※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の睡眠時間が短くて心配。1日のトータル睡眠時間が12時間に満たない。寝返りやずり這いができる元気な様子。夜遅く寝る理由は💩の問題や夫の帰宅時間。体重は9kg超え。今後の成長に影響はあるでしょうか。

生後8ヶ月 トータルの睡眠時間

もうすぐ生後8ヶ月の娘なのですが、1日通してのトータルの睡眠時間が短くて少し心配です。

最近は夜22時過ぎ〜朝8時に起きます。
日中は2時間半から3時間は起きていて、昼寝しても30分程で起きてしまい、トータルが12時間いかないことも多いです💦

娘は至って元気で寝返りとずり這いを繰り返して、おもちゃでひとり遊びしたり泣かずに過ごしています。
最近は暖かいのでエアコン無しで室温は20℃前後にしてみたり、日中外に連れ出してみたり、ふれあい遊びをしたりなど出来る範囲で工夫してはいるのですが、あまり変わらず。

ネットで調べると目安として12~13時間は寝た方が良いとあって、もしかして睡眠時間足りない??と心配になった次第です。

夜寝る時間が遅いのは、娘が19時過ぎないと💩が出ないのと、夫の帰宅が20時半過ぎで娘のお風呂まではなかなか私の体力が持たないのもあって、この時間です。
一時期早く寝かせようとワンオペでお風呂に入れて居たのですが、無理がたたって私が寝込んでしまいました🥲

娘自身は風邪もまだひいた事がなく、体重も9kgを超えているのですが、今後の成長に影響などありそうですか??🥺

コメント

ちゃんにい

うちの子は2歳まで夜は3.4時間おきでした!昼寝も1時間程度だったと思います!機嫌良く遊んでいるならそれかその子の睡眠時間なんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

9.5kg
ほぼ同じサイクルです!
むしろ11時に寝たりします笑

私も足りてないかもと気にしましたが、寝かせようとしてもうまくいかないのと、スケジュール的に9時就寝とかを毎日はできない(水木は帰りが遅い等)ので、遅い方の時間で固定してる感じでもあります。
特に健康面で気になることもなく心配してません!

ママから見ても大丈夫そうなら、心身の健康も考えてやりやすいサイクルでいいかなぁと思ってます❣️気負いせず、短くても質の良い睡眠をとれるよう努めていきましょう😊