※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
妊活

29歳女性が妊活中。排卵検査薬で排卵を確認。タイミング難しく、焦りや不安。夫とのタイミング合わせが難しく、30歳までに授かりたい。周りの第2子ラッシュにプレッシャーを感じる。

2年前に稽留流産をし、今年から本格的に妊活を始めた29歳です。(夫33歳)
とは言っても3月までアプリ頼りにタイミングをとっていて、不順まではいかないのですがわりと生理周期もバラバラのため今周期から排卵検査薬を使ってみることに‎。

ラルーン、ルナルナ、コノトキの3つのアプリを参考に、次の生理予定はだいたい4/20、排卵予定は4/7だったので念の為早めに4/1から使ってみたのですが初っ端から陽性反応(判定線と同じぐらいの濃さ)、そして昨日判定線より濃い強陽性😫😫
今朝も強陽性だったのですが先程使用したところ一目見てわかる陰性(うっすら線が入ってるレベル)となっており、まさかの排卵してしまっていました……

ここ半年以上、生理が遅れることはあれど数日早まることは恐らくなかったと記憶しているので信じられないといった気持ちです😞

夫は夜勤の仕事をしており、自分は昼勤のため顔をあわせるのが基本的には朝のみでお恥ずかしい話なかなかタイミングもとれず(今年妊活を始めるまで10ヶ月程のレスでした、その前は前回の流産からレスなので1年空いています)今周期は何もしないまま終わってしまいむなしさでいっぱいです。

周りも第2子ラッシュで自分も早く授かりたい、来月で30を迎えるので30歳のうちに産みたい、ゆくゆくは2人欲しい……授かりものだとは分かっていても、焦りや不安でどうしようもないです。(もっと長い期間妊活をしていらっしゃる方が居ることも勿論承知しております🥲)

拙い文章で感情のまま書き殴ってしまい申し訳ないです。
もし良ければどちらかが夜勤だったりでタイミングをとるのが難しいご夫婦など参考にどういった妊活をしているか教えて頂けたら嬉しいです😭やはりタイミング法すっとばすのかな……

コメント

yaka

私は29歳で結婚して31歳までには産んでおきたかったので自己流でタイミング法をしていましたが(基礎体温を毎日測って記録)半年間妊娠しなかったです😂なので病院に行き、必要な検査を済ませて『タイミング法でいきますか?』と提案されましたが『すっとばして次いってください!』と言いました!薬を飲んで排卵する注射を打ってタイミングを取ったら1周期目で妊娠しました!ちなみに旦那は24時間勤務、不規則なので排卵する注射を打つのも仕事の確認をしてからにしましたよ😊

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    検査周期(?)とかも考えるとやっぱり妊活指導入るのにも時間使うし、やはりすっとばしたいところですよね…!タイミングの次はもう人工授精とかになるのかと思いましたが注射と薬で排卵させてタイミング取るってこともできるんですね☺️!やっぱり不規則なお仕事だとタイミングって取りにくいし、薬の力を借りるのも必要ですよね…!

ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、病院は妊活専門の病院でしたか?💦普通の産婦人科でいいのか、やはり多少妊活や不妊治療を謳ってるところがいいのか悩んでおりまして……

• 4月5日
  • yaka

yaka

とりあえず行ってみようかって軽い感じで行ったのでかかりつけの婦人科に行きました!人工授精にいくのならば専門的な病院の方がいいと思いますが、とりあえず検査や排卵誘発くらいなら近所の婦人科でもいいと思います。旦那さんの検査も早ければ早いほどいいと思います!

• 4月6日
  • pyon

pyon

とくに初めから専門的なところへ行った訳では無いのですね!とても参考になります…!
    とりあえず今周期の生理が終わり次第、婦人科へかかってみようと思います✨
    ようやく本格的に第1歩を踏み出す決意が出来ました、本当にありがとうございます…!!がんばります☺️!

• 4月6日
まろん

私も遠距離結婚かつ夜勤がある仕事についていたので、妊活どうしようと悩んで普通の産婦人科に相談に行きました。PCOSだったので、すぐ排卵誘発剤→排卵させるから2.3日以内に仲良ししなさい、って急に言われました。
夜勤明けに遠方の旦那に日帰りで来てもらってホテルで仲良ししました。運良く妊娠しましたがその後流産してしまいました😂中絶手術も受けたので排卵はまだだろうな〜と思いながら仲良ししたら流産後の1回目?の排卵でまさかの妊娠しました。妊娠しなかったら専門の不妊クリニックに行くつもりでした。

私も夜勤ある仕事でどうやって仲良しするか、って頭悩ませましたがとりあえず出来る時にする!笑
私もレスでしたが子供が欲しくてそのためにレス解消させました。出産という目的を果たした今,もう今後ずっとレスでもいいです。笑

自己流のタイミングはもちろんですが、子供欲しい!と思ってるなら夫婦で不妊クリニック行くことをお勧めします。最初からいろんな検査をして、最短ルートで妊娠した方がストレスないです!
自己流だったり、奥さんだけ検査したりすると奥さんの負担が大きいと思います。

主さんがママになるのを待ってます☺️

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    遠距離結婚と夜勤を乗り越えられたのですね…!本当に本当にすごいです、そしてご出産おめでとうございます☺️✨
    病院で誘発剤打ってもらって仲良しするだけでも普通に自己流タイミング取るよりも確率は上がるでしょうし、なによりタイミング外した…と落ち込むことも無さそうだな……と思いました!
    急に言われて対応して下さる旦那様も協力的でとても素敵です✨✨

レス解消、わたしも妊活の為の解消というところが強く正直いま授かれたらレスでもいいなと言う気持ちなのですごく共感しました…笑
    最短目指しているので、今周期の生理が終わったあたりに病院にかかってみようと思います!優しいお言葉も嬉しいです( ᐪ ᐪ )まだまだ先は見えませんが、これから頑張ります!

• 4月6日
  • まろん

まろん

最初っから病院行く方がいろんな選択肢があるし、知識も尽きますしね!私の友人何人かも若くてBMIも標準なのに自然にできなくて2.3年通ってたりします。体外受精でついこの前出産しましたが、ステップアップにも時間かかるし早めに病院で排卵のタイミング,仲良しのタイミング教えてもらいましょ!

あといい先生じゃなかったら変えたらいいと思います!その病院だけじゃないので!!

ママになったら報告待ってます🫶

• 4月6日