※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がうんちの時に暴れて困っています。毎日イライラして手を出してしまいました。虐待だと思います。どうしたらいいか分かりません。

初めて娘に手を上げてしまいました
生後8ヶ月になった娘がいます
オムツ替えの時に寝返りを必ずします
おしっこのときは良いのですがうんちの時はどうしても困ります
床に着くわ、服に着くわ、暴れるわで毎回毎回
日中は離れると泣いて着いてくることもあり、ゆっくり出来ません
昼寝してる時も眠いくせになかなか寝ず、隣に寝てもよじ登ってきたり、顔を引っ掻いてきたり、髪の毛を引っ張ってきたり、メガネを取ってきたり。
毎日イライラしてしまいココ最近はずっと怒鳴ってしまいます。

そして今、うんちをし寝返りをし周りのものはうんこで汚れました
またかよと思いうつ伏せの娘を後ろから軽く蹴ってしまいました。
初めて手を出していました。
こんな母親の元に産まれてきてしまい娘が可哀想です

手を出すと虐待ですよね。
毎日イライラしてしまってどうしていいか分かりません

コメント

ママリ

一度手を出すと、抑制できず何度もやってしまうようになると思います。
動くようになって大変な時期ですよね。
ゆっくり休むことも周りに頼るのも中々難しいですよね。
地域の一時保育を考えてもいいと思います!

つかまり立ちが少しでも出来るのであれば、つかまり立ちしてうんちを替えてもいいと思います!我が家はつかまり立ちさせて替えてました!もしくは、おむつ替えシートを下に敷くことで周りも汚れないかな。

はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月の男の子がいます👦
うちもおむつ替えの時そんな感じで、こらー!じっとせえー!とか言いながら軽くお知り叩く時あります😇
シート敷いて汚れてもいいように工夫はしてますが🙇

毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知り←😂
    お尻です🙆‍♀

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

イライラしてしまう時ありますよね。
オムツはテープですか?
うちもすごく動く子で8ヶ月からパンツオムツにしてからおむつ替えがかなり楽になりました!うんちの時は両足をかなりつよく持ってます!
ほんとにきつい時、ベビーゲートなど安全な場所において泣かせておきます。
3分くらい別部屋で深呼吸するとかなり落ち着きますよ!

はじめてのママリ🔰

お母さんも人間ですし、ワンオペの時って疲れてイライラしちゃいますよね😭毎日お疲れ様です👏🏻

私はハイローチェア(コンビのネムリラ)の上でオムツ替えをしていたので寝返りされることはなかったですが、そういう感じのものはご自宅にないですか?毎回だとお掃除も大変ですしストレスも溜まりますよね😣

上の子(2歳)がねんねが下手で、かつよく手が出るタイプなので顔や首や腕が引っ掻き傷だらけでした。子どもと言えど腹が立つ気持ち、よーーーーく分かります!!私も怒ったり怒鳴ったりしちゃってましたし、今もしちゃいます😅
あまりご自身を責めないでくださいね🥲気分転換とか出来ますように…!

しな

オムツ替えに気は未だにいや〜!って寝返りします😅
オムツ替え限定で、スマホの知育ゲーム「わおっち」をつけて渡してると、渡してる間だけ大人しいです。
ただ、8ヶ月の時はオムツ替えの時限定でシナぷしゅとか好きなYouTubeつけながらやってました。
うちの子は何故か音楽のPV(本当に何故かさかなくしょん)とか好きで、それ見てる間だけ暴れずに、テレビじーって見てくれます。

後寝る時ですね、横に寝るというのは床にお布団でしょうか?
ベッドは腹立って仕方なかったので今床に布団敷いて寝てるんですけど、子どもは壁側で子どもで床布団1枚のみ、大人はマットレス(10cm)+床布団にしたらイタズラしなくなりました。
メガネは未だに好きですが、パパが同じ布団で添い寝する時だけ奪うようになりました😇笑
顔を引っ掻くのは1歳くらいになると無くなりました。
私もイライラしすぎて、しんどい時はベビーサークルに入れて別の部屋に行って距離置いたり、軽い毛布をかけたりしてすっと視界から消したりしてました()
あとはもう、朝ごはんあげたあとはすぐ支援センターに連れてったりしてました。
疲れたら帰って、帰りの車の中で寝てくれるのでそのままお昼寝→起きたらご飯→時間間に合えばまた支援センターみたいな流れの日も多かったです。

クマちゃん

うちも横にするだけで寝返りして動くので、その時はお気に入りのおもちゃ渡してます!
あとは愛犬のおもちゃも好きなので綺麗なやつを適当に渡して夢中な間にやってます!
あとうちはつかまり立ちができるので立っておもちゃ渡してやるときもあります!
テレビの前に立たせてしなぷしゅつけたり!もし試してなかったらぜひ😊
毎日お疲れ様です!ママも息抜きしておやつ食べて!

初めてのママリ🔰

自分の両足を赤ちゃんの両手の上に置いて寝返りの時間稼ぎをしてその間にうんちを取り替えて拭くのもありです!
でもものすごい力の強い赤ちゃんには無理かもしれないです💦

そしたらベビーベッド等少し高いところで取り替えるとか!

ママリ

ペットシーツをしたにひく
上の服はかなり上まであげる
おもちゃ持たせる、ビニール袋持たせる
とかもダメですかね?

家にいると参るので外に無理やりでも出たほうがいいかと!
離れる時間をパパが作ってくれるならそれもあり。
赤ちゃんは蹴られても怒鳴られてもママが離れて泣いたり、登ってくるなんてママのこと大好きなんですよね。

ままま

ペットシーツなどを引いて、普段渡さないリモコンとか持たせてたらわりと大人しかったですよ。

ママリ

うちそうでした!しかも男なので力も強く私も思わず1回だけ軽くケツ叩いたことありますよ!でもそのあとやりませんでした!
うちはオムツ替えの度にYouTube付ける、ゴロンと大の字に仰向けさせて両手付け根あたりを親の足で踏むようにして固定するようにしたらだいぶましに変えられるようになりました!

はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒で共感しかないです。
イライラしますよねー💦
夜中顔叩かれるし、おっぱい押されて痛いし、髪の毛引きちぎられるしでイライラのボルテージ上がりまくりです(笑)
私は頭や手を叩いてしまった事ありますよ。デコピンして泣かせてしまった事も、、、。最低ですよねー。
怒鳴った事も何回も。その度に自己嫌悪に押しつぶされそうになるんですよね。

手をあげてしまうとどんどんエスカレートしてしまう可能性あるので、私は次同じ様な事したら精神科に行こうと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

私もつい最近イライラピークでした
ちょっとおでこペチってやってしまったり😭
うまく寝れなくて泣き叫んでる娘にうるさい!て言ってしまったり
姿が見えなくなって泣くのではなくてそばからいなくなったら抱っこするまで泣くので
はぁ😮‍💨てなったり
そんな自分が嫌だって思いつつ自分をコントロールもできない不甲斐なさ
そしたら生理きました(笑)

オムツ替えも大変ですよね
うちの子は寝返りもですけどすぐ立とうとして
待ってーて感じです
お尻拭きの袋が1番大人しく触っててくれるのでわたしてます
出先でもそうしてます
あと泣き叫んで大変な時も渡してます

何かいい方法見つかりますように