※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の仕事の大変さや働きやすさを悩んでいます。

保育士さんって大変ですか?最近2歳になった子供を保育園に預けるようになって、保育士に憧れ始めてしまいました😂
子供が大好きで、保育士の仕事って自分に向いてるんじゃないか…と思います。でも、実際働くとなると大変ですよね?今の会社は融通がきくし子育てもしやすいし、給料も高いし、今のキャリアを捨ててまで目指すべきか?とも思っています。今の仕事自体は好きではなく、ストレスを抱えまくっていますが、会社の制度としてはかなり働きやすいです。
いまは外資系大企業で働いていて、有給は自由にまとめてとれるし、保養所が全国や海外にあって安く泊まれたり、完全フレックスで何時から勤務しても大丈夫で、残業が溜まったら月末の平日に残業した分休んだり、時短勤務もできます。
保育士さんって、やっぱり残業とか持ち帰りの仕事とか多いでしょうか?休みづらかったり、福利厚生もしっかりしていなかったりしますか?😞
仕事内容をとるか、働きやすさをとるか…迷っています😞

コメント

ママリ

ものすごーく大変です🤣
好きでなったけど、あれ…好きじゃないのかも。。って何度も思いました😖
残業や持ち帰り仕事、休みやすさ、福利厚生は園によるし、立場にもよりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね〜!!!😭理想と現実は違いますよね。。もちろんどの仕事も大変だと思いますが、保育士さんは特に大変だって聞くし、やりがいだけではやっていけない部分もありますよね😭

• 4月5日
初めてのママリ✨

私は地方公務員の保育教諭を10年してました。
子供と関わるのが好きで、保育士になりましたが、結果退職しました。
大雑把に言うと、30人近くの子供を一気に育てているという感覚でした。もちろん園にいる間だけの関わりですが、一人一人に合わせた対応の仕方、保護者との関わりが大変でした。その上、事務仕事も山ほどあるし、日々の保育の準備と発表会などの行事に向けた準備に追われる日々。先生同士のいざこざ...。
給料も低い。
完全に私のキャパを超えました。もうやりたくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり現実は厳しそうですねー😭綺麗事では済まされない感じ…伝わってきました😿もっとよく考えてみようと思います!ありがとうございます🙇

• 4月5日
ナツ花

正直、子ども好きなだけでやれる仕事ではないです( ̄▽ ̄;)💦
体力、気力どちらもかなりキツイです💦

特に、保護者との関係があるので、コミュニケーション能力はある程度必要かもしれません💦

福利厚生などは、施設や地域によります😊
しっかりしているところももちろんあります!
でも、保養所などはないですし、しっかりしてないところも残念ながらあります💦

2026年問題もあるし、今から始めるのはあまりオススメできないかなとかんじます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!😭 やりがいはありそうだけど、キツそうですね…😭コミュニケーションは大丈夫かなーと思いますが、めんどくさい保護者の方もいそうですしね😂
    2026年問題詳しく知らないので、調べてみようと思います!!ありがとうございます!!

• 4月5日
初マタ保育士🥚とんとん

大きく違うところは現場の仕事という点かと思います。

自分が有給もらってても、感染症が流行ってしまって職員が足りなくなったら「でてくれる?」って言われること(言われなくても言わなきゃいけない雰囲気とかも)もありますし…
早番で早く上がれる予定だったのに、職員足りないからで遅番まで残らなきゃのこともあります。
そして頑張って貢献してもお給料はそんなに上がらないです…💦

それでも私は保育士が大好きです😊
子ども以上に飽きない興味深い対象はないですし、こんなに笑ったり泣いたりできる仕事もなかなかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭ストレスはあるとはいえ、会社員なのでそういうことは滅多にありません😭そしてお給料低いはよく言いますよね…そこは政府に頑張って欲しいところです😭
    プラスの意見もありがとうございました❤️やりがいはとてもある仕事だと思ってます☺️

• 4月5日
いちご みるく

少し前の質問ですが…
もし本当にやりたいのなら、非常勤からをおすすめします!資格なくても働けますし、私の勤めてるところでは資格のない非常勤もいます。
仕事内容はあまり変わらないけど、資格なければ担任は出来ないので書類等はないです🙂
非常勤でもどのような仕事かおおかた分かりますよ。働きながら資格を取る方もいます。
ただ、正規で担任持つとかなり大変です!それは皆さん同じ意見かなと…ほんと過酷です。やはり子どもが透きってだけでは勤まらないけど、好きじゃないと続けるのも大変です…💦最初は自分て何だっけ?って所までいきました😂
とにかく休憩もロクに取れない所もあったので。

もう私は正規にはなりません💦家庭をもちながらは私は無理です。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに今のような働きやすさは諦めて下さい。シフトも上司に組まれるので、自分で早番がいいとか遅番が良いとか決められないですし、休みも職員配置によって考える必要があります。
    ちなみに私はパートで休みは正規より取りやすいです。恵まれてる方だと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常勤については知らなかったので目から鱗です!その働き方から始めるのはとてもいいですね☺️参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月9日