※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入が増えたけどお金の心配が絶えず、貯金を優先して楽しめない。娯楽や服を買ってもいいでしょうか?

息子が生まれた当初は世帯収入が月に17万とかの激貧でした…
5年たった今、夫も転職し、私もフリーランスで稼げるようになってきて、世帯手取りが60〜70万まで増えました。昔に比べて収入も増えたのに、なぜかお金の心配が絶えません。

フリーランスなのでいつまでこの収入が続くか分からないし、下手すれば半分までガクッと落ちることもありうるし、昔の貧乏性が抜けず、いつ下がるかわからないからとにかく貯金しようと思って、買いたいものも勿体無いと思って買えません…

すごく仕事も頑張ってるのに、暮らしが豊かになった気がしないです😔

少しは楽しんで娯楽に使ったりいい化粧品や服を買ったりしてもいいのでしょうか😞

コメント

こめこめこ🔰

我が家もギリギリです💦
旦那はフリーランスで家には12万しかいれてくれません。私は介護職で育休が明けても夜勤や変動勤務ができないので手取り16万が精一杯でカツカツです。
洋服も買えてないし、化粧品もちふれやセザンヌ、プチプラに変わり、スキンケアはオールインワンになり、自分に使えるお金は全くありません😭でも、友達とのランチは誘われれば参加、美味しいランチでたまには贅沢していますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    収入増えてるのに激貧時代とスキンケアも何も変わらずプチプラオールインワンとかで、なんのためにこんなに働いてるんだろ…ってなってます😞

    • 4月4日
さ🦖

私はそのままでも良いとは思います‼︎
収入増えたはずなのに、以前と変わらず
何故かカツカツ…って事のが多いかなぁと思うので💦
私生活の方に行ってないだけで
貯金は以前より間違いなく
増えてるでしょうし☺️

あとは、どこにお金をかけるのかですが
自分の物だけにお金をかける事に、罪悪感があるなら
限度額決めるとか、家族とのお出かけにお金かけるとかにすると良いのかなと☺️
どちらにせよ、月いくらと決めたり
年1回旅行とかの為に今してる貯金を少し旅行費貯金に回すとかすると
以前より豊かに感じるのかな?と☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激貧時代は毎月赤字だったので、今はそこまでカツカツではなくて、毎月30万は余るし、旅行費も先取り貯金に入っているんです💦

    なのになぜか焦りが消えなくて、お金の計算ばかりしてしまって息が詰まります😮‍💨

    自由に使えるお金の限度額は決めてなかったので、そこを決めておくと罪悪感なく楽しめそうです😳!

    • 4月4日
  • さ🦖

    さ🦖

    んーまぁダメな考えというか
    感覚ではないのかな?と思います‼︎
    それで何かあって、以前ほどでなくても
    収入減って首回らなくなるより全然良いのかなと🤔

    以前の暮らしよりは、間違いなく自由に使えるお金が
    あるわけですから、その限度額決めたり
    食費とかも以前より少しプラスとかにしてみたら
    食も豊かになりますし、値段を細かく計算する事もないのかなぁと‼︎

    • 4月4日
みんてぃ

うちも手取り同じくらいですが、
私も夫もメンタルやられる可能性が高い職業ですし、
なんなら私は後5年働ける気がしないので笑
資産形成をしっかりすることを気をつけてます!
と同時に、無理するとメンタルが心配なので、家事の時短や趣味のゲームとかはお金使ってます〜