※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションに苦労しています。娘の特性や発達の遅れもあり、ストレスがたまり爆発。落ち着いた後、仲直りしましたが、反省しています。

娘のこだわりに限界がきて
大声で怒鳴ってブチギレてしまいました😢
娘も泣いて怒ったはずみで私の顔を引っ掻いて
その瞬間むかついて頬をビンタしそうになったけど
ギリ耐えて床を思いっきり叩いて
娘の顔目の前で「いい加減にして!いい加減にして!」と
大声で怒鳴りつけました。
娘は萎縮して泣いて大声で叫びましたが
私も今までの苦悩や我慢で許せることが出来ず
もっと泣かせてやりたいと思ってしまい
「もうママ出てくから!!」と一旦離れて違う部屋へ行き
私も頭を抱えてわんわん泣きました…
娘のいるリビングは静まりかえっていたけど
少しずつ娘のシクシク悲しい泣き声が聞こえてきて
私も落ち着き娘に会いたくなり
お互い向き合って少し話をしました。
娘は早生まれで4歳なりたてです。
2歳の頃発達の心配や疑いがあり検査してますが
発達年齢が半年遅れてるくらいで大きな問題はありませんでした。
ただ、こだわりやルールに厳しかったり
空気を読んだり大人の反応を見てサボる癖があり
とにかくゆっくりマイペースに自分本位で生活してます。
娘の特性を理解して厳しくも忍耐強く接してきましたが
先程園から帰ってきておしっこしたい!といい
先に家の中に入ってトイレ行ったと思ったら
トイレがめんどくさく紙パンツを取りにいったけど
紙パンツがいつものところに無くてパニックになり
ブチギレながらリビングで漏らしてしまいました。
プライドも高いので漏れてしまったことに怒り
大声で泣いて私に八つ当たりしました。
いつもなら「しょうがないじゃん」と黙って拭けますが
ここ数日娘のことで恥をかいたり嫌な思いをしたり
我慢我慢の日が続いていてワンオペなこともあり
大きくドッカーンと爆発してしまいました🤦‍♀️反省です…
今はお互い話し合って落ち着きを取り戻し
仲良く夕飯前のおやつ食べて仲直りしましたが
可愛いはずの娘が一瞬で憎たらしく感じ
手は出してなくても完全アウトだったなと反省です😔
娘は「出来ない」では無く「やらない」なので
余計と腹が立ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

同じく早生まれの4歳の娘がいます。
うちも1歳半頃から何回か発達の検査をしましたが正常範囲内…
それでも何かあるんじゃないかと思うくらい育てにくいです💦
外で恥をかかされる、うちも同じです。
おもちゃを独り占めして貸してあげられない。
人のものを欲しがり泣きわめく。
遊びに行く度これで疲れます💦

ほかの同い年の子がお利口で言うことも聞くしトラブルなくて羨ましく思ってしまいます、、
うちは今度また検査してもらおうと思ってる所です。