※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
家族・旦那

仕事復帰前に夫と分担表を作成したが、夫が責任を果たさず、家事や育児をほぼ一人でこなしている状況に悩んでいます。料理に時間をかけたり、自己メンテに専念する夫に理解されず、絶望しています。

全く余裕がなく不安定です。

今月慣らし保育完了と共に仕事に復帰します。

上の子の育休から連続だったのでブランクが長いです。

下の子の保育園の準備、上の子の幼稚園の準備、日々の家事や育児はほぼワンオペです。

仕事に復帰するにあたり夫に分担表を作ってもらいました。

朝の登園は時差通勤にした夫。降園は私。

仕事終わりが延びる分、夜はほぼワンオペになりますが仕方ないと思っていました。

が…

現状、朝起きてこない。
子供の着替え、朝食を食べさせている時に起きてきます。
自分の朝食を取り、自室でテレワーク。
昼食はリビングまで来ますが、夕飯は自室。
子供が眠る時間まで自室から出てきません。

出社の日も何もせず勝手に出社していきます。
もちろん子供が起きている時間には帰ってきません。
仕事が早く終わっても自分のメンテナンスに時間を使い帰ってきません。

何にもしてくれないんです。
ヘルニアに効くマッサージを整体師さんから教えてもらったから教えてあげるね!と意気揚々と先程LINEしてきました。

作ってくれた分担表、予行練習もせず、ほとんど何もやったことないから何にもできないと思います。

料理をするのに3日間必要らしいです。レシピを考え、イマジネーション、そのレシピの買物をし(冷蔵庫の中にある物で作るという発想はありません)作るのに時間がかかる手の込んだ料理を作ろうとします。

私がして欲しいのはそういうことじゃないのに理解してくれません。

絶望しかないです。

皆さんのご家庭はどうですか?
不安しかなくてメンタルやられてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が23時近くまで毎日仕事で平日完全ワンオペですが、
ゆうまるさんちと一緒で朝だけはパパの担当です。あ、あと、ごみ捨てもパパの担当にしてます!

最初は違いました。
朝も夫が早く家をでる都合で私が保育園へ送っていたのですが、
ゆうまるさんちと最初のうち本当にまさに一緒で、夫が自分ペース過ぎたので本当に落胆しました。

そこで、
リモートワークが増えたことをきっかけに、朝は完全夫の担当!と変えました。

朝御飯も前日に食べれるものの準備(炊飯器セットして味噌汁冷蔵庫いれとく)くらいまではわたしがやりますが、
当日の朝は私は一切皿の準備もしません。
着替えもパパ、荷物の準備も全部パパです。

そのように決めるまでは、
ただでさえ女は化粧とか準備に時間がかかるのに
夫がいつもギリギリに起きてくるせいで余計に早起きが必要になり、朝も夜も夜中も全部私任せで本当にくったくた。夫婦なかもどんどん悪くなり、あるとき大爆発して大喧嘩しました。(笑)
料理もできない。やりかたわからないやったことない!で、やろうとしない。めちゃくちゃ一緒でした。
ゆうまるさんのきもちめちゃくちゃわかります。
育休中、なぜもっと色々やらせなかったのかと後悔したあの日々が思い出されます😂

ゆうまるさんちもパパは時差通勤にされてるということですし、パパの頑張り次第では朝全部おまかせは可能ですよね!☺️

夜は全部やってるんですから、😩朝の分担のぶんはやってもらいましょう。

うちも出社の日だけは私がつれていきますが、何時に家を出ていくのか事前に報告してもらってます!

• ゆうまる

ゆうまる

気持ちをわかってくれる方がいて本当に嬉しい😂
    私は育休中に色々やらせようとしたのですがやってくれなかったんです。
    お前の育休中は俺が仕事、お前が家事と子育て。なぜ仕事復帰していないのに俺の負担を増やそうとするんだ!と拒否されました。

夫の考えが透けてみえるのですが、モヤっとあやふやにしておけば結果的に私がやると思ってるんですよね😓

ごめん、疲れてて。とか、朝寒くて起きれなかった。とか。
    私だって同じ環境なのに自分だけ許される理由だと思っていてマジぶん殴りたいです…

報告、連絡、相談もまともにできないですし、そもそも私の話をほとんど聞いてないんです😢

分担表も誰が主担当かあやふやに作成されていて実際やりはじめたら、どっちがやったって良いじゃないか!と言う為の小細工が施されていて、こんな小細工考えるなら家事、育児覚えてくれよ、責任感持ってくれよってずっと思ってます…

もう始まる前から破綻してて😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒でした!育休の考え方もほんと一緒でした!全部こっちにまるなげ

共働きってわかってるの!?というかんじで😂
    話聞いてくれてない感じがあると信頼崩れますよね😑

でも、だんだんどうにかなっていきますよ😉
    全くできなかった料理も月1(まだまだすくない😂)で焼きうどん、野菜炒め、焼きそばつくってくれるようになりました。
    それはそれで俺すごい!めっちゃやってる!みたいな感じ出してくるのめっっっちゃいらっとしますが😂そこは目を瞑ってほめます😂

うちは0歳で保育園入れたのでそこからかれこれ五年経ちます😂

夜泣きがひどいこだったので、夜も毎日寝不足、授乳もあり、離乳食のストックもつくらなきゃだったりで本当に寝れてない嫁に向かって「俺朝弱いんだねむくておきられないー(あくび)」みたいなこと入ってきたときには正気か???😄💢💢💢と、それこそ破綻しかけました!

が、ちょっとずつちょっとずつ変わってきています😂
    うちは分担表などないですが、なすりつけられる感じはおなじだったんですが、ケータイいじってだらっとしてるのとか目には入るとめっちゃイラついてしまって😂

ただ指摘したりただこれやって!というと反発するので
    あ、パパ時間ありそう!!という隙を見つける度に「皿洗いと洗濯物どっちやりたいか選んでいいよ♥️」みたいな選ぶ方式で結果めっちゃやらせる!!みたいなことしてます(笑)

ゆうまるさんはお二人のお子さんをワンオペでみてるとなると本当に大変だとおもうので🥲
    今は協力してくれない敵!みたいに見えちゃうと思うんですが、ちょっとずつ協力しあえるように変化があるといいですね✨

• 4月5日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

フルタイムで働いています。
ほぼ私が全部1人でやっています。

最近まではシングルだったので
誰にも頼らずこなしていました。
かなり大変でしたが😭😭

もう一度、話し合って練習できるといいですね😭