐちゃぐちゃにしたり、
私や下の子にポコスカしたり(運動能力低めだからか、あまり手は出ません笑)、
割と日常茶飯事です〜😥
ほんと疲れますよね😱

極力「もう時間が解決する」と信じて無心でハイハイとやり過ごすようにしていますが、
私もいっぱいいっぱいな時は、怒鳴ったりしちゃいます💦

基本的に、お家でワー!となった時は「落ち着いたら教えて」と言って、隣の部屋に行かせて、お互い落ち着く時間を確保するようにしています🔥

泣き止んだら「何で泣いてたの?何で怒ってたの?」と話を聞いて、
とりあえず「そっかそっか〜」と言って宥めてます💦
でもさ〜ママもさ〜とか言いたい気持ちを必死に抑えつつ、、、笑

ちゅーん

おつかれさまですー😭ズンズン歩いてくの同じです💦4歳の壁なるものがあったんですね!調べてみたら長男はほとんどなかったな〜と思いました!天使な時もあるんですけどねぇ🥹早めに幼稚園いれてしまった反動もあるのかもしれないですね、幼稚園ではほとんどそういったこともないそうなので。。今日も幼稚園のお友達と遊んだのですがそういう時はほんとただのさわやか君で、帰ったらDV男です😭私もできる限り冷静でいたいものです、、なるべく時間や距離を確保できるように頑張りたいと思います🥺体験談ありがとうございました✨