※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

七五三の着物について、5歳と3歳の男の子の写真撮影予定です。下の子の足袋をネットで注文しようと考えていますが、靴下タイプと金具付きタイプで迷っています。履きやすい方が知りたいです。

七五三についてなんですが、うちは丁度5歳と3歳の男の子なので二人着物を着せて写真を撮る予定です。
そして、去年が暑い日がかなり続き汗かきの長男の事を考えて5月に写真を撮る予定です。
上の子はパパが着たパパ実家の家紋入りの着物があるのでそれを着るのですが、下の子は貸衣装になります。上の子は一式あるからいいのですが、下の子だけ足袋を用意しないといけません。
ネットで注文しようかと思いますが、靴下タイプと金具付きタイプがありどちらがいいのか迷ってます。
ネットなので試し履きもできないので、サイズも心配ですが、どちらのタイプが履きやすいでしょうか?
ちなみに、衣装決めのときに下の子は嫌がってしまい動き回ってたので、当日も大人しく着付けさせてくれるか心配です。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

一昨年、同じ歳の差で撮りました!
靴下タイプでした😌

当日は、2人ともカッコいい!とお店の人や着付けの人からも褒められるのか、ウキウキでやってましたよー!🌟😊

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

ありがとうございます😊

• 4月5日
@

着物屋さんで働いてます!
足袋は靴下タイプの方が小さいお子さまに良いですよ〜!
こはぜがあるタイプは嫌がる子が多いのと小さいお子さんは動くことが多いので外れやすいのでなおす頻度も増えちゃうので!!

お着物は特になれないと思うので早いと思いますが、甚平とかで普段と違う服への耐性つけたりお菓子やおもちゃで気を引かせながらやってみると少しは違いますよ🫰🏻

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

着物屋さんで働いている方からのアドバイス助かります!
    靴が16cmなんですが、足袋は15cmくらいで大丈夫でしょうか?

• 4月5日
  • @

@

16cmなら15cmはやめておいたほうがいいです!小さいより大きめがいいですよ!!

• 4月5日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

ありがとうございます!

• 4月5日