※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
妊娠・出産

痔が悪化し、治療中で不安。同じ経験の方、助言を求めています。

初めまして。
ずっと読むだけだったのですが、30週辺りから痔が悪化して辛くなったので、書いてみようと思いました。
同じような症状で悩んでる方、これしたら楽になったよ!とかあったら、教えて貰えたら、嬉しいです。

元々ぽこっといつも小さいのが出てたんですが、だんだんと増えていき、小指の第一関節ぐらいのが1個くらいとそれより小さいのが3個ぐらいになって、戻らなくなりました。
そこで、産婦人科に行った時に、痔が痛いと伝えて軟膏をもらい塗り始めました。
お恥ずかしいのですが、太ってる+腕が短いで届かなかったので、旦那に頼んだら、塗りながら出てるのを押し込んでくれ、旦那も痔の経験があったので、軽くマッサージしてくれたのですが…これが悲劇の始まりでした。
次の日、押し込んでくれたのは出てて、全部大きくなってました。痛いのなんのってものじゃなくなってました。
また軟膏塗って再度押し込み、寝たら…また大きくなって、もうどこに穴があるのかわからない!ってぐらいみちみちに大きくなってました。
それだけでもビックリしたのに、トイレに行っていきんだら、何かぷりっと出て…便器見たけど、何もないから鏡で見てみたら、小指の第二関節ぐらいまでのがぷるんと出てて…。゚(゚´ω`゚)゚。
さすがに驚いて、慌てて肛門科に行きました。
嵌頓痔核と診断されたのですが、本来なら入院手術だけど、妊娠中だから治療するにしても、なかなか出来ることが少ない。と言われて、毎日痔を冷却しに通うことになりました。
まだ2日目なのですが、よくなってるのかわかりません。
痔の飲み薬と痛み止めと産婦人科でもらっていた軟膏を引き続き塗ってます。
出てなかった血も出てきて、夜用ナプキンが必要になりました。
これから出産もあるのに、大丈夫かな?っていう不安でいっぱいです。
同じような経験された方、どうだったか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

コメント

わさび

痔ってめちゃくちゃ辛いですよね;(∩´﹏`∩);
私妊娠前から痔主で妊娠中も痔でした(´д`)そして今も(笑)
でも妊娠中は親指大のがひとつ、ふたつ出てもお風呂で押しこめばひっこんだし、多少出てても痛痒いなぐらいで大丈夫だったんですけど…
後期から押し込んでもでてくるし、親指大のがたくさん穴の周りを埋め尽くし痛くて泣いたのを思い出しました…

ことみさん!
脅かすわけじゃないですけど、もし痔が悪化したまま出産すると産後めちゃくちゃ大変です(泣)
バースプランに痔が悪化しないように肛門押さえてほしいとか書きましたか?(;-;)
私は書いたにも関わらず何もしてくれなくお尻はブロッコリーみたいになり激痛で入院中、授乳するのも、あやすのも抱っこするのも苦痛で、子供はワーワー泣くし、こっちは痛いし毎日一緒に大泣きしました。゚(゚´Д`゚)゚。

退院してからも1ヶ月は治らなくて痛くて育児どころじゃなかったです…

私も手術必要って言われましたけど
退院してから病院から出された薬をちゃんと飲んで
塗って、便を柔らかくする薬も飲んで
寝る前は肛門辺りにカイロをあて冷やさないように、便をした後は赤ちゃんのお尻拭きででたイボを毎回便をする度に戻してたら産後2ヶ月半くらいから治りましたよ\(´ω`

最初は便をした後に肛門触るの怖いけど、慣れれば便をした直後の方がイボも柔らかく中に入りやすいです(´v`)

でも、ことみさんは血がでてるんですよね?なら無理に押し込まない方がいいかも…( ノД`;)
回答になってなくてすみません…

• ことみ

ことみ

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

体験談にアドバイス、ほんとありがとうございます。
    劇的には治らないから、毎日こつこつとお手入れと薬とで付き合ってかないといけないですね。
    怠けてた便を軟らかくする薬は、毎食後飲むようにしたら、どこに穴があるの?な肛門からでも、スルリと出るようになったので、薬の偉大さを感じてます(笑)
    バースプランまだなんで、必ず書いときます!これ以上出たら、もう産んだら次の日にでも、切りに行きたいぐらいなので。
    今朝も、昨日より血が出てたので落ち込んでます…大きさは、少し小さくなったような気もするのですけどね…^_^;まだ、お尻から小指が出てるみたいです。

わさびさんのお話聞いて、ちゃんとやれば治るってのわかって安心しました。
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!!

• 3月26日
  • わさび

わさび

グットアンサーありがとうございます(o´∀`o)

先生から冷やすように言われたのですか?
    私の場合、昔から絶対冷やさないように温めて!と言われたのですが(´`:)

大丈夫!治りますよ(*゚v゚*)
    ブロッコリー大の痔がたくさん出た私が言うから間違いないです!

出産頑張ってくださいね(-´∀`-)

• 3月27日
  • ことみ

ことみ

ありがとうございます😊
    とりあえず治療するにも、妊娠中だから難しいとのことで、今日まで5日間毎日、痔冷却の処置に通いました。
    病院では冷やすけど、お風呂とかでは温めるよう言われたので、基本は温めるみたいです。
    今日で冷却終わりで、次は2週間後なのですが、先生から「残念ながら、これ以上は小さくならないし、出産後悪化すると思うので、出産後手術しましょう」と言われてしまいました(´;ω;`)
    現状維持できるよう、出産まで頑張ります。
    そして、出産も頑張ります!

• 3月28日