※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスで夫から育児や将来の夢を諦めろと言われ、離婚を考えているが、夫は離婚を望まない。我慢すべきか悩んでいます。

産後クライシスでしょうか。

夫に仕事で体力的に厳しいから育児はできない、なんなら仕事も育児のうちに入ると言われました。
子供ができて自分は将来の夢も諦めざるを得ないし自分はこの先真っ暗だとも言われました。
そんな精神状態だから子供のお世話もできないと。
お前も悩みも辛い時もあるだろうけど、自分だってそうだし、自分のストレスは誰にも理解できないとも言われました。

産後ずっと育児も家事もしてくれず挙句こんなことを言われわたしはもう離婚したいです。
こんな夫とずっといたらわたしの精神が持ちません。

離婚したいと言っても夫は離婚はしたくないそうです。
離婚したい理由を話したら、言われたところは直すと言われました。
わたしが我慢すればいいのでしょうか。

もう考えても考えてもわからなくて助けて欲しいです😔

コメント

まま

育児はできない、仕事も育児のうちに入るとはどういう意味でしょうかね?意味不明ですし、自分勝手すぎます😱2人のこどもなのにママの意見はフル無視ですね😅そんなことを言われて、言われたところはなおすなんて無理だと思います。。私なら離婚すすめます。。未来はないように思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり意味不明ですよね😔
    ここまで言われてしまうとどんなに態度改められようが許せる気がしなくて、、わたしも未来見えずです😔

    • 4月5日
がーこ

読んだだけの無責任な他人が勝手なことを言いますね。
そんな奴は父親の資格ありませんね。正直、今すぐ殴り飛ばしたいくらい腹が立ちました。
しかし、なぜ離婚したくないんでしょうかね。身の回りのことをしてくれる人が欲しいから?子供は都合よく可愛がりたいから?世間体?
家族がいてお先真っ暗とかいうやつと誰が夫婦で居たいと思うんでしょうね。そんなこと言うならなぜ結婚したのと思います。ずっと独りでいれば奥さんを苦しめることも無かったのに。
言われたところを直すって言ってますけど根本的に人間性からですけど本当に直せますか?って話で。
お子さんが小さいのですぐには無理かも知れませんが、ゆくゆく離婚できるように準備するのが良いと思います。
こちらこそお先真っ暗ですよね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😔

    夫は自分が母子家庭で育ち大変さを知ってるから子供のために離婚はしたくないと言っていますが、どの口が言ってるんだろうと甚だ疑問に思います。

    本当に自分たちがいるからお先真っ暗なんて言われてしまって、こっちがお先真っ暗です。。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰 

仕事も育児のうちに入るのならば、育児を24時間押し付けられてる妻がどれほどしんどいのか、、、想像が欠けすぎてて、旦那さんは自分本位ですね…🥺

とりあえず、実家に帰られるとかで、離れることは可能ですか?

互いにその様な状況だと冷静な話し合いにもならないと思うので、、、、

言われたところ直すと言ってても、育児してくれないのが嫌って言ってもそこは直せないんですもんね、旦那さん😅矛盾が…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分が誰よりも大変だとよく旦那に言われます😔

    実家にはいったんもう戻っていて、今後のことについて話し合おうという場でこれを言われました😞

    話し合ってまた少し時間をおいて考えようということになったのですが、色々1人で考えていたらこれって自分が我慢すれば丸くおさまる話なんじゃないかとどんどんわからなくなってしまって。。

    • 4月5日
ママリ🔰

なぜ旦那さんは子供を作ったんですかね😔体力的に育児できない、夢も諦めなきゃいけない、それをわかってて子供を作ったことが理解できないですね😣
子供の世話が出来ないということは、子供を育てられないということだと思うので。
仕事も立派な育児ですよ。家族の為に働いているのですから。でも、それを言い訳にするのはおかしいです。そしたら共働きの家庭は誰が子供の世話をするのでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですね😞
    こんなこと思いたくないし思ってはいけないかもしれないですが、子供ができて産むという選択をしたのが間違いだったんじゃないかとさえ思ってしまいます。

    仕事も育児のうちと言われて納得できていませんでしたが、それを言い訳にされているから納得ができないんだと腑に落ちました😔

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんが父親になりきれていない所が問題ですよね😔
    子供が産まれて、まして7ヶ月なんて、大人は我慢すること山ほどありますよ💦自分のことより子育て優先になるし、時間の使い方も変わってきますよね。
    育児に参加しない人って、子供いる意味ある?って思うんですよね😞育児に参加しないなら母子家庭と同じですよね。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。。父親の自覚ってなかなか芽生えないって聞きますが、育児しないって言う時点で父親になる気ないですよね😓
    まさに今のこの状況って旦那いる意味あるのかなって、離婚してシングルになっても金銭面以外は何も変わらないよなとつくづく思います😣

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんとか良い方向に向かうと良いですね😣旦那さんとしっかり向き合って話し合いできそうですか??
    主さんの周りのお友達の旦那さんで育児に協力的なパパさんいますか?言い方悪いですが、仕事を言い訳に育児しない父親あなただけだよ?とか、周りに知られたら恥ずかしいとか嘘でも良いので今のあなたは父親名乗る資格無し!ときつく言ってみたらどうでしょう😞

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1番身近でいうと自分の兄がすごく育児に協力的な父親です🥺

    キツく言っても反論されるのが目に見えてしまって😣
    でもこちらの意思表示としてキツく言うのもいいかもしれないですね😢
    何度か話し合いしていて、でも旦那の意見も変わらなそうでわたし次第みたいなところがあります。。頑張って向き合っていかないとですね😞

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど🤔お兄さんの育児を見て良い刺激になればいいですよね😞
    育児をしないということは、子供がこの人が父親です。という認識をしないということの覚悟はありますかね?上の方のコメント拝見しましたが、旦那さんは母子家庭で育ったのですよね?少なからず寂しい思いはしたと思うので、このままでは自分の子供にも同じ思いをさせることを再認識してもらいましょう!!今のままでは父親はいないようなものだということを!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆にそんな兄夫婦をプレッシャーに思うみたいです🥲
    もうすでに子供は父親として認識しておらず顔見ると泣き出します😅
    母子家庭で大変だったとよく言うのに、今自分がしてることは同じだぞと本当に思います😣

    • 4月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    人間って自分が育ったように子育てするんですよね😣
    俺は子供に寂しい思いをさせない!とか口では言うけど、今は主さんがお家にずっといて子供が寂しい思いをしていないからわからないんだと思います💦
    もうここまできたら私なら、俺に育児はできない!ということは、あなたは皆は当たり前のようにする育児すらできないくらいキャパオーバーってことなんだね!
    わかったわかった!無理なお願いしてごめんね、子育てすら仕事を言い訳にしてできない相手と結婚した私が間違ってた!と言いきっちゃいます😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしがまさに思ってることです😣😣
    わたしももう言い切っちゃおうかなと思います、、それでたとえ反発されたとしてもそれはそれでまた離れる理由になるだけですしね😥

    • 4月6日
ママ

とりあえず旦那はATMだと思って割り切って、ワンオペ育児楽しんでほしいです。
産後旦那が激務で全然子育て参加できずイライラしかしませんでしたが、お金さえ入れてもらえればと割り切ったらすごく楽になりました。
自分のペースで子育てして児童館に行ったりたまにお預かりサービスに預けて友達とランチしたり楽しくなりましたよ。
旦那の人生、将来の夢?この先真っ暗?知らんがな、自分の人生だろうがって感じです。人のせいにすんなと思いますので、お金入れてくれるなら割り切る方法もありますよ。お金入れてくれないなら離婚一択です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさにATMとして、旦那はいないものとして生活していけばいいのかなとも考えます😢

    ただ今まで私は働いてないのに家賃等折半で(働いていた頃の貯金でやりくりしていました)、生活費に関してもお願いしないと出してくれなかったのでそこら辺に関しても今後不安があり😔
    離婚一択ですよね。。

    • 4月5日
こーん🌽

え、普通に無理です。
うちも、ゲームに漫画に課金やら1人時間使われて、子供が泣けばうるさいと言われた時に、心がスンってなってから、
躊躇わずに、育児せずに遊び始めたり、頼んでもやらない、嫌がるとなったら
「離婚で。」と言い放ってます。
最近ビクビクして、頑張って育児も家事もしてくれています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも心が一気に冷めた瞬間あって、そこからもう旦那に冷え切った感情しか持てなくなりました。

    うちの旦那は、私が離婚したいとか、別れたいと言うと大体「子供がいるのによくそんなこと言えるね」「軽々しくそういうこと言うな」とビクビクするどころかわたしが悪者にされてしまいます😔

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

子育てしてないのに子供ができて夢も諦めざるを得ないって謎すぎます🙄子育てしてないんだから実質関係ないじゃん。
金銭面ではいないよりいた方がゆとりはあるでしょうから、離婚前提で割り切って生活する方が現実的かと思います。
その間に離婚後の生活を準備しておけます。
時がきたら離婚しやすいように治す事を挙げておいて、治せなかったら離婚と約束しておくのも手かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにすぎます。
    子育てしてないんだから関係ないし好き勝手してるじゃん😔
    自分ができないことを私と子供のせいにして逃げないで欲しいですね。。

    まさに金銭面では自分1人より、今は旦那の稼ぎもある方がゆとりがあり、子供も小さいこともあってすぐには離婚できないよなと悩んでいました。
    すぐにでも離婚したいですが準備ができるまでは割り切ってやっていくのが本当に1番現実的ですね。。

    • 4月5日