※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについての相談です。年収400万で2700万のローンを組み、月々6万3千円の予定。生活についての体験談を聞きたいです。

住宅ローンについて
ママリの皆さんお金持ちだし無謀だ!と言われるのは
重々承知なので厳しいお言葉は御遠慮下さい。

旦那、私20代後半です!
旦那年収400万、
私年収100~130万くらい(パート、子どもが熱で休んだりすると給料も変動するためこのくらいかな?と)

建物、諸費用(火災保険や登記費用等)、家具家電込みで
2700万のローンを組み、40年払い月々6万3千円の予定です!(住宅ローン名義は旦那のみ)

田舎暮らしなので車は2台必須ですが
カーローンは0です。

年収400万、月々6万くらいの住宅ローンの方いますか?
生活等はどんな感じですか?

コメント

はな

ほとんど同じです😆
夫婦合わせて年収500ほど
車が一台ローンなし
お家ローン65000円です!

何不自由なく過ごしてます!
子供に習い事もさせてるし、
家にお金かけずに日頃の贅沢を優先したので、贅沢ではないですが、細かい家計簿つけるほどカツカツではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました!ありがとうございます😊

細かくは書いてなかったですが
    旦那は家族経営の自営業で
    車のガソリン代、車の保険代、車検代、携帯代は会社持ちです!

私も贅沢とまでは言わないので
    今と変わらない普通の生活が出来たらいいなと思ってます!

• 4月4日
まあちゃ

2年ほど前にローンを組んだ時旦那の年収が450万ほどでしたが月々7.5万くらいで組みました。質問者様のご年齢が分かりませんが私たちの場合はローンが始まった時点では22歳だったので今後収入が増えていくと見越して建てました。役職ついたり昇格したりで年収は2年で増えましたが私はずっと専業主婦できるくらい余裕はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家族経営の自営業なので不安定な時もありますが
    少しずつ年収は上がっていってます!

• 4月4日
  • まあちゃ

まあちゃ

それなら思い切っちゃえ!と思う派です🤣全然旅行も行けるしのびのび暮らしてます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じく20代後半、旦那年収550万
私は専業主婦で、4200万ローンです。

月々11万で、車2台所持(ローンはなし)です!

ママリでは無謀だと叩かれるローンですが、建売でも3500~4500の地域なので周りではもっと低い年収でも同じくらいローン組んでる人が多いです😅

贅沢はできませんが、普通に生活はできていますので、その月々返済だとこちらの賃貸より安いので私からしたら全然余裕だと思いました!
普段どういう生活するかにもよりますが、車の維持費もかからないようなので、全然いけると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親と同居中で月々に8万円(食費光熱費込み)渡しています!
    私の住んでる地域ではアパート月々4万円台で借りれるような所なので
    家建てても月々6万くらいで収まるんじゃない?(もちろん残りの2万で食費光熱費賄えないのは分かってるし家を建てるともっとお金がかかるのは重々承知です!)
    という事でマイホーム建てることになりました😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

義実家はどんな感じですか?
義実家がいわゆる社長ってことですよね?
義実家が潤っているなら余裕だと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のみの小さな職場ですが
    義父が社長です!
    高級車に乗れるような裕福さはないですが
    義母の金の荒さを見ると義父のおかげでここまで荒くできるんだろうなと感じてます笑🤣
    義父は知りませんが毎日パチンコ行ってます🤷‍♀️(しかも4パチ
    )

• 4月5日