※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中かつ慣らし保育中の転職について相談です。現在の職場からの移転で保育園との距離が遠く、転職を考えています。慣らし保育中で昼までしか預けられないため、転職活動のタイミングが悩みどころです。

育休中かつ慣らし保育中の転職について相談です。

0歳児育児中です。
4月に入園し、現在慣らし保育中です。
5月中旬フルタイムで復職予定です。
産後休暇中に職場の移転が決定、移転するのが6月上旬と先日連絡が来ました。
移転先は車で30分以上かかります。
定時が17時半、保育園は18時までとお迎えが間に合いそうにありません。
夫の職場も遠く、保育園の迎えは難しいです。

現在の職場は車で10分かからない距離で、保育園もとても近いです。
とても気に入った保育園で、退園もしたくありません。

そこで転職を考え始めました。
転職の流れとしては1度復職、就労証明をもらい、5月末で退職。
その後求職中の証明を出し、保育園退園まで3ヶ月の猶予があるのでその期間に転職というのが最適なのかなと思ったのですが、
転職活動をいつからするべきかと悩んでいます。

現在慣らし保育中の為昼までしか預けられないのと、
正社員または契約社員で働きたいと思っているため0歳児育児中で採用してくれる企業があるのかという不安、グルグルと考えてしまっています。

もし皆さんが同じ状況なら、今から転職活動を始めますか?
それとも慣らし保育がもう少し長くなってから始めますか?
その他、転職以外でも自分ならこうするというご意見があればお寄せいただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の職場で時短正社員にするとかは無理なのでしょうか💦?

0歳児さんですしお子さんによって違うと思いますが、かなりお迎え多いかもしれないですし、資格職でない限りよほどホワイトな企業、人手が十分あるところとかでないと雇ってもらいにくいなと思うので…
知っている人、理解してくれる職場なのであれば手取りが減っても時短にしたいです…

ただそうすると復帰後就労証明で勤務時間が変わることになるとになると思うので申立書など提出が必要になるかもしれません。

実際私も同じ状況で育休中に移転⇝︎30分時短にして申立書提出し復帰しました😅
うちの自治体の場合は育休復帰の就労証明提出が6月だったのでそれにもよりますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん、ご意見ありがとうございます✨
    返信遅くなり申し訳ありません💦

    やっぱり0歳児で保育園入園したばかり…雇ってもらいにくいですよね。
    自分でもそう思います。
    知っている人で慣れた仕事で、人員もそこそこ、場所さえ変わらなければ続けたいと思っています。
    これから保育園の洗礼を受けると思うと転職にも正直乗り気になれなくて💦

    1時間時短を上司に相談してみようと思います!
    時短を断られたら転職しかないかなと思います…。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月7日
あゆ

少し前の質問にすみません💦
同じ月齢の子供がいて、5月から新しい職場で働きます。
はじめてのママリ🔰さんと少し異なり、出産と夫の転勤が重なったので、妊娠→退職→転職です。

とにかく私自身の条件が厳しかったので、できるだけ早めに動いて方がいいと思い、12月から転職活動を始め、4社内定をもらい、3月に就職先を決めました💡
「0歳児子育て中」と伝えた上で正社員で雇っていただきました!
福利厚生の整っている大きな企業を選びました。
なので、0歳児育児中でも雇ってくれるところはあると思います!
まだ働いていないので何とも言えませんが、採用はしてもらえると思います。

オンライン面接やwebの適性検査のあるところが多いので、絶対早めに行動した方がいいです。
私の場合は、1年間空白期間があったため、書類でかなり落とされました💦
数打った方がいいので、早めに動いた方がいいかなと思います!

お互い育児と仕事の両立頑張りましょう💪✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちーちゃんママさん、ご意見ありがとうございます✨
    お子さん同じ月齢なんですね!

    まずは時短で会社に相談してみて、難しそうなら転職しようと思います!
    退職後3ヶ月の猶予があるので、その間に転職出来ればと思います。
    0歳児育児中でも正社員で雇っていただけたと聞けてとても励みになりました!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 4月7日