※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児2歳児の同時入園、0歳児が9ヶ月未満の場合の経験について相談。仕事復帰で忙しく、再来年の1歳3歳の入園も不安。

0歳児2歳児の2人を同時入園させた方(かつ、0歳児が生後9ヶ月未満)いますか?
どんな感じですか?小さい子2人を保育園に入れて仕事復帰だとめちゃくちゃ忙しそうです…

激戦区のためそうせざるを得ないかもしれなくて今から怯えてます。
今は認可外保育園に入れながら仕事していますが、フルタイムかつ在宅なし、職場まで1時間なので1人ですら大変で。

再来年の1歳3歳だと2人とも入れるかわからないので、もうどうしようという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年ですが6ヶ月と2歳0ヶ月で同時入園させましたよ🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いです!実際どうですか😂めちゃくちゃ大変そうだし、お熱すごいだしそうだしまともに生活できる気がしなくて😂

差し支えなければ1年後でなく2歳0歳で入園を決めた理由知りたいです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は年少さんから幼稚園と決めていて長男はスクール1本で3歳まで過ごしました、それでもよかったんですが受ける幼稚園が結構難易度高くて集団遊びと面接のほかにも簡単な筆記試験のようなものがあったりオムツとれてないと落とされたりのところで、、、長男は早生まれじゃないのでオムツは心配なかったですが次男は心配で😢(試験が2歳なので、、)ただどうしてもそこの園に次男も通わせてあげたいとなったときに集団生活にいれてあげようと夫婦で話し合って決めました!インターでもよかったんですがインターは英語とかには強いけどトイトレとかなるとそこまで積極的じゃないので保育園を考えはじめて、旦那が自営業でわたしはそこの経理をやってたので区役所に相談したらそれでも申請だせるよ!というふうに教えていただいたのでインターは習い事感覚でメインは保育園にしました!保育園となると次男だけというわけにはいかないので長女もってかんじです!、、、たしかに自宅保育期間にはなかった感染症とかはかかりますが、集団生活にはいってからの成長が著しいのと本人楽しそうでいれてよかったとおもってます🌸末っ子に関してはいま1歳ですが発達がかなりはやいので保育園のおかげだとおもっています😌🌈

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません、、、

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます。
    やはり保育園いくと発達早かったり集団生活になれたりのメリットがありますよね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットしかないです🥺🤍

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとってはそうですよね。ただ私の体力気力が持つか心配です笑
    今もフルタイムで働いてますが、もうすぐ産休だからなんとか気力保ててます😂

• 4月6日