※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が発語に悩んでいます。指差しや応答はできるが、名前呼んでも振り向かず、手を繋いで歩かないなどの様子があります。1歳半検診が心配だそうです。

1歳6ヶ月になったばかりです!

なかなか発語がなく、焦っています💦
今喋れるのは
・(いないいない)ばぁ
・あわあわ(泡)
・バイバイ
・でんき
・てんて(ねんね)
・ごちそうさまで(した)
・(何かを発見して)あった!
・(何かを捨てる時に)ポイ!
だけです。というか本当に言ってる?というのもあります。

応答の指差しはできます。
もう一回!☝️もします。
名前呼んでも振り向きますが集中してると振り向きません。
手を繋いで歩いてくれません。
たまに1人でその場でクルクル回ってます💦
指示は通るけど無視される時もあります。
カップの積み木は詰めるけど、普通の積み木は家にないのでおそらく積めません。

1歳半検診が心配なんですが大丈夫ですかね...

コメント

まいん🍓

発語、しっかりある方だと思いますよ。
健診では、その時の一部の様子しか見られないので、普段していることができない、なんてことが普通にあります。家庭での普段の様子を保健師さんに話せば、クリアだと思います。
カップの積み木が積めれば、その動作ができることになるので、木の積み木がもし積めなかったとしてもそれを話せば大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

え!結構発語ありますね🥹

末っ子ママしか言わないですwww

そこまで色々出来てるなる引っかからないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私の息子は全然発語なくて焦ってましたが、とりあえず言ってること分かるし、様子見しましょうって言われました✨今でも発語はなく、喃語は喋ってます。
手を繋ぐのも最初嫌がってましたが、今では自分から手を繋ごうとしますよ。
クルクル回るのもやってます🤣
無視もされることありますよ。

なので私は大丈夫だと思います☺️

やっとま

うちの子と同じ感じだなーという印象を受けました。

先日、うちの子一ヶ月半健診通りましたし、大丈夫じゃないかなあと思いました。

うちの子も、自由に歩きたいみたいで、私の手は振り払います。
単語っぽいのは言ってますが、発音は間違ってるのも多いです。健診の時もそう伝えましたが、通りましたよ。
名前呼んで、反応する時と無視する時もありますもん 笑