※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお尻のかぶれとちょびちょびうんちで悩んでいます。薬が効くのはいつか、ノンラクトミルクについて相談したいと思っています。明日小児科受診が必要でしょうか。他にできることはありますか。

アドバイスください😭😭😭

生後9ヶ月の息子が1週間ほど前から(新生児のような)ちょびちょびうんちで、お尻のかぶれも酷いです。4月1日に小児科に行ってミヤBM(飲み薬)とエギザルべ(塗り薬)、亜鉛華軟膏(塗り薬)をもらいました。その日のうちから薬を使ってますがうんちの状況、おしりの状態ともに全然良くならず、お尻もいまだに血が滲んでます。痛いようでうんちするたびに泣き叫んでます。
いつから薬は効き始めるんでしょうか。明日もう一度小児科受診した方がいいですよね?😢
あと、色々調べたらノンラクトミルクというものを目にしました。その辺りもお医者さんに相談してもいいんでしょうか?
他に何か私にできることはありますか?

コメント

るん

亜鉛華軟膏ですが、新生児の時に頂いて私的に次男に全く効果無かったです。
なので私ならもう一度他のお薬もらうか、
ムヒベビーで結構赤かったですが落ち着きました。
寝てる時にもう寝てる時はお座りしないと思うので
その時にたっぷり塗って良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子には合ってたんですが、確かに下の子には合わない可能性ありますよね。
    ムヒベビー調べてみます!
    あと寝てる時、オムツチェックして薬もう一回塗ってみます!ありがとうございます!!

• 4月4日
R

亜鉛華軟膏はどのくらいの量を塗っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでもか!ってくらいべったり塗ってます😞笑

• 4月4日
  • R

R

塗る量は問題なさそうですし、お尻を洗って綺麗にしてから塗ってるみたいなのでお母さんが出来ることとしては十分頑張っていると思います。
    亜鉛華軟膏で効果がないようでしたら、ステロイド軟膏の使用も検討した方がいいのと、
    お尻かぶれはカビが原因の時もあるので、それはそれで亜鉛華軟膏ではなく抗生物質が必要になってくるのであまりにも効果がなかったら再度受診をおすすめします。
    一応NICUで看護師をしてまして、お尻かぶれを起こしてしまう赤ちゃんを何人も見てきました💦 

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて心が救われます🥲ありがとうございます。
    一応エギザルべも一緒に塗ってはいるんですが、1日2回の使用。と言われているのに長くても30分に1回は💩をして洗い流してるので効果が十分に得られてないのかもしれないです、、、。やっぱり明日受診して相談してみようと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

明日行くなら、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?💦

うんちのたびにおしりふき じゃなくて、あったかいぬるま湯で流してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科だとおしりのかぶれの薬は違うもの貰えそうですが、ちょびちょびうんちの方の薬は貰えないので嫌厭してました。やはり皮膚科と小児科はしごですかね😞

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちのたびに洗ってます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

可哀想ですね😭
ウチも下痢しやすい子です。
ミヤBMは7日分飲み終わる頃に改善されるような気がします🤔

うんちの度におしり拭きで擦るのがよくなさそうなので、
酷い時はお尻洗い流す用のボトルにぬるま湯入れて流してました。
お尻は、ちょっと赤み出てきたなって時に、ピュアレーンをベタ塗りすると良くなっていました!
ママの乳首に塗るクリームですが、産院でオムツかぶれにも使えると教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日!?!?そんなにかかるんですね😭😭
    お尻真っ赤っかだし、血出てるし本当に可哀想です😢

完ミなので乳頭クリーム、持ってないので調べてみます!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちのたびにお尻洗い流してます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ノンラクトうち使ってましたよー!
ミヤBMも飲ませたことあります、亜鉛華軟膏も塗ったとこあります!
ミヤBMはうちの子には効かず、、結局大人が行くクリニックに連れて行ったら良くなりました😌
うんちをしたら、お湯でおしりだけ洗ってあげた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちのたびにお尻洗ってます!
    ノンラクトはお医者さんに指示もらって飲んでましたか?自己判断は良くないんですかね😞
    ミヤBM、多分うちの子も合わないんです、、、その時何のお薬飲んだかわかれば教えて欲しいです🙇🏼‍♀️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンラクトは、前から知っていて、大人が通うクリニックで聞いたら、その粉ミルクにしてもいいかもって言われたので、購入してすぐ飲ませました!
    大人が通うクリニックで貰って効いた薬は、やっぱりミヤも処方されていて、それプラス「タンニン酸アルブミン」の粉薬も処方してもらってました!
    その薬とノンラクト飲ませたら少し時間はかかりましたが良くなりましたよ✨️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンニン、、、という名前で見覚えあると思ったら、うちの子も出されてるのミヤBMとタンニン酸アルブミンが混ざってるやつでした😭
    ノンラクトのこと、明日お医者さんに聞いてみようと思います!!

• 4月5日