※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
その他の疑問

6歳の次男が熱性痙攣を起こし、過去にも同様の経験があります。痙攣がいつまで続くかや学校での対応について相談しています。

熱性痙攣 6歳

次男が、1歳、4歳、6歳(本日)
熱性痙攣を起こしました。
1歳の時は自宅で夜中に15分続き、
救急車で搬送してもらいました。
4歳ではインフルエンザで点滴中に起こし、
同日に3回痙攣があった為、入院となりました。
いずれも検査結果異常なしでしたが、
本日またインフルエンザで、学童での発熱で
ダイアップ坐薬を入れる前に痙攣を起こし、
点滴中です。今回は1度だけ、短い時間でした。

小学生になっても、熱性痙攣を起こしている、
またはしていたお子さんは、何歳くらいで
起こさなくなりましたか??
また、学校や学童の先生に、ダイアップ坐薬を
入れてもらうことはできるのでしょうか??

コメント

あひるまま

学童に看護師がいた場合は入れてくれるかもしれないですが…いなかったら入れてくれないと思います。

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    かかりつけ医の看護師さん達も言っていましたが、お願いしてみてくださいと言われました😓
    やはり看護師がいないと難しいですよね。
    一応お話ししてみます。
    学校は、保健の先生は可能なのでしょうか??

    • 4月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    学校も同様です。
    保健室の先生が看護師の資格があれば入れてくれるかもです。

    • 4月5日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    ありがとうございます。
    小学生になれば起こさないものだから、と、一応脳波の検査をすることになりました。
    何事もなく、今後起こさない事を祈ります。
    ダイアップ坐薬の件、教えていただきありがとうございます!

    • 4月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちの子2人とも熱性痙攣持ちです。
    落ち着くとは言いますけど…癲癇になる可能性もあると聞いてビクビクしています。
    何もないことを祈ります。

    • 4月5日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    うちも長男も何度も起こしてましたが、小学生になってからは起こしていないので、次男もそうであれば良いなと思います。
    何度経験しても慣れませんよね。
    あひるままさんのお子さんも落ち着きますように。

    • 4月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    ありがとうございます😊
    毎回ビクビクですよね💦

    • 4月5日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    すみません、学童や学校へ一応ダイアップ坐薬について聞いてみるとしたら、インフルエンザが治って学校に行き始めてからにしますか??
    それともお休み中に電話で聞いてみますか??
    早い方がいいんですかね😓?

    • 4月5日
  • あひるまま

    あひるまま

    学童は、現状を伝えるついでにちらっと聞いてみていいかもです(^^)
    学校は始まってからでもいいかもです。

    • 4月5日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
楓

私の子も熱性痙攣もちです。
初発が5歳の時で脳波をすぐやることになってしまいました。
少し異常がありましたが、症状が出てないので様子見です。

熱が出るたびにダイアップは入れてますか?毎回入れるのが嫌なのですが、、、。

児童館では看護師資格ないから無理と言われてます。
職場から駆けつけて私がやらないといけないです

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    1歳で熱性痙攣を起こした際に、ダイアップ坐薬を処方されず、その後4歳後半まで起こしていなかったので、使用していませんでした。4歳の時は保育園からの連絡で受診し、点滴中に起こしてしまって、病院で入れてもらいました。その時にダイアップ坐薬を処方され、先日の発熱までには2回程使用しました。
    昨日学童クラブへ確認したところ、やっても大丈夫なら預かりますと言う返答で、ダメです預かれませんとは言われませんでした。坐薬投与は医療行為ではないと見ましたが、ダメなんでしょうか?

    • 4月9日
  • 楓

    1回目だと処方されない事があるみたいですね。

    4歳の時に病院と6歳の時にくらいですか?
    熱そんなに出ないのですね

    • 4月9日
  • 楓

    坐薬も医療行為なのかなとも思ってしまいましたが、、、。
    どうなんですかね?
    その児童館ではお母様がよければいいという感じなんですかね。

    • 4月9日