※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
ココロ・悩み

育休中に友達が少なくて悲しいです。出産後、友達と会いづらくなりました。友達は家に来てくれるけど、子どもがいるため外で遊びに行きにくいです。地元に帰りたい気持ちもあります。平日はワンオペでストレスを感じています。

育休中に友達のいなささを実感し悲しいです😢

毒親(モラハラ・DV)育ちのため中高時代、学校終わりや休みの日に友達と遊ぶことが全然できず、当時はいつめんと呼べる子たちがいましたが、今でも遊ぶのは中学の友達1人・高校の友達1人しかいません。

大学入学とともに県外へ来てそのまま就職・結婚・出産しました。

妊娠中は出産前にと思い、付き合いのある友達に会いましたが、産後友達と会いづらくなり今になって友達のいなささを実感してます。

友達もこちらから声かければ家に来てくれたりするのですが、友達が休みの土日はインドア派の主人が家にいるため友達も来づらいです。

私が子ども連れて外へ友達と遊びに行けばいいのですが、子どもいない友達ばかりなので気遣って誘いづらいです。

出産ってこんなに疎遠になるものなんでしょうか?

毒親育ちでしたが毒親である父と離婚し、実家には仲良しの母と弟がいます。
母も働いているため休みの日以外家にいませんが、友達いないですし、旦那とも喧嘩ばかりなので実家に帰りたくて仕方ありません。

毒親育ちだったため早く県外へ出たくて、地元に帰りたいなんて気持ちはこれっぽっちもなかったですが…

実家まで高速使って1時間半〜2時間くらいなので、地元で結婚・出産しなかったことに後悔しかありません。

育休中の皆さん、平日ワンオペ子どもと2人どう過ごされてますか?
自分の性格的に月に数回でいいので友達に会えればストレスたまらないのに…と思ってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、友達殆ど子持ちですが年に1回会うかくらいです
他にも友達居ますが、独身の人はもう何年も会ってなく、友達では無くなったのかなと思うくらいです😵
いやー独身時代は頻繁に会っていたのにこうも会わなくなるものかと思いますよ💦
主人は友達多い方だけど似たようなものです。。。
新年会やろうという話があったのに人が集まらなすぎて流れてしまったようです
環境が変わるとコミニティーも変わっていくのは仕方ないのかなぁと思います😓
そのうち、ママ友とか出来てそっちとの交流の方が多くなるんですかね〜寂しいものです
子育てがひと段落した頃にまた集まり始めるんじゃないかなと思いますよ
それか、お友達にも子供が出来なりすれば、気楽に会えるようになるかもしれませんね👍

• azu

azu

やはり子どもできると友達関係も変わりますよね😭😭😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

子供とずっと2人です😂
私もあまり友達いません、、

平日はショッピングモールへいったりしてます!

私は実家とは仲が良いのでよく実家へ行ったり姉妹で遊んだりはしてます。
高速で30分くらいなので割と近くてよく行きます。

友達はこの2ヶ月で2人に会ったくらいです。

• azu

azu

30分で会える距離羨ましいです😢

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も友達全然いません😂いても近所ではないのでほぼ会いません😭
ラインしている友人がいても昼間は仕事でラインも返ってこないので社会から離れているなあとつくづく感じます😫
私なんて娘がもう一才になるのに支援センターも病気もらったりするのが怖くて行けていません😭😭(持病があるので余計に怖くて)

家のことして、最近暖かくなってきたので5キロくらい先の百均まであえてお散歩して2時間はつぶしたり…という感じです🥺

ただ、母が近くに住んでいるので3、4日に1回は遊びに行っています😭私元々よく喋る人間なのでそれがなかったら本当に寂しくて道端の人に話しかけそうです…(笑)

• azu

azu

昼間連絡取れたり会える人欲しくなりますよね😂

5キロ先まで歩いて行くのはすごすぎます👏🏻🤍

ベビーカーで行かれるんですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に欲しくなりますよね😂👌

本音は歩きたくないんですけどね…(笑)ベビーカーで行ってます!前にたまたま同じくらいの子を抱っこしてお出かけしようと家から出てきたママさんが話しかけてくださって、お散歩コースならまた会えるかな?と言ってくださったんですが、実はあまりこっちの方来なくて〜と住所お伝えしたら遠いとびっくりされました🤣

• 4月5日