※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産を経験した方、産後の夫婦生活に変化はありますか?

立ち会い出産について。
おはようございます(*^^*)私は立ち会い出産を希望しているのですが、産後の夫婦関係に影響しないか心配になってきました💦

立ち会い出産をされたことがある方、産後の夫婦生活に変化はありましたでしょうか?

コメント

キティ×ぐでたま

おはようございます!
一人目のとき旦那は立ち会いしない。と言ってましたが、促進剤2日間からの出産で流れで立ち会いました☆
夫婦関係に影響はなかったですよー(•ө•)♡
今回は私が一人で産むから大丈夫!と言ってますが、旦那は立ち会うから!と張り切ってます☆

陽りおん

立ち会いしました(^-^)
うちは全く影響ないです(^-^)
出てくる瞬間や胎盤や縫うところまで見たそうです^^;

ゆうみママ

私は側臥位で出産したので布などで上手く隠してもらえず、頭側にいた旦那からも全て丸見えだったそうです(・_・;笑

旦那はデリケートな方なので私もすごく心配しましたが、妊娠中全然できなかったこともあり、大丈夫でしたよー(•‿•)

うちも立ち会い出産でしたが、産後も変わらず夫と仲がいいです❤

ちなみに出産時は、夫は私の頭側に立っていました。
足側に立って出産を見守るというなら、また話は違うのかもしれませんね💦

のんちゃむ♡

うちは立会い出産でしたが、産後の夫婦生活はなにも変わっていませんでしたよ(・∀・)!
産前と変わらずパパも誘ってくれてました(*´ω`*)

namamama

うちも上2人立会いですが、大丈夫でした☆お互い子育て中心になり少なくはなりますが、立会いしたからかな?て悩んだ時もあったけど違ったみたいで大丈夫でした☆

亜魅

私は2人とも立ち会い出産でしたが普通に産後夫婦生活できてますよ。

一時期私が出産後に嫌だった時期はありましたが旦那さんが嫌がるとかはなかったです。

ママエイミー

初めまして、一人目が立ち会い出産でした。片足を持ってもらってもう丸見えです。笑
私も同じように心配していましたが、病院で出産のシーンのビデオを予行練習のような感じで見せてもらっていたのがよかったのか、抵抗なく立ち会い出産に臨んでくれました。なんてったって我が子ですから。
性生活に問題が出てくるかは人それぞれだと思いますが、私たちは全く問題ありませんでした。
ただ後から出てくる胎盤はさすがに見れなかったようです。私は見せてくださいとお願いしましたが☺️
こういう夫婦もいますよ☺️参考までに😊😊

旦那さん、急に立ち会いになっても大丈夫だったんでね❗

今回も立ち会いたいなんて頼もしいですね❤
きっとすっごく感動したんでしょうね(*^^*)

夫婦生活に影響なかったんですね(*^^*)

旦那さん、縫うとこまでみたんですか❗凄いですね( ̄▽ ̄;)

どんな体位かはちょっと分からないのですが、頭側にいても丸見えとかあるんですね💦

デリケートな旦那さんでも大丈夫だったと聞いて安心しました
(^0_0^)

立ち会い出産でも仲が良いご夫婦が多いみたいでなんだか安心しました(^0_0^)

私もできれば頭側にいて欲しいのですが、夫は邪魔にならないなら出てくる所も見てみたいなぁといい始めちゃって💦

夫婦生活に変化はなかったんですね(*^^*)

うちも産後も変わらず誘ってくれると良いのですが💦

もうすぐご出産ですね(*^^*)
今回は立ち会いですか?
お子さんが何人かいらっしゃるとやっぱり子育て中心になっちゃいますよね?

今回もご妊娠されたと言うことは、変わらず仲よしだったって事ですね(*^^*)❤

ひがこ

二人とも立ち会いしてもらいました!

これは、キチンと話し合ってからの方がいいですね(*˘³˘)♡*

私は良かったです(@♡▽♡@)

どんなに大変な事なのか分かってくれるし、絆が強くなりましたよ!

2回立ち会い出産をしたと言うことは、旦那さんも立ち会いが良かったんでしょうね(*^^*)

そうですよね💦妻側が夫婦生活が嫌になる場合もありますよね
💦

私は妊娠がわかってから全然性欲がなくなっちゃったので、そっちの方も心配です💦

ゆうひ

産む前に病院で下は見えないようにしてもらえるのかとか聞いといた方が良さそうですね💦私の産んだ病院では旦那さん&実母は私の頭の方に立つような感じで赤ちゃんしか見えないように配慮してくれてました。意外と皆さん出てくるとこを見られてるのにびっくりしました!私の知ってる人で出てくる瞬間やグロテスクな所が見えてしまい女として見れなくなり離婚に至った人がいるので、心配であれば病院としっかり打ち合わせしとくべきだと思いますよー!ちなみにうちは立ち会いして本当に良かったと思ってます!二人目も絶対立ち会う!と旦那は張り切ってますw夫婦生活もなんにも問題なく、むしろこんなに大変な思いをしてくれて大事にしようと改めて思ってくれたみたいです😊

初めまして(*^^*)片足持ってもらったんですか💦
かなり丸見えですね(笑)

夫には12歳年上のお兄さんがいて、1番目のお子さんの立ち会い出産をするときに出産シーンのビデオをみて予習したらしいのですがその時に一緒にみた記憶が何となくあるようなので大丈夫かもしれないですね(*^^*)

うちの病院にも出産のビデオがあるか確認してみます(*^^*)

♡あゆ♡

うちは二人とも立ち会いでしたが、変わらず…というより元々ラブラブでしたが年々ますますラブラブになってます(*^^*)♡笑
人それぞれなので絶対大丈夫とは言えないですが、出産ってこんなに大変なんだってわかってもらえるので、その後の育児もかわってくると思います♡
命かけてふたりの子供を産むんですもんね(^-^)♡
旦那さんの性格や考え方を考えて素敵な出産迎えれますように♡♡

2回目、立ち会い出産されたんですね(*^^*)

うちも立ち会い出産で良いと言ってくれています(*^^*)
ただ、出てくる所を見たらもしかしたらちょっと性欲は落ちるかも?と今日言われました💦

私は頭側から見て欲しいと思っていたので大丈夫かなぁと思っていたのですが、もし見れるなら出てくる所も見てみたいなぁといい始めちゃって💦

血とか全然私より夫の方が大丈夫なんですが、よくテレビとかで見なきゃ良かったなんて意見を聞くので💦実際はどうなのかなぁ?と思いまして💦

やっぱり、強い絆ができるんですね❗私もこれから家族になっていくんだ❗って強い絆が欲しいと思って立ち会いを希望しました(^0_0^)

もうちょっと話し合ってみたいと思います。

namamama

今回も仕事抜けれたら立会いすると思います。気使わん人がいてるだけで安心するので☺️✨
そうなんですよ☆旦那にかまってられない時期もあり離婚危機も一回ありましたが、話あいして気をつけようと思いました。
そうですね☆

そうですよね💦病院に今度確認してみます(*^^*)

私も皆さんが出てくる所も見てると聞いてびっくりしました❗
意外と男性も強いんだなと(笑)
うちの姉は、2番目の出産の時に上の男の子が急に産まれる所が見たいと駄々をこね、急遽立ち会いになったそうです💦

出てくる所を見た甥っ子は、「ウォーー(゜ロ゜)」っと叫んでいたそうです(笑)ただ、お義兄さんの反応はどうだったのかは聞いてなくて💦

やっぱり、私もちょっとグロいかなぁ💦と心配してしまいます(T-T)💦

離婚しちゃうケースもあるんですね(T-T)💦夫婦の絆を強めたいだけなのに残念な結果になるなんて嫌ですよね💦

H♡mamA

私の旦那は泣いていました(笑)
2人目は立ち会いしない、あんなに苦しんでる姿は見たくないと言われました(笑)
夫婦生活に変わりはなく旦那として、父親として頑張ってくれてます♪

年々ラブラブになるなんて❤すっごく素敵なご夫婦ですね🎵

そうですよね💦やっぱり人それぞれですよね( ̄▽ ̄;)

うちの夫は、先月まで介護の仕事をしていたのでわりと精神的には強い方だとは思っているのですが実際どうなのかなぁ?って少し不安になっちゃいまして
💦

やっぱり、立ち会いだと父親の自覚が強くなり育児にも積極的になるんですね❗

私もあゆさんご夫婦みたいに素敵な出産ができる様に頑張ります(*^^*)

前回も立ち会いされたんですね(*^^*)

気を使わない相手がいると安心ですよね❗

離婚危機も乗り越えての今回のご出産❗すっごく感動するんでしょうね(*^^*)❤

話し合いって大事ですよね❗
私もちゃんと話し合いをできる様に気をつけたいと思います❗

旦那さん感動しちゃったんですね(*^^*)

やっぱり、苦しんでいる妻を前にして男の人は何もできなくて歯がゆいんでしょうね💦

でも、妻側はいてくれるだけで安心なんですよね❗

夫婦生活も変わりなく、父親としても頑張ってくれるなんて❤良いですね(^0_0^)

miwa3319

私は6日に出産したものです。私達は立ち会い出産しましたが今のところは夫婦関係に悪影響になることはなかったです。かえって、立ち会いした時に私の大変さや頑張りを理解してくれて子育ても現在頑張って積極的にやってくれています。また、現在私は産後の影響で、ホルモンバランスが崩れて涙もろくになりました。そんな時に主人は頑張っている私を理解してくれ支えてくれています。辛いことや悲しいことがあった時身近でみてくれてたほうがより立ち会いをしないよりかは理解が深まるような気がします。私は恥ずかしい半面立ち会いしてもらってよかったです

こんばんは(*^^*)
ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした❗

立ち会い出産されたんですね(*^^*)

私もすでに涙もろくなっちゃってます💦

旦那さん、育児に積極的なんですね❗やっぱり立ち会い出産で絆が深まったんでしょうか(*^^*)

皆さんの意見を聞いてみて、やっぱり立ち会い出産をしたいと思いました(*^^*)
後は、どこまで見せるかですね(>_<)💦

皆さんの貴重なアドバイスを頂きイメージがわいてきました❗
ありがとうございました(*^^*)✴