※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

大切な親友の価値観が変わり、健康志向になりました。親友の食生活に合わせるのが苦痛で距離を置くか悩んでいます。頻度を減らすか考えています。

唯一の大切な親友と価値観が変わってきました。
でもたぶん親友の価値観の方が正しいと思います。
距離おきますか?
すごく長文なのでお暇な方がいらっしゃれば…

高校で知り合った大切な親友がいます。
親友は頭の回転が早くて話の引き出しも多くて尊敬するところばかりです。
親友の方が結婚が早くて若くして子供を産んだので上の子はもう中3です。
その代わり割とすぐ離婚したので10年以上シングルです。
親にも頼らずバリバリ仕事して職場でも役職があって更に独立のために勉強していたりとバイタリティ溢れていて本当にすごいと思っています🤩

だけど数年前に親友が婦人科系の病気にかかってから健康に対してすごく意識が高くなりそこからちょっと近寄りがたくなりました。
普段は基本的にローフード生活。
親友がローフード検定?をとるためにモニターが必要だという事で私も参加しました。
健康にいいという事はわかるのですが私にとっては苦痛の数週間でした。笑笑
別に生野菜もサラダも好きなんですが冬に入る時期に規定量の生野菜やスムージーはキツくてそれなのに思春期以降できた事がないレベルの数の吹き出物ができました😭
モニター期間が終わったらすぐ普段の生活に戻しました。笑

その他腸活や添加物・乳製品・小麦断ちもしていて親友の食生活の方が健康にいいのはわかっています!
でも食べる事が趣味な私にとってはそのアピールがインスタでも流れLINEでも推されるのが苦痛になってきています😅
私も健康の大切さに気づけばわかるのでしょうが…

今は地元を離れて東京に住んでいますが今度親友が東京の勉強会に参加するため会うことになりました。
楽しみな反面、健康の話をされると思うと気分が重くなる自分がいます。
元々年2回の帰省の時しか会わないレベルでしたが頻度減らしますか?

ちなみに帰省したら会える唯一の友達です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそういう意識高い系に合わせたくないので会わないですかね…なにかしら理由つけて😔
やっぱり価値観の違いってカップルでも友達でもこじれる原因というか、それで疎遠になるのもおかしくない話なので…
なんか違うな?と思えば離れればいいですし、唯一の友達だからと言って無理して会う必要はないと思います😔
私なら、昔のいい思い出を思い出して懐かしむくらいでいいなと思っちゃいますね😔

初マタ保育士🥚とんとん

はっきりと
「私には合わないな💦美味しいもの食べるのが生き甲斐だからさ!」と笑い話にできない雰囲気ですか??

言ってみても否定される、干渉されるなら距離置きます…

私は実母が自然派ママで幼い頃から苦労しました😥
実家を出てからは何を言われてもわかったわかったで聞き流してます😂

ゆんた

軽く流すのも辛いなら頻度減らすかもしれません😭どうにか流せるならその間だけ…と割り切りますが💦親友と価値観かわってしまうの辛いですね😭💦
何事もやり過ぎはどちらの方向性でもダメだと思うので、一概にその親友の方の価値観が正しいとはいえないと思いますよ。

みー

年取ると価値観変わってきますよね😭悲しいですが、もう親友だったころのご親友はいないと思うので私ならもう会わないようにするかもしれません💦
食べることって心の栄養とも言うくらいなので、そう言う意味でことり♪さんにとっての良い食事(美味しいもの食べること)とご親友にとっての良い食事(身体に負荷をかけると思っているものを食べないこと)が違うんだと思います。なのでご親友の価値観が正しいってことではないと思いますよ!

はじめてのママリ

どんなに仲が良くても、価値観がずれることってありますよね。
そういうときは、少し距離を置いてもいい時期だと思います。
無理に合わせても疲れてしまうし、嫌いになりたくないじゃないですか◎
また機会があればグーッと距離が詰まっていきますから、今は少し距離を取って良いと思いますよ🙆‍♀

ことり♪

皆様、素敵な回答を下さったのに返信が遅くなりすみません。

あれから会ってローフード、無添加、乳製品や小麦を摂らない事の素晴らしさをたくさんしてもらいましたが「そーなんだー💡私はまだそこの境地には達してないわ」と言ってみました。
会ってる間はその話はなくなりました!
インスタでは相変わらず健康系のストーリーが流れてくるのであえて見る事は辞めました😣
GWも帰省しますが今回は会うのを控える事にしました。

大好きな人が離れるのって辛いですが(失恋より辛いかも😭)皆さんのお言葉でこれでいいんだ!と思えました✨
本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️