※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘の長靴の必要性について相談です。大雨でも長靴は必要?体育の授業で問題?短めの長靴を買い直すべきか悩んでいます。 防水スニーカーも検討中です。

公立小学校 低学年の女の子のお子さんいる方に質問です

4月から1年生です
小学校はじめてでよくわからないのですが、長靴って必要ですか?(東京隣県)

段々、長靴履きたがらなくなって靴で登校してると先輩ママから聞いたのですが、1年生でも大雨でも長靴履かないですか?
それかそもそも長靴履いていって大丈夫ですか?
(体育の授業があったらやめたほうがいいとかありますか?)

瞬足の防水スニーカーを買うか迷っています。

長靴は今は持ってるんですが、結構長めの長靴なので靴箱には入らないだろうし、もう少し短めの長靴を買い直したほうがいいのか‥

コメント

まろん

長靴の子は見かけないです。
下駄箱にも入らないかなと思います。

meeeeeママ

長靴履いて行ってました^^小雨の時はスニーカーで、結構降っている時は長靴でした😌

靴が濡れるのが嫌いなので、自分から長靴で行きたがってました笑 長めだともしかしたら入らないかもしれないので、短めの方が安心だと思います😌

すぬーぴー🐶

上の子(男の子)のお友達は雨の日は長靴を履いてきてます💓
上の子も雨の日は長靴を履かせてます。(短めで、下駄箱に入るサイズのものです)

うちの学校(都内)では、雨の日は(体育館が使えない場合、)体育が中止になります。

担任の先生に聞いてみるのが1番かもしれないです☺️

ママリ

都内住みです!
我が家は男の子ですが、周りの女の子たち長靴履いてますよー✨
男の子だと履かない子が多いですが、女の子は履いてる子よく見かけます💡
ただ、長靴だと体育見学になるそうで、朝だけ降ってて止みそうとかだと運動靴で行く!ってなってます。
防水スニーカーあんまうちは効果なかったです🤣
結局足首側から濡れて行っちゃうのでベチャベチャです💦

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

もう高学年ですが
ガッツリ雨の日は長靴です!!
学校まで2km弱あり、靴じゃ完全アウトで
次の日、履けなくなるので💦

moony mama

息子の通う学校は、三年生くらいまでは男女共に長靴履いてますよ。雨の振り方によっては、高学年の子も履いてます。
息子には、いつも長めの長靴履かせちゃってますが。自分で工夫して下駄箱入れてますね😄

みゆ

ウチの娘は長靴だと歩きにくいからと履きたがらないです💦
あまりにも土砂降りの日は車で送ってます😅
ウチの学校は雨の後で校庭濡れてる時は校庭がぐちゃぐちゃになるのを防ぐためか、校庭立ち入り禁止になるので、体育は体育館で行うか、時間割変更になるみたいです😣

はじめてのママリ🔰

同じく東京のお隣で、4月から1年生の息子がいます😃
私もよく分からないのですが、長靴ではなく、
防水のスニーカーを買いました😃