※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初期流産時の産院対応に疑問。深夜、腹痛でタクシーで病院へ。対応は冷たく、痛みや出血に対し無関心。要注意。

昨年初期流産をしました。
その時の産院の対応について疑問です。

深夜に出血と腹痛があり、自分でも「赤ちゃんダメかも」という覚悟をしていました。
初期流産の確率なども知っていたので、パニックにならずに産院に電話してタクシーで1人向かいました。(夫は夜勤で不在でした)

入口に着き電話をしたら「2階に上がってきてください」と言われましたが、入院施設のある2階には上がったことがなく迷いながら2階へ。
病室へ案内されましたが、入院用の荷物ボストンバッグを持ってもくれず、ヨロヨロしながらベッドへ。

夜中ずーっと腹痛がひどく、痛みでめまいと吐き気がしたためナースコールをしたところ、「吐き気はつわりでしょ」と言い捨てられ(その時まだつわりはなく痛みでの吐き気でした)、タオルかティッシュをくださいとお願いしたら、「ティッシュは足元にありますよー」と言われ「・・起き上がれないので取ってもらえますか」とお願いしたら取ってくれました。

数時間してトイレで大きな血の塊がドボンっと出て、同時に腹痛もスッキリ。
もう一度ナースコールをして「たぶん赤ちゃん出ました。」と伝えたところ、とても驚いたように「えっ!?」って。
なんでそこで驚く!?て感じでした。

とにかく!いたわりの言葉ナシ、終始めんどくさそうな対応でした。
その後の処置後もいろいろ引っかかることはありました。


産院では初期流産はよくあることだと思いますが、そんなにドライなものですかね〜
みなさん経験ある方どうですか?
緊急で病院にかかったことがなかったため、たしかに深夜に行ったら迷惑というのはわかりますが、その日はお産もないようで静かでした。(先生は朝方来てくれたのでお産はなかったんだなあと)

自分ではドライな対応でも気にしないタイプかと思っていましたが、これはちょっと気になったので教えてください!

コメント

deleted user

私も先月稽留流産しました😣

夜中に救急車で産院に運ばれました素早い処置手術に看護士も丁寧な対応でしたよ(°_°)‼️

なのでまいさんの文章みて驚きです!そんな対応な看護士ありえません‼️😠酷い話しですね😔

  • まい

    まい

    そうなんですね!

    先生からも「よくあることだし、患者の中には10回妊娠して1人産んだ人もいるから」とサラッと言われて、そんなものか〜と思ってしまいました😵
    ずっとモヤっとしていましたが・・回答ありがとうございます😊

    • 3月26日
サナ♡

流産の経験は無いのですが、病院でそういう嫌な思いをした事はあります。
こっちは痛みはもちろん、初めての経験で不安で仕方無いのに、病院側が業務的な事以外は何もしてくれなかったりするととても悲しい気持ちになりますよね(>_<)
そういう病院には二度と行かないようにしています。
病院は医療的な事はもちろんだけど、メンタルのケアも同じくらい大事だと思います!

  • まい

    まい

    そうですね、選べるんだから自分と合わないと思ったら行かなきゃいいんですよね!

    今かかっている病院は、先生が元気いっぱいで励ましてくれて、本当に子供好きなんだな〜って先生なので、変えて良かったなと思いました!

    なかなか人に言えないことなので、言えてスッキリしました😊
    回答ありがとうございます😊

    • 3月26日
ちーこ

病院側からしたらよくある事かも知れないですが、その対応は酷いですね。

私も最初の妊娠で流産したのですが、35歳だったので先生から「卵が古いからねぇ」と言われました。
確かに高齢なので自分でわかってますよ。
でも赤ちゃん亡くして手術後にそれ言いますか?って感じでした😢
あと、使った麻酔も私に合ってなかったらしく、そのまま死んでしまうかと思ったようだったのですが、その言い方もウチの病院で死なれたら迷惑だと言わんばかりの言い方で悲しみ通り越して怒りになりました。

なので次からは病院変えましたよ。

その先生はいつも無愛想な顔してますが、元気に退院していく人にはとびきりの笑顔で対応する人でした。

自分の病院で命落とされるのが耐えられない人なんだと思います。
なんだかなぁ…😢

  • まい

    まい

    先生も機嫌いいとき悪い時あるでしょうから、人に言っても「わたしのときは優しかったけどなあ」とか、意外とネットでは評判いいとか、なんかモヤっとしますよね!

    自分ひとりのことだったら素直に怒れそうですが、赤ちゃんのことを想うと悲しみが大きく落ち込みますし😭

    そういう病院と関わらないようにしていきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
deleted user

お辛かったですね…
初期流産では無いですが、妊娠中に夜間で見てもらったことはあります。
出血やお腹の張りの時は玄関まで車イスで迎えに来てもらいましたよ。
自分で歩いてなんて信じられないです。
もうそこの病院は避けた方がいいと思いますよ!

  • まい

    まい

    車イス!なるほどそういう対応になりますよね普通・・
    一階は非常灯しか点いてなくて、腹痛でくの字になりながら階段を上がりました😓

    周囲の人が妊娠したら絶対おすすめしないようにします!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月26日
みつやん

私も初期流産経験あります。
お気持ちお察し致します…お辛かったですね。
私の場合も、腹痛と出血で病院に向かいました。病院は休診日でしたが、すぐ来てくだいと言われて病院に向かいました。
もう流産が進行していたので、すぐ処置になったのですが、痛いー痛い言ってたら助産師さんが手を握って大丈夫、あと少しですよと励ましてくれて、先生も、ごめんねーもう少しですよと声をかけてくれてました。
こんな状況だからこそ、親身になってほしいのに…悲しい対応をされたのですね。
本当に大変でしたね。
まいさんのお話読んで、とても苦しい気持ちになりました…病院はもっと患者に寄り添うべきですよね。

  • まい

    まい

    手を握ってくれたというくだりで泣きそうになりました。
    優しい対応ですね。

    処置が終わって病室へ戻るときに、初めて新生児室を見たので赤ちゃん見たくて立ち止まったら「行きますよ」って急かされたのもなんだか悲しかったです。

    話せてスッキリしました✨
    ありがとうございました😊

    • 3月26日