※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちょ
子育て・グッズ

育休延長について相談し、会社に通知書提出が必要。他の保育園も見学すべきか。初めての経験で不安。

福島県いわき市の保育園の申し込みについて
今年10月28日で育休終了ですが延長を望んでます
来月あたり市役所に行って相談しようかと思いますが、特に理由がないと延長できないのでしょうか?
育休延長するのに会社に不承諾通知書を提出しなければなりません。
こども園の入園を希望しててそれ以外あまり興味がありません。
それでもほかの保育園の見学は行った方がいいのでしょうか?
初めてのことで無知です🥲

コメント

4人のママ

いわき住みです
まず、育休を延期する理由として、保育園が見つかってないから延長すると言うことですかね🤔?
10月に申請が始まり第5希望までありますので
全て記入したほうが良いと役所の方に言われました。また記入の際には見学をしたかのチェク項目もあるので
見学もしたほうが良いと思います。

見学会には保育園さんによって一斉に見学会がある所もあるので7月から8月頃に連絡したほうが良いと思います。

育休を伸ばす理由は役所より会社さんとのお話なので

ただ、役所からは自分は今月から保育園なんですがならしも踏まえて育休を今月までです。
1ヶ月間は保育園利用しながら育休はしても大丈夫ですが
1ヶ月以上育休を取りながらの保育園利用は
出来ないと言われました。

  • おっちょ

    おっちょ

    育休延長理由は個人的に1歳半で保育園入れたいからです(4月入園)第五まで入れないとダメなんですね、、、
    会社には延長したいと話してます!

    • 4月5日
  • 4人のママ

    4人のママ

    来年度の入園ってことですよね🤔
    それだと、役所の方にも来年度入園希望を伝えると申請用紙を渡されたり、会社さんにも記入しても貰う用紙も頂けると思います
    第5まで記入しなかった場合
    記入した希望の保育園が全て受からなかったらばそれで終了になるからだそうです

    AIで点数をするそうですよ😅今回自分もAIでってのが知りました。

    本当に受からなかった場合は1月にも空きのある保育園に申請用紙を記入して役所に提出し、再度審査するとの話でした。

    • 4月5日
  • おっちょ

    おっちょ

    来年度入園希望です!
    そうなんですね!そんな申請用紙あること知らなかったです😐
    なるほど、そうですよね、、第五までとは多いですよね笑

    AI?!初めて知りました!そんなのやってるんですね!

    なるほど、詳しくありがとうございます🥹

    • 4月5日