※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子の寝かしつけが大変だった経験から、下の子の寝かしつけについて相談しています。スワドルなど新生児期からできる方法があるか気にしています。

2人目妊娠中です。
上の子とは4歳0ヶ月差ですが、日中は保育園に行くのでいません。

2人目は何もしなくてもよく寝るとか、ほっといたら寝てたとかよく聞きます(もちろん子によるのはわかっています)

上の子が0歳のとき、
・寝かしつけは生後4ヶ月まで授乳寝落ちか抱っこ、生後5ヶ月からは添い乳か抱っこかスクワット
・日中は基本布団に置くと起きるので、寝てもずっと座って抱っこしたまま
・どうしても抱っこがしんどいときは、布団に置いた後おしゃぶり(熟睡したら外す)
という感じで、とにかく寝かしつけがしんどかったのを覚えています。

スワドルは上の子のとき一度も使わなくて持っていないのですが、今回はどうしても寝かしつけに苦労したくなく、、、
導入を検討しています。

下の子は寝かしつけしなくてもスッと寝るよーとか、常にセルフねんねだよーという方。
何か特別なことはされましたか?
新生児期からやれることなどはあるでしょうか?

コメント

ママリ

同じく上の子の寝かしつけめちゃくちゃ苦労しましたし、布団に置くと起きるからずっと抱っこしたままも同じでした😭
下の子は今のところセルフねんね多めです!
どうしても眠くてギャンギャン泣く時はおっぱいで寝せたり抱っこで寝せたりしてますが、基本はセルフねんねしてます!
新生児期からやったことは特になくてあえて言うのであれば放置です😂
上の子が自宅保育でまだまだ手がかり家事などもあって眠いタイミングでなかなか寝かしつけができず…
放置してたら諦めてセルフねんねしてくれるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。回答とは違うと思いますがうち2人目の方が寝かしつけかなりしんどかったです。
ほっておいてもセルフねんねが出来ず…というか寝れば良い方で泣き叫んでました。
そこでスワドル使ったらその日から夜通し寝るように。
スワドルの宣伝で申し訳ないですが良かったら前向きに検討してみると良いかもです!
3人目は新生児からスワドルで寝かせました。寝るタイプだったかもしれませんが、寝かせるのに苦労しませんでしたよ!

ままり

うちも長女のねんねにはかなり苦労しました…
なんなら今でも苦労してます😇
次女は産院にいるときからセルフねんねで抱っこで寝かしつけしたことないです😂
退院してからも泣いてても長女優先だったり、このくらいだったら泣いてても大丈夫〜みたいな2人目の余裕もあり、気づいたら寝てた。パターンかなりあります😂
やれることは心の余裕を持つことと、適度な放置かなと思います😂💓

はじめてのママリ

うちも上の子が日中は保育園に行っているので、うるさい中でも寝られる子にはなりませんでした。放って置いたら寝るという下の子にはなってないです。
なので、上の子帰ってくると寝られずギャン泣きです。
でも、スワドル使って夜は寝てくれます。

はじめてのママリ🔰

上の子が本当に寝ない子で大変でした。。
完母だったので尚更🥲
なので下の子は何がなんでも寝てくれる様に完ミにする!!と決めていました🤣
そして新生児の頃から生活リズムをきっちり合わせてます!
なので抱っこで寝かしつけなんてほとんどした事ないです!
昼寝の時は決まった時間にベッドに連れっておしゃぶりをさせて手を握ると寝ます!
夜は最初っから豆電球にしといてスワドル着させてミルクあげてベビーベットに置いておやすみ大好きとおでこにチューしてそのまま上の子の寝かしつけしちゃうので放置してると五分程で寝ます!
使える物はなんでも使ってリズムと睡眠重視したらセルフねんねしてくれる子になりました😭