※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。指しゃぶりをやめる方法や、生後2ヶ月の息子におしゃぶりを使うか迷っています。

2歳の娘が小さい時から指しゃぶりをしていて今もやめられません。もう言葉もほとんど通じるしよくしゃべるので、やめようねということは1日に何回か話しているんですが眠たくなった時や甘えたいときなど左の親指をしゃぶりながら右手はわたしの襟の中に入れるというのがお決まりです(^^;;
指しゃぶりをしてたお子さんでこんな方法でやめることが出来たよーなど経験談などあれば教えてください(´・ω・`)
また、生後2ヶ月の息子が少し前から自分の手や指を吸うようになってきました。
上の子のようにずっと指しゃぶりをやめられなくなると嫌だなーと思っておしゃぶりを使うのはどうなんだろうと検討してるんですが逆におしゃぶりがやめられなくなっても嫌だなと思って迷っています(;ω;)

コメント

指しゃぶりよりおしゃぶりの方が
いいですよ!
おしゃぶりは捨てちゃえばいいだけなので!
私はおしゃぶりさせてて
一歳で捨てました!笑
2.3日泣いてましたが
すぐ忘れてましたよ( ˙-˙ )

指しゃぶりの辞め方ですが
指に塗るまずいやつが赤ちゃん本舗とかに
売ってますよ!
あとはおしゃぶりする指に絆創膏をして
包帯などぐるぐる巻きにして出来ないようにする!という方法もありますよ!

• ai♡

ai♡

回答ありがとうございます!

やっぱりおしゃぶりのほうがいいですよねー。
    おしゃぶり捨てた後は指しゃぶりは始まらなかったですか??

指に塗るものは考えましたがなんとなくかわいそうかなーと思ってて、絆創膏など試したことないので挑戦してみます(^ω^)

• 3月25日
3すけ

色々工夫したし本人もやめる、と言っていたのになかなかやめられず、三歳を過ぎてしまいました。精神安定剤でもあるから、無理にはやめさせられないですよね( ´△`)代わりのもの(うちはタオル)を握らせたり、絆創膏はったりしたけどダメ。ゆびに何かを塗るのもちょっとなぁ、と思ってダメもとで本を買いました。
「ゆびたこ」という絵本を一度読んでぴたりとやめました。
強烈でありながらすごく共感できるようでした。

下の子のおしゃぶりはまだ気にしなくていいと思います。2.3ヶ月は自分の手や足の存在を確認する時期です。なんでも口で確かめる時期です。感覚を発達させている重要な時期なのであたたかく見守ってください。うちの次男もこの時期はゆびしゃぶりしたけど、その後は全くしませんでした。

• ai♡

ai♡

回答ありがとうございます(^ω^)

やめようねーと言うとやめた!と言ってその場ではやめてくれるんですけど5秒後にはまたしゃぶってます(;ω;)笑

絵本でやめられたんですね!すごい!
    うちの子も絵本好きなのでゆびたこ買ってみようと思います!

息子の方はもう少し大きくなるまで様子を見てみようと思います(^ ^)
    ただ、上の子も2ヶ月頃ゆびしゃぶりが始まったなーという記憶があるので同じようにならないか心配で( ゚ω゚;)

• 3月25日
  • 3すけ

3すけ

2歳の時は一日のなかで頻繁に吸ってました。2歳すぎ後半から頻度は減ってきて、でも寝るときだけは三歳になってもダメで。。焦らず、でも焦りますよね😅
    そういえば、私も下の子おしゃぶり買いました。ゆびしゃぶりでなく8ヶ月位のときの夜泣対策ですが。でも気に入らないのかポイ!!合う合わないがあるようでした。数百円だし、気になるなら試しても良いかもですね!☺

• 3月25日
  • ai♡

ai♡

寝るときは当たり前のようにやりますよね( ゚ω゚;)
    本格的に寝だすと口から外れてたりしますが眠りが浅いとまた吸って、、って感じです😭
    保育園も通ってるのでなおさら早くやめさせたいなーと💦

おしゃぶり合う合わないあるんですね!
    ちなみにどんなもの買われましたー?
    覚えてればでいいんで教えてください♬

• 3月25日
  • 3すけ

3すけ

グッドアンサーありがとうございます。おしゃぶり、combiのテテオとかいうものでした!ケースも付いていてまぁまぁ使い勝手は良かったです。ご参考までに、、、

• 3月28日
  • ai♡

ai♡

ありがとうございます♡参考にさせてもらいます♡

• 3月28日
あかね

うちの上の子は最近まで指しゃぶりをやめれませんでした。6歳です󾌤
2番目はおしゃぶりで3歳ですっとやめれましたよ〜♪
三人目はおしゃぶりをしています󾌲
指しゃぶりとおしゃぶりを体験して指しゃぶりはほんとやめにくいし、本人無意識で吸っちゃってるので怒っても子供もわたしもストレスでした󾌤

• ai♡

ai♡

回答ありがとうございます!
    6歳までやめられなかったんですね(;ω;)
    逆にどうやってやめることができましたか??
    やっぱりおしゃぶりのほうがやめるにもやめやすそうですね💦

• 3月26日
  • あかね

あかね

わたしがみてるとこでは吸わないですが、まだ寝る時は吸ってるっぽいです(笑)
    部屋が別なのでたぶんですが󾌤
    吸ってたら、指!!!って毎回ゆってました(笑)

おしゃぶりならほかしたらもうないよってゆうのがわかるので2日間くらいは泣きますがそのあとは大丈夫だったような??

• 3月26日