※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

夕方に不安や落ち込みを感じることがありますか?夕日が沈むと1日が終わっていく感じで、取り残されるような気持ちになります。

夕方頃に不安になったり、気持ちが落ち込んだりする方いますか?私は疲れが夕方にくるのかテレビ消して娘とご飯食べてると不安になりやすいです。夕日が沈みかけていて、1日が終わって行く感じが何か自分だけ取り残されていくような気持ちになってしまいます。

精神科へ、というアドバイスは不要です。

コメント

deleted user

一緒です。びっくりしました。(*_*)

  • sena

    sena

    同じ方がいましたか‼︎なんか安心★私は大体夕方5時〜6時くらいまでが多いので何かその時間はソワソワしてしまいます…

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夕方から夜中まで(*_*)

    • 3月25日
  • sena

    sena

    夜中までですか?それはキツイですね。私も昔はそうで朝になるまで安心できず眠れなかったです。お薬飲んでも変わらずですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬は飲んでません(*_*)

    • 3月25日
ちはる5722

私はないんですけど、うちの母はよくそういう話をしていました!だから早めにカーテンを閉めてしまうそうです!なんなんでしょうねー。ちなみにうちの母はお薬飲んでますよ。

  • sena

    sena

    そうかんですね★私は逆になかなかカーテン閉めれないタイプです、他の家の灯りを見て安心する的な。お母様は鬱っぽいとかあったのですか?

    • 3月25日
  • ちはる5722

    ちはる5722

    そうかんというものなんですね!うちの母はストレスから一度狭心症で倒れたことがありまして、それから精神安定剤を処方されて飲んでいます。元々感情の振り幅が大きいので要素はあったと思いますが、、。

    • 3月25日
  • sena

    sena

    ごめんなさい、『そうなんですね』の打ち間違いです^^;
    お母さまがストレスで狭心症…とてもお辛かったでしょうね。本人の考え方、感じ方1つで全然気持ちは違うんですけどね⤵︎私も安定剤やら飲んでいますが、引っ越して間もないのに初めて行った病院で薬を増やすことを提案されまして、、、夕方に落ち込む自分はおかしいのかと思ってしまいました。

    • 3月26日
deleted user

産後しばらくはそうでした💦
夕方になり暗くなりかけ、公園で遊んでた子達も帰り外も静かになり…

生まれたばかりの子と2人で取り残されたような感覚で辛かったです😭

赤ちゃんにも夕方になると泣く「黄昏泣き」ってありますよね?
介護施設で働いてる友人に言われたのはお年寄りも夕方になると落ち着かなくなる人が増えるらしく、そこのホームでは黄昏泣きとは言わず違う言葉で表現してました(すいません忘れましたが💦)

これまた違う友人に相談した時は、夜の闇が近づくと魂が持って行かれるとの伝説が…と言われ(笑)
どこのおとぎ話だ?(笑)って感じですが、きっと、赤ちゃんの黄昏泣きのように気持ちが夕方になると落ち着かなくなるのは普通にあるんだと思います。


私はカーテンを閉めたら家の電気全部つけてました。

  • sena

    sena

    きっと老人ホームの方々もお友達も逢魔時(おうまがたき)のことを指してるのかと思います。幽霊や魔物などが動き出し始める時間がちょうど夕方6時前後とその頃なんですよね。赤ちゃんの黄昏泣きと同じようなものが私にもあって過敏に反応しちゃうってことですかね。
    なんか、それ聞けてよかったです、少しホッとしました、みんなあることなんですね!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第六感ってやつですかね😅

    産後は敏感になってるのかもしれませんね😊

    沈んでる時は歌詞を覚えてる曲を流して声を出して歌うとスッキリします♫
    ご自分の気分転換の方法を見つけるといいかもしれませんね!

    • 3月26日
  • sena

    sena

    そうですねー、曲を流すって私いつも忘れちゃうんです⤵︎旦那なんかは良くYouTubeで作業BGMとか探して流してるんですがねT^T
    今、引っ越して1カ月も経たないから余計不安になるのかもしれませんが、曲聴いてあげてこうと思います★

    • 3月26日