※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人との育児方針の違いについて、買い物の問題で話し合いがあります。私は30分の買い物に不安を感じ、主人は過保護だと言います。主人を納得させる方法を知りたいです。

【主人と育児方針の違いについて】
もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。
今までは里帰り、主人の育休があったため問題なかったのですが
これから一人で育児となった場合の買い物についてです。

まだ、首もすわってない息子を連れて
買い物に行くのは現実的ではないと思っていて
週末にまとめて買いに行けばいいと私自身は思っています。
主人にそのことを話したところ、寝てる間に家において
買い物に行けばいいと言われました。
(5分ほどの場所にスーパーがあり、30分くらい問題ないとの認識のようです。)

私にはその考えはなく、何かあったとき怖いからできないし、最近では車への置き去りで死亡等のニュースが毎年あり、家への置き去りだから大丈夫という問題ではない。
虐待にもなりかねないため、主人にも絶対にしないでほしいと伝えました。
しかし、たかが30分で何もおこるはずがない。過保護だ。と言われ少しも響いてないようです。
仮に週末に主人を見てもらい、買い物に行った際等に
寝ているからかといって近くのコンビニなどに外出してしまうのではないか。と気が気でありません。。。

私が過保護すぎるのでしょうか。
また、主人を納得させられる方法は何かありますでしょうか?
よろしければご教示ください。

コメント

あやか

それはちょっと旦那さんの考えがおかしいです…
その出かけている間に吐き戻しして窒息したり、少し動いた拍子で顔にタオル等が被さったりして窒息する等、事故はいつ起きてもおかしくないですので、絶対に家に置いていきません。その30分が命取りになる事だって考えられます。

はじめてのママリさんが過保護なわけではありません。普通はそういう考えです。
旦那さんが考えを改めてくれないようだったら絶対に預けないですし、預けなくてはいけない予定があったら両親に頼った方がいいです。
何かあってからでは遅いです。

ママリ

0歳の子ども置いて外出なんてありえないです💦
ゴミ捨てくらいならまだ…と思いますが、買い物だなんてもうそれは虐待です💦
子どものこと何も分かってないんですね😖
買い物も別に週末にできれば問題ないのになんでわざわざ平日行く必要が?💦
ほんとに理解不能です。
ここの回答たぶん同じようなのが並ぶと思うので旦那さんに見せて旦那さんの考えがありえないって分かってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

万が一すぐ帰れなくなったらどうするの?
すぐ起きちゃってタオルが顔にかかったらどうするの?
地震があったらどうするの?
あなたは責任とれるの?
そんなことがあったら私は耐えられないから離婚になるかも...
と話しますね

maki

全く過保護ではありません。
正常な考え方です。

もし自宅を離れている際に地震が起きたら?近所で火事があったら?家に強盗が入ってきたら?
どんなに家の中を安全にしていても、外から何かがあるかもしれません。
運転する際にどんなに自分が安全に気をつけていても、事故に遭う可能性があるのと同じです。

がんばって今のうちに旦那さんの意識改革してください。
そうじゃないと、今後もっと子どもは動き回って危険な場面が出てきます。
主さんが言っても分かってもらえないようなら、第三者に言っていただくのも手です。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、それ絶対にダメです😭
置いて行って何もなくてもそれはただただ運が良かっただけ。なにも大丈夫じゃないですよ。

外出しなくとも寝室で赤ちゃんが昼寝して30分くらい目を離して亡くなってる事例がいくつもあります。
動く赤ちゃんだけが亡くなるわけじゃなく、動けない赤ちゃんは寝てる間にミルク吐き戻しが喉に詰まって窒息してしまったり。。。

私は今2ヶ月の子がいますが、新生児の頃から上の子を園に送るために(往復20分)毎日朝夕下の子も連れて行ってます。気持ちよさそうに寝てるから置いていきたい気持ちもありますが、何あってからでは遅いので連れていきます。

主さんが過保護かなぁと思うのは、首座ってなくてもベビーカーや抱っこ紐して買い物行けますよってくらいかな。笑
慣れないうちは怖いかもしれませんが、子連れの外出に慣れてしまえば行動範囲も広がって気分転換になりますよ。

りんりん

私も小さい子どもを置いて離れるなんて考えられないです。

この先もおそらく方針の違いでてくることがあると思いますが、子供の命最優先の選択ができるよう今からしっかり話しておいたほうがいいと思います。

私だったら、周りの人(ご両親や共通の友人など)からも話してもらえないか相談してみると思います。

なかなか

私も良くないと思います。
旦那さんにやめてほしいならこう言うところやSNSで集めた意見を見てもらうのはいかがでしょうか?
また、何故ダメなのか理由(見てない間に吐き戻しで窒息死してしまう等)をしっかり言語化して伝える。
理由が思いつかないならお住まいの区役所の助産師さんに相談電話して理由一緒に考えてもらう等してみてはいかがでしょうか?

しゅん

置いていかないですね。ゴミ捨ての2〜3分でも(うちはマンションなので)エレベーターが止まったら…とか考えると躊躇しちゃいます。全然過保護じゃないと思います。もしも30分大丈夫だったのなら、それは運が良かっただけです。確かに確率的には低いかもしれませんが、もしもの時に後悔したくないので連れていきます。

週末に買いだめの何がいけないのでしょう?ご主人、1人で見るのが出来ないからそう仰ってるのかな??💦
昔は結構寝ている子を家に置いていくのは当たり前だったようで、義母にも「連れて行ってるの?」って驚かれた事があります。
でも最近は災害も多いですし、家に置いていくという考えの方は稀じゃないでしょうか。ご主人にもこれを機にお考えをアップデートしていただきたいですね😣💦