※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

産後の働き方について、夫の異動や退職の悩みがあります。上司に話すタイミングや、育休後の復帰・退職について悩んでいます。

育休後の退職について

まだ出産前ですが、今から産後の働き方について不安になり、夫と話し合いました。夫は全国転勤ありで、最近も海外赴任が決まり、今後も一緒にいられる可能性が低いです。

夫と私は、家族で一緒にいるのが、子どもにとって1番いいのかなという考えです。私は学校勤めの地方公務員なので、夫の異動についていくとなると、仕事を辞めなくてはなりません。

妊娠が分かったときには夫の異動辞令が出ていなかったので、産休・育休取得後、復帰の予定で上司と話をしました。
夫の海外赴任は一応2年間の予定です。私は3年育休を取得できます。

夫が帰国して、都内勤務などになれば私も復帰して働くことができますが、地方やまた海外になったら復帰するのは難しくなります。

このことを上司に話すのはどのタイミングがいいのでしょつか?

・2年後に夫の異動先が決まってから話す
・今の段階で話しておく

また、復帰したとしても、また夫が異動する可能性があるので、復帰した年度で退職しようかなと考えています。

育休はそもそも復帰するための制度だと思うので、辞めるつもりで取得してるのも気持ち的にモヤモヤします。。。

なんか暗い質問になってしまってすみません!
アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

てんまま

育休とる前提で退職する方も沢山見かけますが
私もそれはどうかなぁと思う派です🥲
もう海外赴任についていくこと決めたのでしたら
産休後退職が一番いいのかなと思います。

会社が、海外赴任終わった後に復職でもいい、となるのでしたら、育休ではなく復帰前提の退職で、席は残しておいてもらうとかですかね🤔

• め

コメントありがとうございます。海外赴任は一応ついていかずに、帰国を2年間待つ予定なんですよね、、、🤔
    でも、2年後も結局どこになるか分からないから、復帰できない可能性もあります🥲
    産休に入る前に話しておいた方がいいですよね🙇‍♀️

• 4月5日