※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那との関係が居心地悪い。会話不足や無関心、不満点が多数。改善は一時的で繰り返し。離婚も考えるが、息子のことも考慮。どう進めるか悩んでいる。

旦那がいると居心地が悪いです。
なんだろう…もう、理由は細かいものも大きいものもたくさんあり過ぎて何を書いたら良いか…
長くなりますがどなたか読んで頂けると嬉しいです。

パッと思いつく事を書くと…

・何を考えてるのかよく分からない
・会話が少ない
・会話(キャッチボールができない)
・日常会話での相槌は「ふーん」「ふふっ(鼻で笑う感じ)」しかなくて会話が広がらない
・話す時もテレビやスマホばかり見てて私の目どころかこちらに顔を向けない
・こちらから話しかけるまで必要事項以外話しかけてこない
・以上のことから、私や息子に興味が無いように感じるしつまらなそうに見えるし、邪険にされているように感じる
・「ありがとう」「ごめんね」が無い
・私が家事を残してても何も言わないけど、その逆でどんなに気遣って色々やっても気付かないしお礼もない。アピールしてやっと「ありがとう」
・何度言ってもリビングで寝る(テレビ電気付けっぱなし)
・休日、仮眠すると全然起きないし私や息子が起こしても「ん」とだけ言って起きない。少し強く声をかけるとあからさまな不機嫌なため息を吐いてやっと起きて速攻で外へ喫煙しに行く
・息子に対しても会話が全然無い
・こちらから求めない限り、私とも息子ともスキンシップやコミュニケーションが全く無い
・家族での食事中も旦那だけ会話も無ければ料理への感想も無い
・結婚式前夜にキャバ嬢と浮かれたLINEしてた
・不妊治療してる時にやっと妊娠検査薬で陽性が出たことを伝えた時の反応が悪く、え?嬉しくないの?と聞くと「いや、今?って感じ」と。不妊治療してたんだから今出来たって不思議じゃないし、求めてたんじゃないの?とイラっとしたけど抑えて「なんで?」と聞くと、仕事がこれから忙しくなるから赤ちゃんが産まれても何も出来ないから。と。何で何も出来ない、協力しない前提で話すのかと腹が立つ。その結果流産してしまったのも、旦那がそう思っていたせいに感じてしまう。
・証拠は一切出てこなかったけど職場の女の人と怪しい時期があった
・職場の飲み会があるとお酒も大して飲まないし大して仲良くも無いひと3人くらいしか残らない2次会3次会まで参加して朝帰りする
・何か相談しても「いいんじゃない?」か「んー」しか言わずそれ以上何も言わない
・何度言っても夜中に家の鍵開けっぱなしで寝る
・お風呂場で1人でしてるのが音で分かって気持ち悪い
・休日に息子と3人で買い物に行くと仕事で使うものを見たいからと1人でいなくなってしばらく戻ってこないし連絡も取れない
・飼ってる犬のお世話を自らしない
・仕事から帰って来て私と息子が寝室にいて旦那がリビングに1人の時、飼ってる犬をケージに入れっぱなしにして出さないし話しかけたり遊んだりもしないし
・唯一お願いしてる家事もやり忘れたり寝坊して時間無くてやらない事が多々ある
・私の誕生日当日だと分かってるのにこちらから言い出すまでおめでとうの一言も無いしプレゼントも無い。(結婚記念日や他のイベントも同様)

こんな感じです…
もちろん良いところもあります。
良好な関係でいられるようその都度伝えたり、今伝えると不機嫌になるかな?と思う時は言わず、聞く耳を持ててそうな時に伝えたりしています。それで一瞬は改善されるけど数日後にはまた元に戻ってて、また伝えて…の繰り返しです。
何度も何度も何度も伝えて来ていてそれでもダメで、もうこれ以上伝えても無駄なんじゃないか…もう諦めようかな…と思っても、それでも良好な関係でいられるため、明るい家庭でいられるために諦めずに何度も話し伝えて来ました。
本人に悪気は無く、良くも悪くも【無】な人なんです。
とにかく本当につまらない。居心地が悪い。
これ以上もうどうしたら良いのか分からないです。
いっそのこと離婚して息子と2人の方が平和に穏やかに楽しく過ごせる…とも思ったけど、それは私だけの気持ちであって、息子はパパ大好きで家族3人で何かする事が大好きな子です。
ママが幸せで笑っていられる方が子どもも幸せだとか、そんなパパいない方がマシとか色々見たりしますが、うちの場合はそれには当てはまらないようにも感じます。
もうどうしたら良いのか分からないです…誰か助けてください…

コメント

はじめてのママリ

旦那さん…自閉症(受動型)かな、と思ってしまいました。
うちの旦那がそうなのですが、かなり似てます😢
無 という言葉がほんとにしっくりきます。
虚しいですよね。

• ままりん

ままりん

こんな時間なのにコメントありがとうございます🥲

旦那さんは受動型の自閉症なんですね。受動型というのは聞いた事なかったです。
    旦那の母親と姉が統合失調症なので、多分なにかしらあるんだろうなという感じしてましたが自閉症は思いもしなかったです。
    育って来た環境も大きい気はしています。

虚しい。その言葉がピッタリです。
    一緒にいるはずなのに1人の時より孤独を感じるんですよね…

• 4月5日