※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が噛み付いた相手に謝罪したいが、連絡先がわからず困っている。娘の急な変化についても心配。

今日お迎えに行ったら年少にあがった3歳の娘がお友達の顔に噛み付いたと先生に言われました。
本人には先生から指導をしたとのことで、私も先生にすみませんと謝りましたが、噛まれた子は少し噛み跡が残っているようで私から噛まれた子の親に謝罪したほうがいいでしょうか?
先生からはお名前を教えることはできませんと言われましたが、娘と話すとお友達の名前を教えてくれたので謝罪したいです。
ただお迎えの時間に会うこともなく、親の顔もわからないのでどうしたらいいのか…。
みなさんならどうしますか?

それと、これまで噛むことは一切なかったのに突然こんなことをしてびっくりしています。
クラスがあがって環境の変化でしょうか?
お漏らしをすることが園で増えていて、家でも夜だけ熱がでています。私のケアが足りないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

謝罪できるならした方がいいと思います!
お迎え時間がわからないなら
先生にお願いして、娘から名前も聞いたのでどうしても謝罪したいと伝えてその時間に合わせてお迎えとか難しいですかね💦

親が悪いことはないと思いますよ。まわりで噛んだり手が出る子いましたが、年長さんや小学生になって急に落ち着く子が多かったです。
年少さんならおもらしも仕方ないですし、おそらく一時のこととと思います。

バナナ🔰

先生が相手の名前を教えない理由は何でか分かりますか?
うちの園だと、親同士が園の知らない所で個人的に連絡を取ってもしトラブルになった時に園側が対応出来ないからです。
「園でのトラブルは園の責任」と園長先生はおっしゃってました。
もちろん病院に行くほどの怪我は違いますけどね。
なのでまずは「子供が相手のお名前を言ったので直接謝罪したいんですがいいですか?」と園に確認した方がいいですね。
ただ教えないんじゃなくてちゃんと理由があると思いますよ。

噛んだりお漏らしは環境の変化もあるかもしれませんね。まだ先生に上手く甘えられないとか。
割とこの時期は気持ちが落ち着かない子は多いですし、慣れない環境で疲れからお熱も出るんだと思います。
ケアが足りないのではなく、子供さんが園で一生懸命頑張っている証拠です。
なのでお家ではいっぱい甘やかしてあげたり、ゆっくり過ごさせてあげるのが大切ですね。

はじめてのママリ🔰

どうゆう経緯で噛んでしまったかは先生やお子さんからお話し聞きましたか?

家ではやらなくても園でやってしまう子、逆パターンも多いです。

そして園で起きたことは園の責任なので基本謝らなくてもいいと思いますが、そこは気持ちですよね。
うちの子は2日連続同じ子に噛まれ、その子の事も親も全然知りませんでした(我が家は朝早くお迎えも遅い為いつもクラスで1〜3人くらいしか見た事ない)
が私のお迎え時間まで待っててくれて直接謝罪を受けました。
2日連続噛まれましたと先生から言われた時には???って感じだったし、イラッとしましたがわざわざ待っててくれて謝罪していただいたので怒りはおさまりましたよ。

mama*

私の場合ですが、次に登園した時にそのお子さん大丈夫そうですか?って一言先生に聞いてます!

逆の立場からして、噛まれたんやし,親に名前伝えてちょっと一言あってもいいんじゃないの?と思うことはあります🤣笑
わざとじゃないにしろ、目に砂が入って病院に連れて行かれた時はそう思っちゃいましたね😝

きっと幼稚園側がお子さんが噛むのを防げなかったのもあって,名前は伝えられないし直接のやり取りがダメになったんだと思いますよ?