※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりぴょん
ココロ・悩み

生後9ヶ月の次男が引きつけを起こし、意識を失ったことがあります。泣き入り引きつけは眠さや機嫌の悪さでも起こるのか、てんかんの可能性はあるのか気になります。情報をお願いします。

泣き入り引きつけ、憤怒けいれんについて質問です。

次男が、生後9ヶ月くらいから1日に1回(多い時は数回)のペースで引きつけを起こしています。
チアノーゼ型と蒼白型の両方です。

先日、保育園で先生が抱っこをしていると突然意識が無くなったそうで 救急に行きました。
脳波、心電図、血液検査、レントゲン、心臓エコーすべて異常無しで 長男の学童のお迎えの19時を過ぎそうだったので、その日はそのまま帰宅しました。

〇泣き入り引きつけは、眠い時や機嫌の悪い時にもなりますか?同じ泣き入り引きつけの診断をされた方、お子様が泣いている以外でどのような状況でなるのか教えてくださいm(_ _)m
〇上記の検査をしたうえで、てんかんの可能性はまだありますか?

何でも良いので情報をください。
お願いします。

コメント

丸

上の子が1歳の頃、憤怒痙攣で呼吸が止まって救急車呼びました!

同じくてんかんの疑いで日赤に回され心電図やら採血やらしましたが大きな異常はありませんでした…

が、唯一鉄分不足なのは判明したので
鉄剤を約1年間飲み続けて2歳前には完治しました🥲✨

泣くと怖いですよね💦

憤怒痙攣起きやすい子は、泣き始めが重要なので
泣いた瞬間には気をそらすように
「あ!ピーポーピーポー(救急車)の音じゃない?!」とか言って泣くのを阻止したりしてました😅💦

• よりぴょん

よりぴょん

初めてみたらびっくりしますよね😂
    うちも、貧血では無いですけど鉄分が平均以下だそうで鉄剤を始めました!

ちなみになんですけど、泣いている時以外で発作は起きたことありますか…🥲??

• 4月5日
  • 丸

そうなんですね!
    やはり憤怒痙攣と鉄不足は関係するんでしょうね…😢

泣くとき以外はなかったです!
    ただほんと泣き虫だったので、ちょっとしたことで泣き始めて息止めてたのですごくストレスでした🥲💦

• 4月5日